コクバンカフェ ⇒ 黒板製造工場を建て替えたシェアオフィス内の喫茶店

コクバンカフェ

コクバンカフェとは

コクバンカフェは、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある喫茶店だ。

シェアオフィスの中にあるが、シェアオフィスを利用しない一般客でも利用できる。

カフェ | KOKUBAN OFFICE & CAFEオフィスの方々、地域の方々、来町された方々に、地元食材をふんだんに用いた「まいにちの食事」と「飲み物」を提供。

カフェ | KOKUBAN OFFICE & CAFEから引用

ここは元々は黒板を製造していた工場の跡地。

そこを建て替え、シェアオフィスとカフェとした。

OFFICE | KOKUBAN OFFICE & CAFEKOKUBANの前身は
日本で初めて「緑色黒板」を製作した中山黒板教具

先人の仕事にかける思いを引き継ぎ
新たなビジネスの場としてリノベーション

OFFICE | KOKUBAN OFFICE & CAFEから引用

こうした経緯もあり、建物の随所に学校の雰囲気があるのが魅力だ。

駐車場

この日は自宅を車で出発し、コクバンカフェにやってきた。

店頭に3台分の駐車場が用意されている。

しかしこの日は既に満車。

そのため椙本神社の駐車場に車を停め、コクバンカフェまで歩いた。

椙本神社 ⇒ 厳粛に大国主命を祀る神社がこの日だけはキンキラに
椙本神社とは 椙本神社(すぎもとじんじゃ)は高知県吾川郡いの町にある神社。 いの大国さまとして知られている。 この神社の秋祭りは、土佐...

店頭

店頭に、ランチメニューが掲示されている。

入り口脇に置かれているのは、木製のロッカーだ。

昔、小学校にこんなのがあったような記憶がある。

右側には、ベンチとテーブル。

シェアオフィスなので、気分転換で外で仕事もできそうだ。

店内

店内左手に、カウンター席。

右手にテーブル席。

テーブル席にある椅子のいくつかは、学校にあった椅子が使われていた。

カウンター席には、電源コンセントが設置されている。

シェアオフィスらしい設備だ。

奥が、シェアオフィスだ。

天井が高く、気持ちがいい。

シェアオフィスにはブース型のスペースと、

個室がある。

コピー機も設置されている。

会議もできそうなので、ひととおり仕事ができる環境は整っているようだ。

トイレは、温水便座。

メニュー

ランチメニュー。

ドリンクメニュー。

俺は、グリーンカレーを頼んだ。

野菜サラダと天ぷらが付いていた。

ツレは、日替わりランチ。

この日は、鶏の生姜煮だ。

食後のコーヒーは100円。

感想

とてもおいしかった。

グリーンカレーはぜんぜん辛くなかったけど。

少々ボリューム不足なので、女性向きと言える。

シェアオフィス内にある喫茶店と言うことでだだっ広くて、少し落ち着かない。

ゆっくりするには、向いていない店だ。

ランチの種類もいくつかあるので、手早くランチを済ませるのにちょうどいい。

コクバンカフェ/高知県いの町【ランチ】天井が高い気持ちのいいシェアオフィス併設の喫茶店〜椙本神社
コクバンカフェは、高知県吾川郡いの町にある喫茶店だ。黒板を製造していた工場の跡地を建て替えて、シェアオフィスとカフェとして運営している。今回は日替わりランチのショウガのせチキンにした。小鉢に載せて、かわいい女性向けのメニューだ。食後、椙本神社に参拝。