倉敷国際ホテル/岡山県倉敷市【ホテル】1963年創業の皇室御用達ホテルはロビーに棟方志功の最大の作品がある

倉敷国際ホテル

倉敷国際ホテルとは

倉敷国際ホテルは、岡山県倉敷市中央(おかやまけんくらしきしちゅうおう)にあるホテルだ。

倉敷国際ホテル 宿泊予約【楽天トラベル】白壁に黒塗りの貼り瓦。
柳並木のある堀割れに沿って古い家並みを連ねる白壁の蔵屋敷。

江戸時代、天領として栄えた商都の面影が息づく倉敷美観地区には、ギリシャ風の建物が印象的な、日本を代表する大原美術館をはじめとして数々の文化施設が点在しています。

倉敷美観地区 大原美術館に隣接する倉敷国際ホテルは、観光の拠点として、あるいはJR倉敷駅へも近いことからビジネスの拠点としても理想的なホテルです。
ロマンティックな倉敷の、その豊かな表情にふれてみてください。

倉敷国際ホテル 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

倉敷国際ホテル
岡山県倉敷市中央1丁目1−44
086-422-5141

倉敷国際ホテル/岡山県倉敷市【ホテル】1963年創業の皇室御用達ホテルはロビーに棟方志功の最大の作品がある【旅行VLOG/4K】駐車場,倉敷美観地区,大原美術館,日本建築学会賞,ツインルーム

駐車場

2022年5月28日、この日は道の駅燕趙園(えんちょうえん)に立ち寄った。

燕趙園/鳥取県湯梨浜町【道の駅】はわい温泉【ドライブ】〜日本最大の中国庭園をウォーキング
道の駅燕趙園は、鳥取県東伯郡湯梨浜町引地にある道の駅だ。中国の皇家園林をテーマとするテーマパーク燕趙園の中にある。日本最大の中国庭園とされる。はわい温泉を通過し、燕趙園にやってきた。道の駅で、お土産を物色する。公園を歩いてレストランでバイキング。燕趙園ではコスプレの撮影をしていた。中国雑技団によるショーを見た。

そこから車で、倉敷国際ホテルにやってきた。そこから車で 倉敷国際ホテルにやってきた

しかしホテル横の駐車場は満車だという(汗;)

とりあえず玄関で荷物を下ろし、第2駐車場に向かう。とりあえず玄関で荷物を下ろし 第2駐車場に向かう

第2駐車場は、ホテルから少し離れている。
第2駐車場は ホテルから少し離れている

台数は、かなり停められそうだ。
台数は かなり停められそうだ

ホテルに歩いて行くが、雨の日はつらそうだ。ホテルに歩いて行くが 雨の日はつらそうだ

館内

ここは倉敷美観地区の正面で、隣が大原美術館という立地。ここは倉敷美観地区の正面で 隣が大原美術館という立地

建物の外観は、こんな感じ。建物の外観は こんな感じ

1963年に竣工して日本建築学会賞作品賞を受賞した。

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

ロビーは重厚感がある。ロビーは重厚感がある

ロビーに架けられているのは棟方志功の作品でもっとも大きく、木版画としては世界最大だという。ロビー架けられているのは棟方志功の木版画で もっとも大きい作品だという

歴史-倉敷国際ホテルと棟方志功|【公式】倉敷国際ホテル当ホテルロビーに展示してある作品、大板壁画(だいはんへきが)「大世界の柵・坤(こん)」副題「人類より神々へ」は、棟方志功が手掛けた作品の中でもっとも大きく、木版画としては世界最大の大作(幅12.84m・高さ1.75m)です。
これは1963年、倉敷国際ホテルのオープンに合わせて大原總一郎(大原美術館創設者大原孫三郎の息子で当ホテルの創設者)が制作を依頼したものです。

歴史-倉敷国際ホテルと棟方志功|【公式】倉敷国際ホテル から引用

奥はラウンジになっている。奥はラウンジになっている

建物のミニチュアが展示されていた。建物のミニチュアが展示されていた

レストラン入口には、デジタルサイネージが置かれている。レストラン入口には デジタルサイネージが置かれている

部屋

この日は4階の412号室。この日は4階の412号室

比較的スムースに鍵を開けられたおばあ。

ツインルームでベッドは標準サイズ。ツインルームでベッドは標準サイズ

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

枕元にコンセントがあるのは嬉しい。枕元にコンセントがあるのは嬉しい

空気清浄機とテレビ。空気清浄機とテレビ

冷蔵庫と湯沸かし器。冷蔵庫と湯沸かし器

トイレは温水便座だがユニットバス。トイレは温水便座だがユニットバス

バスタブは広め。バスタブは広め

散策

散策に行くため裏から出ようとしたが、出られない(汗;)散策に行くため裏から出ようとしたが 出られない 汗

言い訳をするおじい。

ホテルの隣が大原美術館なのだが、明日入館することにした。ホテルの隣が大原美術館なのだが 明日入館することにした

倉敷美観地区を歩き、夕食も済ませてきた。倉敷美観地区を歩き 夕食も済ませてきた

倉敷国際ホテルに戻ってきた。倉敷国際ホテルに戻ってきた

酔っ払ったおばあは、今からおもちゃ王国まで走って行くそうです。

この時間帯になると、wifiはかなり遅くなっていた。IMG 5084E8DA4E9B 1

この日は部屋で鳥取県で買ってきた地ビールを飲む。この日は部屋で鳥取県で買ってきた地ビールを飲む

2020年にできたばかりのBREW LAB KURAYOSHIだ。

【楽天市場】【BREW LAB KURAYOSHI6本セット】330ml(3種×2)鳥取県 倉吉 お中元 贈り物 お礼 お祝い プレゼント クラフトビール 地ビール 倉吉ビール:倉吉観光物産館2020年8月にオープンしたクラフトビールを製造・販売する【BREW LAB KURAYOSHI】。倉吉市白壁土蔵群の醸造所より製造された、3種類のビールをお届けいたします。

【楽天市場】【BREW LAB KURAYOSHI6本セット】330ml(3種×2)鳥取県 倉吉 お中元 贈り物 お礼 お祝い プレゼント クラフトビール 地ビール 倉吉ビール:倉吉観光物産館 から引用

すごく苦かった。すごく苦かった

朝食

翌朝、朝食会場に向かう。翌朝 朝食会場に向かう

エレベーター渋滞で(苦笑)階段で4階から1階まで下りていく。

朝食は1階のレストランでバイキング。朝食は1階のレストランでバイキング

品数豊富で、ガッツリいただいた。

精算

今回は岡山応援割りも活用し、楽天のダイヤモンド会員割りと合わせて2名で9,000円と激安で泊まれた。

さらに4,000円分のクーポンももらった。さらに4 000円分のクーポンももらった

チェックアウトし、荷物を預けて大原美術館に向かう。チェックアウトし 荷物を預けて大原美術館に向かう

合計距離: 1383 m
最高点の標高: 9 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 16 m
累積標高(下り): -16 m
総所要時間: 01:02:18
Download file: 20220529_倉敷市.gpx