燕趙園/鳥取県湯梨浜町【道の駅】はわい温泉【ドライブ】〜日本最大の中国庭園をウォーキング

道の駅燕趙園

道の駅燕趙園とは

道の駅燕趙園(えんちょうえん)は、鳥取県東伯郡湯梨浜町引地(とっとりけんとうはくぐんゆりはまちょうひきじ)にある道の駅だ。

中国の皇家園林(皇帝所有の庭園)をテーマとするテーマパーク燕趙園の中にある。

日本最大の中国庭園とされる。

鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報/旅行会社向け情報東郷湖畔にある日本最大級の中国庭園「中国庭園燕趙園」に隣接した道の駅。

広くて開放的な道の駅燕趙園は、地元の特産品や農産物加工品などが並びます。

軽食コーナーでは、鳥取県中部のご当地グルメで注目を集めている「牛骨ラーメン」や梨ソフトを提供しています。

休憩場所や、観光パンフレットが充実しており、ドライブの休憩所にはぴったりです。隣接する中国庭園燕趙園で遊んだ後は、お買い物をして楽しみましょう。

鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報/旅行会社向け情報 から引用

道の駅燕趙園
鳥取県東伯郡湯梨浜町引地563−1
0858-32-2180

燕趙園/鳥取県湯梨浜町【道の駅】はわい温泉【ドライブ】〜日本最大の中国庭園をウォーキング【旅行VLOG/4K】皇家園林,テーマパーク,中国雑技団,クーポン券,レストラン,バイキング,コスプレ

はわい温泉

2022年5月28日、この日は倭文神社(しとりじんじゃ)に参拝して出雲山展望台に立ち寄った。

倭文神社/鳥取県湯梨浜町【伯耆国一宮】〜出雲山展望台
倭文神社は、鳥取県東伯郡湯梨浜町宮内にある伯耆国一宮だ。祭神は、健葉槌命、その他に下照姫命のほか5柱を祀る。大国主命の娘、下照姫命が出雲からこの地に着き、この地に住居を定め、安産の普及に努めたといわれている。このため安産の神様とされる。経塚は平安時代の僧がお経の入れ物を埋めて、なんと56億7000万年後に向けて残したも。国の史跡に指定されており、出土品は国宝になっている。参拝を終え、車で出雲山展望台にやってきたここから下照姫命が故郷の出雲の方を眺めていたといわれている。

そこから車で、はわい温泉にやってきた。

はわい温泉
鳥取県東伯郡湯梨浜町

シュロの並木が続く、ハワイらしい(笑)道路が続いている。シュロの並木が続く ハワイらしい 笑 道路が続いている

はわい温泉の名称は、「羽合温泉」だったものを1998年に改めたそうだ。

東郷池の湖底から自然に湧き出た湯を鯉が1843年に教えたという伝説となっている。

このため「こいの湯」とも呼ばれており、安産祈願や若いカップルに人気の温泉街となっている。

はわい温泉・東郷温泉のご紹介はわい・東郷温泉は東郷湖の湖底から自然に湧き出た湯を鯉が教えたという伝説があり、「こいの湯」とも呼ばれており、湖畔には伯耆國一之宮 倭文神社があり織物・安産の神様の出雲神話に登場する下照姫命が祀られています。
そのことから、はわい・東郷温泉は「恋の湯」ともよばれ、安産祈願や若いカップルにも人気の温泉街でもあります。

はわい温泉・東郷温泉のご紹介 から引用

駐車場

はわい温泉を通過し、燕趙園(えんちょうえん)にやってきた。中国の皇家園林 皇帝所有の庭園 をテーマとするテーマパーク

道の駅の駐車場に車を停める。道の駅の駐車場に車を停める

中華料理の臭いが漂ってきている。

合計距離: 8827 m
最高点の標高: 64 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 42 m
累積標高(下り): -103 m
総所要時間: 00:19:02
Download file: 20220528_湯梨浜町東郷湖.gpx

道の駅

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

道の駅に入る。道の駅に入る

入口が分からないおじい。

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

宿泊していた三朝温泉依山楼岩崎(みささおんせんいざんろういわさき)でもらったクーポン券を使えるのはここだけなので、お土産を物色する。

三朝温泉依山楼岩崎/鳥取県三朝町【ホテル】ラドン含有量日本一の名湯にある皇族も宿泊する老舗旅館で部屋食ざんまい
三朝温泉依山楼岩崎は、鳥取県東伯郡三朝町三朝にある1920年創業という老舗旅館。日本一、世界でも有数のラドン含有量を誇る温泉で「回遊式大庭園露天風呂」がウリとなっている。夕食、朝食はお膳形式の部屋食だった。部屋食はくつろげて、マイペースで食べられるのでいいね。

とりあえず梨ソフトクリームを購入。とりあえず梨ソフトクリームを購入

梨の味が強く出てますね。

公園

万里の長城のようなデザインの陸橋を渡る。万里の長城のようなデザインの陸橋を渡る

レストランは新型コロナウイルスの影響で中国からスタッフが来日できず、セルフサービスとなっている。

中国に行かなくても、旅行気分を味わえそう。中国に行かなくても 旅行気分を味わえそう

公園まで歩いてきた。公園まで歩いてきた

顔出し看板があったら、やらざるを得ない。顔出し看板があったら やらざるを得ない

東郷池の堤防は、万里の長城のようなデザインになっている。東郷湖の堤防は 万里の長城のようなデザインになっている

はしゃぐおばあ。はしゃぐおばあ

燕趙園(えんちょうえん)にやってきた。燕趙園 えんちょうえん にやってきた

中国雑技団によるショーが開催されている。

入場料は500円。
入場料は500円

こんな場所なのに鳥取県のクーポン券は使えなかった(怒)

レストラン

燕趙園に入る前に、レストランに向かう。

現在は人手不足のため、ドリンク付き900円のバイキングのみ。現在は人手不足のため ドリンク付き900円のバイキングのみ

品数はそれなりに豊富。品数はそれなりに豊富

燕趙園

食事を終え、燕趙園に入る。食事を終え 燕趙園に入る

建物は全て中国から持ってきた材料で、中国の設計で建てられているという。建物は全て中国から持ってきた材料で 中国の設計で建てられているという

しかし輸入した中国製の素焼き瓦は焼きが甘く、冬場に凍って膨張するなどして破損が相次ぎ、全施設に渡って幾度となく改修を余儀なくされた。

コスプレの撮影をしていた。

毎年ここでコスプレ大会が開かれているそうだ。

鳥取観光施設コスプレ受け入れサイト>中国庭園 燕趙園 - 中国庭園と道の駅「燕趙園」公式ホームページ毎年、春・秋にコスプレ大会が開かれており、県外のコスプレイヤーさんにも好評です。

鳥取観光施設コスプレ受け入れサイト>中国庭園 燕趙園 – 中国庭園と道の駅「燕趙園」公式ホームページ から引用

ここは友好州(姉妹都市)である鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして、1995年に鳥取県が25億円をかけて建設した。

高台まで歩いてきた。高台まで歩いてきた

ここは風が抜けてとても涼しい。ここは風が抜けてとても涼しい

三景軒といい、中央の椅子に座ると窓から3つの景色を見られる。三景軒といい 中央の椅子に座ると窓から3つの景色を見られる

東郷池の湖畔に出てきた。東郷池の湖畔に出てきた

七星橋を渡る。七星橋を渡る

橋の上は、意外と高さがある。橋の上は 意外と高さがある

臥龍廊を歩いて行く。臥龍廊を歩いて行く

東郷池に沿った壁は、波打っている。東郷池に沿った壁は 波打っている

岩山に入ってみた。岩山に入ってみた

迷路みたい。迷路みたい

銅鑼を叩きに行くおばあ。
銅鑼を叩きに行くおばあ

銅鑼はどこら?

中国雑技団

中国雑技団によるショーを見にやってきた。中国雑技団によるショーを見にやってきた

広場には、孫子、孔子、孟子の像が建っている。広場には 孫子 孔子 孟子の像が建っている

八仙人の像。八仙人の像

おばあが雑技に挑戦。おばあが雑技に挑戦

残念ながら、撮影禁止だった。

車で先に進んだ。

倉敷美観地区/岡山県倉敷市【ウォーキング】倉敷国際ホテル〜大原美術館〜倉敷館〜アイビースクエア〜高砂橋〜猫屋敷
道の駅燕趙園から車で国道9号線〜米子道〜岡山道〜山陽道と走り、倉敷ICで下りる。この日宿泊する倉敷国際ホテルの駐車場に車を停め、美観地区に向かう。大原美術館の路地を入って倉敷美観地区へ。国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。1642年に江戸幕府の天領に定められて以来、備中国南部の物資の集散地として発展した。古い街並みを歩いて行く。アイビースクエアで地ビールを購入。
合計距離: 2628 m
最高点の標高: 7 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 5 m
累積標高(下り): -8 m
総所要時間: 02:53:08
Download file: 20220528_湯梨浜町燕趙園.gpx