コーヒールームアーデン/高知県土佐市【ランチ】仁淀川大橋〜樟神社〜八幡宮〜行当のきりぬき〜地蔵堂〜新川大師堂〜水分神社【ウォーキング】

コーヒールームアーデン

コーヒールームアーデンとは

コーヒールームアーデンは、高知県土佐市蓮池(こうちけんとさしはすいけ)にある喫茶店だ。

高知県土佐市蓮池414−8
088-881-6999

コーヒールームアーデン/高知県土佐市【ランチ】仁淀川大橋〜樟神社〜八幡宮〜行当のきりぬき〜地蔵堂〜新川大師堂〜水分神社【ウォーキング】【旅行VLOG/4K】土佐市民公園,日替わりランチ

駐車場

2022年3月6日、この日は自宅を車で出発し、土佐市民公園にやってきた。
この日は自宅を車で出発し 土佐市民公園にやってきた

そこから南に少し歩くと、コーヒールームアーデンがある。088 881 6999

駐車場は手前に2台分、奥に2台分の計4台分ある。駐車場は手前に2台分 奥に2台分の計4台分ある

奥の駐車場も道路があるので出入り自由なのが便利だ。

店内

店頭にランチメニューが書かれていた。店頭にランチメニューが書かれていた

この日の日替わりランチは、「スパグラミートソース」と書かれていた。

店内はカウンター席4席とテーブル席3つがあるが、かなり狭い。
店内はカウンター席4席とテーブル席3つがあるが かなり狭い

この規模で駐車場4台分は、かなり頑張っている。

さらにフリーwifiも用意されていた。
さらにフリーwifiも用意されていた

各テーブルの下にはコンセントもあり、テレワークできそうだ(笑)
各テーブルの下にはコンセントもあり テレワークできそうだ 笑

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

俺は日替わりランチ。
俺は日替わりランチ

スパグラミートソースとは、スパゲティボロネーゼにチーズをかけてオーブンで焼いた料理だった。スパグラミートソースとは スパゲティボロネーゼにチーズをかけてオーブンで焼いた料理だった

結構ボリュームあるね。

ツレはトーストモーニング。ツレはトーストモーニング

ちょっとボリューム不足の気がする。
ちょっとボリューム不足の気がする

日替わりランチの食後のコーヒーが来た。
日替わりランチの食後のコーヒーが来た

豆を都度挽いて、サイフォンで淹れたコーヒーだ。豆を都度挽いて サイフォンで淹れたコーヒーだ

香りが高くて、すっきりとした味。

仁淀川大橋

食事を終え、車で仁淀川大橋の堤防にやってきた。食事を終え 車で仁淀川大橋の堤防にやってきた

ここは防災用ヘリポートがある。ここは防災用ヘリポートがある

樟神社

堤防に樟神社(くすのきじんじゃ)が鎮座する。堤防に樟神社 くすのきじんじゃ が鎮座する

根元周り9.2m、高さは20m以上、樹齢800〜1000年という大樟の木がご神体だ。
根元周り9 2m 高さは20m以上 樹齢800 1000年という大樟の木がご神体だ

文化財情報 天然記念物 大樟の木 - 高知市公式ホームページ仁淀川沿いの堤防の上にあって、「くすのきさまの神木」として大切に保護されてきた木です。幹の直径は目通りの高さで1.8m以上、高さは20m以上あります。かつて台風などで枝が折れたこともありましたが、それでも「大樟(おおくす)」の名の通り、立派な木としての体裁を保っています。

 なお、木の下には子安地蔵が安置してあり、これには安産のご利益があったということで、この地蔵に祈願して産まれた子どもの名には、「楠」や「樟」の字を入れるということが行われていたといいます。

文化財情報 天然記念物 大樟の木 – 高知市公式ホームページ から引用

八幡宮

八幡宮(はちまんぐう)まで歩いてきた。八幡宮 はちまんぐう まで歩いてきた

八幡宮 ⇒ 仁淀川の河川敷に鳥居が3つ横に並ぶ
八幡宮とは 八幡宮(はちまんぐう)は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちけんこうちしはるのちょうひろおかかみ)にある神社だ。 祭神は、応神...

参道と直角に社が3つ並んでいる珍しい形式だ。参道と直角に社が3つ並んでいる珍しい形式だ

主祭神の八幡宮(祭神は応神天皇)から参拝する。主祭神の八幡宮 祭神は応神天皇 から参拝する

花びらが落ちていて、奥にある梅の木から落ちてきたもののようだ。花びらが落ちていて 奥にある梅の木から落ちてきたもののようだ

行当のきりぬき

その先にあるのが、行当(ゆきとう)のきりぬきという場所だ。その先にあるのが 行当の切り通し ゆきとうのきりとおし という場所だ

野中兼山(のなかけんざん)が作った用水で、仁淀川から水を引くために邪魔な山を削った。野中兼山 のなかけんざん が作った用水で 仁淀川から水を引くために邪魔な山を削った

ちょうどここが高知市といの町の境界線だ。ちょうどここが高知市といの町の境界線だ

碑が建っている。碑が建っている

地蔵堂

地蔵堂まで歩いてきた。
地蔵堂まで歩いてきた

本尊は室町時代の木造で、文化財に指定されている。本尊は室町時代の木造で、文化財に指定されている。

新川大師堂

新川大師堂(しんかわたいしどう)が見えてきた。新川大師堂 しんかわたいしどう が見えてきた

新川大師堂⇒仁淀川堤防に建ち景観がいい
新川大師堂は仁淀川の堤防に建つお堂だ。 気持ちのいい散歩コースになっている。 仁淀川を見下ろす。

参拝する。参拝する

水分神社

ニッポン高度紙の工場まで歩いてきた。
ニッポン高度紙の工場まで歩いてきた

水分神社(みずわけじんじゃ)は工場の敷地内に鎮座している。
水分神社 みずわけじんじゃ は工場の敷地内に鎮座している

春野町田園散歩(高知県高知市) ⇒ すき家〜厳島神社〜水分神社〜新川のおとし〜恵比須神社〜新川大師堂〜森山八幡宮〜若宮八幡宮〜甲殿川
すき家56号土佐高岡店 この日は2021年2月14日、自宅を車で出発し、すき家56号土佐高岡店にやってきた。 この日のランチは、牛丼に...

一般の人が参拝できるよう、オープンな造りになっている。
一般の人が参拝できるよう オープンな造りになっている

合計距離: 6277 m
最高点の標高: 20 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 41 m
累積標高(下り): -41 m
総所要時間: 01:31:39
Download file: 20220306_高知市.gpx