年間170万人が参拝する!【滋賀県観光】多賀大社/滋賀県多賀町【旅行VLOG、レビュー】オタマジャクシの語源?太閤秀吉の信仰!寿命が延びる?楽しい門前町「絵馬通り」には名物の糸切餅と赤こんにゃく!

多賀大社

多賀大社とは

多賀大社(たがたいしゃ)は、滋賀県犬上郡多賀町多賀(しがけんいぬかみぐんたがちょうたが)にある神社だ。

年間約170万人の参拝者があるという。

お多賀さんとは|多賀大社古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社です。
日本最古の書物「古事記」によると、この二柱の大神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ、日本の国土、続いて天照大神をはじめとする八百万(やおよろず)の神々をお産みになられました。

 生命(いのち)の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集め、鎌倉時代から江戸時代にかけては、武家や民衆にも信仰が広まり、多賀大社の分祀社は全国239社を数えます。

 春のしだれ桜、秋の奥書院の紅葉なども見事で、近辺には彦根城や湖東三山、琵琶湖などの名所にも恵まれ、年間約170万人の参拝者を迎えています。

お多賀さんとは|多賀大社 から引用

多賀大社
〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
0749-48-1101

年間170万人が参拝する!【滋賀県観光】多賀大社/滋賀県多賀町【旅行VLOG、レビュー】オタマジャクシの語源?太閤秀吉の信仰!寿命が延びる?楽しい門前町「絵馬通り」には名物の糸切餅と赤こんにゃく!

年間170万人が参拝する!【滋賀県観光】多賀大社/滋賀県多賀町【旅行VLOG、レビュー】オタマジャクシの語源?太閤秀吉の信仰!寿命が延びる?楽しい門前町「絵馬通り」には名物の糸切餅と赤こんにゃく!

はま寿司

2024年1月12日、この日は落合宿(おちあいじゅく)を歩いた。

【岐阜県観光】中山道44番目の宿場「落合宿」の見どころを紹介!いきなり「門冠の松」がお出迎え!美濃17宿で唯一残る本陣!江戸時代の常夜灯!迷路のような高福寺の庭園!【旅行VLOG、レビュー】
落合宿は岐阜県中津川市にある中山道44番目の宿場で江戸時代の建物が現存しています。本陣などが国の史跡に指定されています。また、高福寺や善昌寺も訪れる価値があります。

そこから車で、はま寿司 中津川店にやってきた。
そこから車で、はま寿司 中津川店にやってきた。.

はま寿司 中津川店
〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川字青木1999−25
0570-030-445

ここに来るのは2ヶ月ぶりだ。
ここに来るのは2ヶ月ぶりだ。

【ランチ】はま寿司中津川店/岐阜県中津川市に行ってみた!【旅行VLOG、レビュー】ドライブスルーもあるロードサイド店!オーダーした皿が流れてくる安心システム!ガッツリ食べても安心の全皿110円!
はま寿司 中津川店は岐阜県中津川市にある回転寿司店で、注文した皿だけを取るシステムが安心です。国道19号線沿いでドライブスルーもあるロードサイド店。駐車場も広く、車で行くのに便利。安心の全皿110円。

ここでランチを済ませ、車で移動する。ここでランチを済ませ、車で移動する。

駐車場

滋賀県の多賀大社(たがたいしゃ)参拝者駐車場にやってきた。
滋賀県の多賀大社(たがたいしゃ)参拝者駐車場にやってきた。

ビックリするくらい広い。
ビックリするくらい広い。

多賀大社 参拝者駐車場
〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀3891
0749-48-1101

由緒書き。
由緒書き。

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」という俗謡があるほど、人気のある神社だ。

祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)

多賀SA(たがサービスエリア)のスマートICを下りてすぐだった。多賀SA(たがサービスエリア)のスマートICを下りてすぐだった。

近くには胡宮神社(このみやじんじゃ)、王滝神社が鎮座している。近くには胡宮神社、王滝神社が鎮座している。

胡宮神社(このみやじんじゃ)は古くから多賀大社の奥宮とされてきた。

元は敏満寺(びんまんじ)の鎮守社だった。

胡宮神社 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!足下に名神高速道路を見下ろす眺めの良い丘の上に立ち、寿福・延命に御利益があると伝えられています。青龍山(せいりゅうざん)の巨石信仰が起源といわれ祭神は多賀大社と同じ伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)。もとは敏満寺(びんまんじ)の鎮守社であったので、敏満寺の境内であったといわれる場所に建っています。敏満寺は聖徳太子開基の天台宗の寺院で、湖東三山と並ぶほどでしたが、戦国時代に兵火により焼失してしまい廃寺となり、神社だけが再建されました。現在は胡宮神社の境内に金堂や大門跡が残っています。鎌倉時代前期の銘がある境内の銅製五輪塔は、重源(ちょうげん)が延命祈願をして願いが叶い、寄進をしたものと伝えられ、国指定の重要文化財になっています。

胡宮神社 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! から引用

駐車場から少し歩く。駐車場から少し歩く。

境内

多賀大社まで歩いてきた。多賀大社まで歩いてきた。

滋賀県の名物の赤こんにゃくを売っていた。滋賀県の名物の赤こんにゃくを売っていた。

永源寺に参拝した時に食べた。

湖東三山 ⇒ 関西屈指の紅葉の名所を静かな朝に巡る
湖東三山とは 湖東三山(ことうさんざん)とは、琵琶湖東岸の西明寺、金剛輪寺、百済寺を指す。 紅葉の名所として知られている。 湖東三...

参道は商店が並んで賑やかだ。

糸切餅(いときりもち)が名物だ。

糸切り餅のお話し | 多賀大社門前 糸切餅 元祖莚寿堂本舗こうして平和が蘇えったのを喜ぶ里人は、おだんごを作り蒙古軍の旗印の赤青三筋の線を書き、此れを弓のつるで切って御神前におそなえしたのじゃよ。
それが今に伝わりお多賀さんの名物糸切餅と成ったのじゃ。

糸切り餅のお話し | 多賀大社門前 糸切餅 元祖莚寿堂本舗 から引用

祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)

年間約170万人の参拝者があるという。
年間約170万人の参拝者があるという。

まず案内看板でルートを確認。
まず案内看板でルートを確認。

太閤橋(たいこうばし)と呼ばれる石の反り橋がある。
太閤橋(たいこうばし)と呼ばれる石の反り橋がある。

太閤秀吉が母の大政所(おおまんどころ)の病気平癒を祈った奉納により築造されたと伝わる。
太閤秀吉が母の大政所の病気平癒を祈った奉納により築造されたと伝わる。

通行禁止になっていた。

御神門。御神門。

参拝

境内はとても広い。境内はとても広い。

手水は竹製。

全国に239社ある多賀神社の総本社だ。

「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集めている。

927年の『延喜式神名帳』に記載されている古い神社だ。

平等院みたい。平等院みたい。

現在の社殿は1932年に再建された。

三間社流造り。三間社流造り。

素木造で檜皮葺の大社造りだ。素木造で檜皮葺の大社造りだ。

実にかっちょいいいです!実にかっちょいいいです!

お守りとしてしゃもじを授ける「お多賀杓子(おたがじゃくし)」という慣わしがある。

これは「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名の由来とされている。

元正天皇の病気が、しでの木で作った杓子を献上すると直ったとされる。

お多賀さんとは|多賀大社元正天皇の病気に際し、当社の神主が強飯を炊き、しでの木で作った杓子を献上、天皇はたちまち治癒されたと伝え、そのしでの木が現存する飯盛木で、杓子は「お多賀杓子」として有名です。

お多賀さんとは|多賀大社 から引用

金咲稲荷神社。金咲稲荷神社。

豊川稲荷を思い出した。
豊川稲荷を思い出した。

豊川稲荷(愛知県豊川市) ⇒ 日本三大稲荷に千本幟が舞う【2020年北海道旅行1日目その6】
豊川稲荷は、正式には圓福山妙嚴寺という愛知県豊川市豊川町にある曹洞宗の寺だ。本尊は千手観音。吒枳尼真天を祀り、日本三大稲荷のひとつとして日本中から参拝者が絶えない。千本幟が並ぶ中を進み、霊狐塚に参拝。参拝するのは5年ぶりくらいだろうか。今回はガラガラ。人が少なくゆったりと参拝できた。

寿命石。寿命石。

61歳の重源(ちょうげん)が東大寺を再建するために延命を祈願し、無事願いが叶ったという。

お多賀さんとは|多賀大社平安の昔、東大寺の再建を命ぜられた俊乗坊重源は当社に参詣、二十年の寿命を授かりました。寿命石はその由緒を伝える石として延命を祈る人が耐えません。

お多賀さんとは|多賀大社 から引用

延命長寿の神として古くから全国的な信仰を集めている。

国歌に歌われるさざれ石。国歌に歌われるさざれ石。

能舞殿。能舞殿。

甘酒を買いに来た。

売り切れだった(汗;)

神社なのに鐘楼がある。神社なのに鐘楼がある。

1555年に浅井長政や佐々木一族らが鋳造したといわれる。

日向神社

日向神社(ひゅうがじんじゃ)にやってきた。日向神社(ひゅうがじんじゃ)にやってきた。

祭神は瓊々杵尊(ににぎのみこと)祭神は瓊々杵尊(ににぎのみこと)

高千穂(たかちほ)に降臨したとされる。

高千穂神社/宮崎県高千穂町【神社】1900年の歴史を持つ天孫降臨の地
高千穂神社は、宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある神社だ。祭神は高千穂皇神。これは日本神話の日向三代とその配偶神。創建は垂仁天皇時代とされ、1900年の歴史を持つ。高千穂は天孫降臨の地とされる。神社には源頼朝が奉納した鉄造狛犬もあり、国の重要文化財に指定されている。

その隣の神明宮は、伊勢神宮の下宮、内宮の祭神を祀っている。その隣の神明宮は、伊勢神宮の下宮、内宮の祭神を祀っている。

伊勢神宮外宮/三重県伊勢市【神社】豊受大御神を祀る日本国民の総氏神
伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社だ。正式には「神宮」というが、他の神宮と区別するために伊勢神宮と通称されている。全ての神社の上に立つ神社であり、日本国民の総氏神とされる。125の社宮からなる神宮のうち、外宮は正式には豊受大神宮という。衣食住の守り神である豊受大御神を祀る。
伊勢神宮内宮/三重県伊勢市【神社】おかげ横町で赤福を食べる
伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社だ。正式には「神宮」というが、他の神宮と区別するために伊勢神宮と通称されている。全ての神社の上に立つ神社であり、日本国民の総氏神とされる。125の社宮からなる神宮のうち、内宮は正式には皇大神宮という。祭神は、天照大御神。参拝後、「おかげ横町」で赤福の抹茶セットをいただいた。

参道

参道を歩いて行く。

1689年創業の料理旅館だという。

登録有形文化財。

見応えのある参道だ。見応えのある参道だ。

絵馬通りというそうだ。

多賀大社表参道絵馬通り | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!昔からお参りの人で賑わう多賀大社表参道。現在は古き良き昔の建物と、装い新たに生まれ変わった商店が建ち並び、絵馬通りの名称で親しまれています。地元の人々が利用する日常雑貨のお店と、観光客の人々が訪れるお土産のお店が混ざりあった情緒ある町並みをゆっくり歩いてまわってみてください。

多賀大社表参道絵馬通り | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! から引用

「絵馬通り」の界隈では「笑門」と書かれた絵馬を玄関に飾り、笑顔の絶えない明るく幸せな家庭を願うそうだ。

無視!無視!

値段を見てため息しか出ない、おじいとおばあ(汗;)

大河ドラマ第1作目の「花の生涯」で、大老の井伊直弼が思いを寄せた「村山たか」がここに住んでいたそうだ。大河ドラマ第1作目の「花の生涯」で、大老の井伊直弼が思いを寄せた「村山たか」が住んでいたそうだ。

甘酒を購入。甘酒を購入。

伊吹山(いぶきやま)からの風が吹いてきました。

伊吹山/滋賀県米原市【日本百名山】伊吹山ドライブウェイを通り標高1,377mから大パノラマを手軽に楽しめる
伊吹山は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる日本百名山だ。標高1,377mで、新・花の百名山、一等三角点百名山、関西百名山、近畿百名山、ぎふ百山に選ばれている。山域は、琵琶湖国定公園に指定されている。日本百名山でも屈指の楽に登れる山だ。

西徳寺

西徳寺(さいとくじ)に参拝する。西徳寺(さいとくじ)に参拝する。

浄土真宗大谷派の寺だ。

聖武天皇の勅願により、天平八年(736)行基が創設した。聖武天皇の勅願により、天平八年(736)行基が創設した。

本尊は阿弥陀如来。

駐車場に戻った。

2名1泊2食付きで3,000円?!大満足!亀の井ホテル彦根(ひこね)滞在記!【旅行VLOG、レビュー】展望温泉!A5ランク近江牛!鳥人間コンテスト会場にもなっている1kmにおよぶ白砂の松原水泳場!
亀の井ホテル 彦根は滋賀県彦根市にあるホテルで、部屋から琵琶湖の大絶景を楽しめる。大浴場は温泉で、部屋の風呂に入りながら琵琶湖を見られる。近くの松原水泳場は鳥人間コンテスト会場になっている美しい砂浜だ。
合計距離: 1611 m
最高点の標高: 135 m
最低点の標高: 124 m
累積標高(上り): 18 m
累積標高(下り): -14 m
総所要時間: 00:33:23
Download file: 20240112_taga.gpx