超穴場お花見スポット!絶景を独り占め!1km続く圧巻の桜並木!冠雪した山をバックに咲き誇る勅使町桜並木/石川県加賀市【旅行VLOG、レビュー】無料で利用できる法皇山横穴古墳群展示館駐車場から歩く

勅使町桜並木

勅使町桜並木とは

勅使町桜並木(ちょくしまちさくらなみき)は、石川県加賀市勅使町(いしかわけんかがしちょくしまち)にある遊歩道だ。

約1kmにわたり桜が植えられ、幻想的な雰囲気を醸し出している。

勅使町桜並木 | 加賀・白山の観光スポット | AVA Travel(アバトラベル)勅使町桜並木は、幻想的な雰囲気を醸し出す美しい桜のトンネルが続く約1kmの道。春には満開の桜が見られ、その美しさに心を奪われることでしょう。加賀市を訪れた際には、ぜひ勅使町桜並木を散策してみてください。

勅使町桜並木 | 加賀・白山の観光スポット | AVA Travel(アバトラベル) から引用

勅使町桜並木
〒922-0261 石川県加賀市勅使町

超穴場お花見スポット!絶景を独り占め!1km続く圧巻の桜並木!冠雪した山をバックに咲き誇る勅使町桜並木/石川県加賀市【旅行VLOG、レビュー】無料で利用できる法皇山横穴古墳群展示館駐車場から歩く

超穴場お花見スポット!絶景を独り占め!1km続く圧巻の桜並木!冠雪した山をバックに咲き誇る勅使町桜並木/石川県加賀市【旅行VLOG、レビュー】無料で利用できる法皇山横穴古墳群展示館駐車場から歩く

法皇山横穴古墳群展示館

2024年4月8日、この日は片山津温泉(かたやまづおんせん)を歩いた。

絶景!加賀温泉郷「片山津温泉」を歩く!【旅行VLOG、レビュー】柴山潟に浮かぶ浮御堂〜超近代的な建物の総湯〜足湯のある砂走公園〜芸妓検番「花館」〜どこでもドアがある愛染寺〜源泉を旅館に送る温泉配湯所
湯の元公園から浮御堂、総湯などを歩いた。翌朝、砂走公園から芸妓検番「花館」、愛染寺を訪れた。片山津温泉は白山を一望できる美しい景色と豊かな歴史を持つ場所で、見どころ満載だった。

そこから車で、法皇山横穴古墳群展示館(ほうおうざんよこあなこふんぐんてんじかん)にやってきた。
そこから車で、法皇山横穴古墳群展示館(ほうおうざんよこあなこふんぐんてんじかん)にやってきた。

駐車場はとても広い。

法皇山横穴古墳群展示館
〒922-0313 石川県加賀市勅使町53番1
0761-72-7888

動橋川

隣接する動橋川(いぶりばしがわ)沿いに桜が咲いている。隣接する動橋川(いぶりばしがわ)沿いに桜が咲いている。

動橋川(いぶりばしがわ)沿いに約1kmにわたり桜が植えられている。
約1kmにわたり桜が植えられ、幻想的な雰囲気を醸し出している。

ここは先日宿泊した山代温泉(やましろおんせん)にほど近い。

リブマックスリゾート加賀山代/石川県加賀市【山代温泉】で贅沢なバイキングを堪能!宿泊体験レビュー!【旅行VLOG、レビュー】行基の時代から続く歴史ある温泉!充実したメニューに舌鼓!リーズナブル価格!
リブマックスリゾート加賀山代は石川県加賀市山代温泉にあるホテルで、広い駐車場と温泉が魅力です。客室は和室で、バイキングスタイルの食事も楽しめます。山代温泉の歴史や魅力についても紹介されています。

今朝チェックアウトした片山津温泉(かたやまづおんせん)もすぐの場所だ。

全室レイクビュー!石川県加賀市の老舗ホテル「かのや光楽苑」に宿泊!【旅行VLOG、レビュー】加賀温泉郷のひとつ片山津温泉の源泉掛け流し!豊富な湯量を誇る巨大温泉!刺身、ステーキ、鍋の充実料理!
石川県加賀市片山津温泉にある老舗ホテル、かのや光楽苑に宿泊した。ホテルは柴山潟に面しており、源泉掛け流しの大浴場や貸し切り風呂がある。部屋は和洋室で、シモンズ社製のセミダブルベッドがあり、窓からの眺めが良い。夕食と朝食は多様な料理を楽しんだ。しかし、期待していた70mの噴水は故障中だった。

残念ながら、白山(はくさん)は見えない。

白山/石川県白山市【日本百名山48座目】その3-標高2,702mのご来光〜お池巡り
白山室堂に宿泊していた。朝4時40分出発し白山山頂に向かう。白山比咩神社に参拝する。最高峰の御前峰山頂でご来光を待つ。ご来光が美しい。お池巡りで雪渓まで歩き、室堂に戻る。

緩やかな弧を描いて、桜並木が続いている。緩やかな弧を描いて、桜並木が続いている。

桜のトンネルになってるじゃない。桜のトンネルになってるじゃない。

違う種類の桜も咲いていた。違う種類の桜も咲いていた。

朱塗りの橋があった。朱塗りの橋があった。

獅子岩大橋という。

21世紀メモリアル堤防桜並木というようだ。

平成12年に完成した。

白山神社

橋の対岸に鳥居が見えた。
橋の対岸に鳥居が見えた。

白山神社(はくさんじんじゃ)だった。
白山神社(はくさんじんじゃ)だった。

白山神社
〒922-0261 石川県加賀市横北町リ1乙

白山神社は「はくさんじんじゃ」と読んだり「しらやまじんじゃ」と読んだりするのでややこしい。

ここは石川県神社庁のホームページで「はくさんじんじゃ」と確認した。

祭神は菊理姫神(くくりひめのかみ)

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)の祭神である白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)と同一神とされる。

白山比咩神社/石川県白山市【加賀国一宮】全国に約2,700社ある白山神社の総本社
白山比咩神社は、石川県白山市三宮町にある神社だ。全国約2,700社の白山神社の総本社だ。祭神は、白山比咩大神、伊弉諾尊、伊弉冉尊。716年に安久濤の森に遷座して社殿堂塔が造立された、と伝わる。境内には樹齢1000年以上の杉やあすなろがそびえる。

黄泉の国で伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の仲裁をした神だ。

菊理媛尊(くくりひめのみこと) | 白山さんの結婚式 | 白山比咩神社 石川県菊理媛尊は、日本最古の歴史書「日本書紀」の中で、日本の国土を生み出した男女の神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」の夫婦二柱(めおとふたはしら)の神様の「いさかい」の仲裁役として登場します。

菊理媛尊(くくりひめのみこと) | 白山さんの結婚式 | 白山比咩神社 石川県 から引用

男女の仲をとりもつ、物事をまとめる「縁結びの神」とされる。

勧請年月は不詳。

本殿にシャチホコ?本殿にシャチホコ?

参拝する。参拝する。

下がり藤の家紋だ。

参拝を済ませ、同じ道を戻る。参拝を済ませ、同じ道を戻る。

素晴らしい桜並木だが、ほとんど人がいない。素晴らしい桜並木だが、ほとんど人がいない。

下流側

駐車場の反対側にも、桜並木が続いている。駐車場の反対側にも、桜並木が続いている。

動橋川(いぶりばしがわ)は、なかなか読めない。動橋川(いぶりばしがわ)は、なかなか読めない。

桜の木が大きく見応えがある。桜の木が大きく見応えがある。

ベンチがあった。ベンチがあった。

法皇山横穴古墳群展示館にむかった。

横穴が並ぶ法皇山を一周してみた!1400年前の遺跡!石川県加賀市の歴史的名所を訪れる【旅行VLOG、レビュー】法皇山横穴古墳群展示館は国の史跡に指定されている法皇山から出土した副葬品を展示!
石川県加賀市にある法皇山横穴古墳群展示館は、国指定の史跡の6世紀後半から7世紀末頃に築造された古墳群から出土した副葬品を展示している。80基以上の古墳が確認され、山頂まで歩くことができる。周辺には広い駐車場と美しい勅使町桜並木がある。
合計距離: 3690 m
最高点の標高: 42 m
最低点の標高: 14 m
累積標高(上り): 59 m
累積標高(下り): -59 m
総所要時間: 01:04:08
Download file: 20240408_sakura.gpx