Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'wp_ffpc_redirect_callback' not found or invalid function name in /home/shop-else/www/niyodogawa/wp-includes/class-wp-hook.php on line 287
加茂山(高知県いの町)登山 ⇒ フライパンでランチを食べてから加茂神社ルートで10kmウォーキング | 仁淀川(によどがわ)〜日本一の清流

加茂山(高知県いの町)登山 ⇒ フライパンでランチを食べてから加茂神社ルートで10kmウォーキング

加茂山登山

加茂山とは

加茂山(かもやま)は高知県吾川郡いの町の山だ。

標高は261m。

地元では小学生が遠足で登る低山なのだが、急登が続くため意外に登るのは大変だったりする。

加茂山とは 加茂山(かもやま)は高知県吾川郡いの町の里山だ。 標高は261mと低いが、伊野の町から見上げると存在感は抜群だ。

いつもは早稲川(さいながわ)沿いの登山道から登るのだが、今回は初めて加茂神社側から登ってみることにした。

加茂山(高知県いの町)登山 ⇒ フライパンでランチを食べてから加茂神社ルートで10kmウォーキング

フライパンでランチ

この日は自宅を車で出発し、フライパンにやってきた。
フライパンにやってきた

フライパンとは フライパンは、高知県吾川郡いの町にあるレストランだ。 古民家を利用したインテリアが特徴的なお店だ。 ...

レトロな内装が、マニアックな店だ。
レトロな内装

ツレは酢豚定食。
ツレは酢豚定食

俺はポークジンジャー。
ポークジンジャー

いの町は生姜栽培発祥の地で、地域おこしで生姜焼き街道として盛り上げている最中だ。

椙本神社

椙本神社(すぎもとじんじゃ)の駐車場に車を停める。
駐車場

地元では「いのの大国様」と呼ばれている。
地元では いのの大黒様 と呼ばれている

椙本神社とは 椙本神社(すぎもとじんじゃ)は高知県吾川郡いの町にある神社。 いの大国さまとして知られている。 この神社の秋祭りは、土佐...

この神社の秋の大祭は土佐三大祭りの一つになっている。
この神社の秋の大祭は
土佐三大祭りの一つになっている

加茂山登山口

加茂山登山口に到着。
加茂山登山口に到着

ここから登るのは初めてだ。

まずは隣の加茂神社に参拝する。
まずは隣の加茂神社に参拝する

銀杏の葉っぱで参道が敷き詰められている。

改めて登山口へ。
改めて登山口へ

荒れた登山道

急坂で道かどうかも分かりにくい荒れた状態。
急坂で道かどうかも
分かりにくい荒れた状態

低山を侮ってはいけない(汗;)

倒れた竹が道を塞いでいて、通るのが大変だ。
倒れた竹が道を塞いでいて 通るのが大変だ

結構荒れている。

加茂山第一展望公園

加茂山第一展望公園は、この先にある。
加茂山第一展望公園は この先にある

ロープが木に懸かっていてブランコになっている。
ブランコになっている

展望公園まで登ってきた。
展望公園まで登ってきた

ここまで46分もかかってしまった(汗;)

加茂山第一展望公園には、らせん階段で上る展望台がある。らせん階段で上る展望台がある

仁淀川がきれいに見える。仁淀川がきれいに見える

展望台に上ってみた。展望台に上ってみた

展望台を下りる。

加茂山第二展望台

元来た道を戻り、加茂山第二展望台に向かう。

休憩所に立ち寄ってみた。
休憩所に立ち寄ってみた

幟が揚がっていた。幟が揚がっていた

ジップラインもある。ジップラインもある

加茂山第二展望台に到着。加茂山第二展望台に到着

ツレがさっきの幟が「メダカ」だと気がついた。ツレがさっきの幟が メダカ だと気がついた

下山

しばらく休憩し、下山開始。しばらく休憩し 下山開始

東側の登山口に下りてきた。
東側の登山口に下りてきた

こちらの登山口には、杖が用意されている。
こちらの登山口には 杖が用意されている

ここからは、いつもの街歩きルートだ。

寿司一貫 この日は自宅を車で出発し、寿司一貫(すしいっかん)にやってきた。 12時前と言うことで、すぐに座ることができた。 いつも...

歩いて行くと、良心市があった。歩いて行くと 良心市があった

その先がいの小学校。その先がいの小学校

駐車場まで戻った。

感想

いつも登っている山だ。

いの町の里山として、いの小学校の生徒も遠足で登っている地元民に愛されている山だ。

それでも急登で、いつも息が切れる(汗;)

低山だが、案外と侮れない。

山頂の展望公園は民間整備の手作り感が、微笑ましい。

景色もいいので、散歩がてら登ってみて欲しい山だ。

合計距離: 4934 m
最高点の標高: 264 m
最低点の標高: 17 m
累積標高(上り): 482 m
累積標高(下り): -482 m
総所要時間: 02:03:28
Download file: 20201214_加茂山.gpx