道の駅ふじみ〜道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡/群馬県前橋市【車中泊】温泉併設の道の駅

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡

道の駅ふじみ

2021年10月4日、この日は珊瑚寺に参拝した。

瀬戸の滝/群馬県嬬恋村【滝】〜珊瑚寺/群馬県前橋市【寺院】までドライブ
瀬戸の滝は群馬県吾妻郡嬬恋村三原にある滝で、高さ60m。国道144号線沿いにあり駐車場もあるので、気軽に立ち寄ることができる。そこから群馬県前橋市富士見町石井の石井山山光院珊瑚寺へ。807年に開基され、本尊は阿弥陀如来。珊瑚寺七不思議という見どころがある。

そこから車で、道の駅ふじみにやってきた。
そこから車で 道の駅ふじみにやってきた

道の駅ふじみは、群馬県前橋市富士見町石井(ぐんまけんまえばししふじみまちいしい)にある道の駅だ。

風ラインふじみ平成23年3月に風ラインふじみ(直売所)、富士見温泉ふれあい館、ふれあい公園が一体となって「道の駅ふじみ」になりました。

  
道の駅内の農産物直売所では、安心・安全・鮮度・美味しさ・健康を重視した機能的野菜の生産・直売を心がけ、季節ごとの旬の野菜、  焼きまんじゅう(上州名物)、ソフトクリーム、手作りコロッケ、うどんなどの加工品の製造販売なども行っています。

風ラインふじみ から引用

ここには「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」という温浴施設があるので、車中泊しようとやってきた。
ここには 富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館 という温浴施設があるので 車中泊しようとやってきた

富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館を確認してから、道の駅ふじみに移動。富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館を確認してから 道の駅ふじみに移動

駐車場はとても広い。

道の駅ふじみ〜道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡/群馬県前橋市【車中泊】温泉併設の道の駅【旅行VLOG/4K】温泉,富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館,富士見町石井,温浴施設,おっきりこみ,朝霧

風ラインふじみという直売所に入ってみた。
風ラインふじみという直売所に入ってみた

もう夕方と言うことで、野菜などはかなり品薄になっていた。
もう夕方と言うことで 野菜などはかなり品薄になっていた

裏手にはふれあい公園展望台、そして臨時駐車場。
裏手にはふれあい展望台 そして臨時駐車場

正面の駐車場は傾斜があって車中泊には向かないため、こちらの駐車場の方がいいかもしれない。

納入業者用の駐車場のようではある。

レストランはふれあい館の物を利用するようだ。
レストランはふれあい館の物を利用するようだ

メニューはこんな感じ。
メニューはこんな感じ

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡

後の駐車場はトイレが遠いため、悩んだあげく、もう少し先にある道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡を見てみることにした。

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡は、群馬県前橋市滝窪町(ぐんまけんまえばししたきくぼまち)にある道の駅だ。

牧場に隣接しているという。

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡|観光・体験 | 前橋の観光・旅行情報サイト 「前橋まるごとガイド」雄大な赤城山を背後に展望台から見渡すと、前橋市街地が一望できる、大変眺めの良い場所です。桜の名所で、牛やポニー、羊などの動物ともふれあうことができます。牧場の中心を流れる寺沢川をはさんで西側には「花木農産物直売所 さんぽ道」があり、反対側の東側には「レストハウス まきば」があります。牧場の東側のエリアには子供が遊べるアスレチック遊具やローラー滑り台が、谷間にはバンガロー施設、バーベキューガーデンもあります(要予約)

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡|観光・体験 | 前橋の観光・旅行情報サイト 「前橋まるごとガイド」 から引用

移動の途中にセブンイレブンがあるのを確認。

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡に到着。道の駅ぐりーんふらわー牧場 大胡に到着

入口は信号を入ったところにある。入口は信号を入ったところにある

駐車場は道路側は狭い。駐車場は道路側は狭い

しかし建物の裏側に、広い駐車場があるので問題は無い。

さんぽ道という直売所は既に閉店していた。さんぽ道という直売所は既に閉店していた

建物の裏の駐車場は静かで車中泊に良さそうだ。建物の裏の駐車場は静かで車中泊に良さそうだ

トイレも近いので、ここで車中泊することにした。

向かいに風車がある。向かいに風車がある

道の駅ふじみに戻って温泉に入ってから、ここで車中泊することに決定。

車中泊

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡で車中泊。道の駅ぐりーんふらわー牧場 大胡で車中泊

夕食はセブンイレブンで買ってきたキュウリの漬物、ペッパービーフ。夕食はセブンイレブンで買ってきたキュウリの漬物 ペッパービーフ

名物だという「おっきりこみ」名物だという おっきりこみ

幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理だそうだ。

<ご当地グルメ>おっきりこみ | ググっとぐんま公式サイト|群馬の観光・イベント・名産や世界遺産情報幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理。 塩を入れずに打った生麺を煮込むため、打ち粉が溶け出してとろみが出ます。具材は、ニンジン、長ネギ、ダイコン、シイタケ、ジャガイモ、サトイモなどが多く、調味料は、しょうゆ味を使うことが多いですが、しょうゆと味噌を合わせたり、味噌のみというものもあります。

<ご当地グルメ>おっきりこみ | ググっとぐんま公式サイト|群馬の観光・イベント・名産や世界遺産情報 から引用

朝食

翌日は、朝霧が出ていた。翌日は 朝霧が出ていた

朝食はセブンイレブンで買ってきた牛乳、野菜ジュース、パン、バナナ。朝食はセブンイレブンで買ってきた牛乳 野菜ジュース パン バナナ

車で先に進んだ。

赤城山/群馬県前橋市【日本百名山登山43座目】黒檜山〜駒ヶ岳〜赤城神社と周回トレイル
赤城山は、群馬県前橋市富士見町赤城山にある日本百名山だ。カルデラ湖の大沼を取り囲む外輪山で構成され、最高峰は黒檜山で標高1,828m。上毛三山の一つに数えられている。大沼沿いの無料駐車場に車を停め、登山口〜黒檜山〜駒ヶ岳〜赤城神社と周回。きれいな紅葉を楽しめた。
合計距離: 13046 m
最高点の標高: 395 m
最低点の標高: 292 m
累積標高(上り): 209 m
累積標高(下り): -115 m
総所要時間: 13:14:19
Download file: 20211004_前橋市道の駅.gpx