三重県のパワースポット【伊勢国一宮】都波岐神社・奈加等神社の魅力とは?【旅行VLOG、レビュー】「つばき」「なかと」読めない?!5世紀に創建された歴史ある神社!一宮として全国から参拝者が訪れる!

都波岐神社・奈加等神社

都波岐神社・奈加等神社

都波岐神社・奈加等神社(つばきじんじゃ・なかとじんじゃ)は、三重県鈴鹿市一ノ宮町(みえけんすずかしいちのみやちょう)にある神社だ。

伊勢国一の宮とされる。

都波岐奈加等神社 | 観光スポット | 観光三重(かんこうみえ)都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)は都波岐神社と奈加等神社が合併した神社で、御祭神にはみちひらきの神「猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)」と天椹野命(あめのくぬのみこと)、中筒之男命(なかづつのおのみこと)をお祀りします。

また、平安時代に弘法大師が奉納したと伝えられる獅子頭2体を本殿に御神体としてお祀りし、古くより中戸流獅子舞が伝わる神社です。

創立は雄略天皇の213年3月(5世紀末)と歴史ある延喜式内社で、伊勢国一の宮として全国から「一の宮巡拝」の参拝者が訪れます。同じ市内にある椿大社も伊勢国一の宮です。

都波岐奈加等神社 | 観光スポット | 観光三重(かんこうみえ) から引用

都波岐神社・奈加等神社
〒513-0031 三重県鈴鹿市一ノ宮町1181
059-383-9698

三重県のパワースポット【伊勢国一宮】都波岐神社・奈加等神社の魅力とは?【旅行VLOG、レビュー】「つばき」「なかと」読めない?!5世紀に創建された歴史ある神社!一宮として全国から参拝者が訪れる!

三重県のパワースポット【伊勢国一宮】都波岐神社・奈加等神社の魅力とは?【旅行VLOG、レビュー】「つばき」「なかと」読めない?!5世紀に創建された歴史ある神社!一宮として全国から参拝者が訪れる!

駐車場

2023年11月3日、この日はホテルキャッスルイン鈴鹿中央に宿泊していた。

【ビジネスホテル】三重県鈴鹿市のホテルキャッスルイン鈴鹿中央に泊まってみた!館内の様子は?【旅行VLOG、レビュー】リーズナブルプライス!平面駐車場!大浴場と貸し切り風呂!必要十分な設備を紹介!
ホテルキャッスルイン鈴鹿中央は三重県鈴鹿市南玉垣町にあるビジネスホテルで、ホテルの様子、朝食バイキングの魅力についてレビュー。大浴場や貸し切り風呂もある充実の設備でリーズナブルプライスを実現している。

チェックアウトし、車で都波岐神社・奈加等神社(つばきじんじゃ・なかとじんじゃ)にやってきた。

駐車場が用意されている。

舗装されていないが、20台ほど停められそうだ

ここまでの道が細いので、要注意。

境内

都波岐神社(つばきじんじゃ)という漢字は珍しい。

奈加等神社(なかとじんじゃ)も読めない(汗;)

雄略天皇23年(5世紀末)、勅により伊勢国造の高雄束命が伊勢国河曲郡中跡村(現在地)に社殿を2つ造営し、それぞれ都波岐神社・奈加等神社と称したのが起源とされる。

花手水(はなちょうず)になっている。

都波岐神社の祭神は、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

奈加等神社の祭神は、天椹野命(あまのくののみこと)、中筒之男命(なかつつおのみこと)

竹灯籠が並んでいる。

参拝

伊勢国一宮としては小さな社殿。

行ったじゃない!

以前、椿大神社(つばきおおかみやしろ)に参拝したことを忘れているおじい(汗;)

椿大神社(三重県鈴鹿市) ⇒ 伊勢国一宮で猿田彦大神を祀る総本社は日本最古の神社【信州旅行2日目その1】
椿大神社は、三重県鈴鹿市山本町にある二千年の歴史を持つ日本最古の神社だ。伊勢国一宮であり、祭神の猿田彦大神を祀る神社の総本社とされる。さすが伊勢国一宮、規模も凄いし見どころ満載だった。思いのほか本殿回りが静かで、意外だった。この神社は必見だ。

内部はこんな感じ。

本殿。

車で先に進んだ。

合計距離: 463531 m
最高点の標高: 434 m
最低点の標高: -8 m
累積標高(上り): 4618 m
累積標高(下り): -4601 m
総所要時間: 12:16:58
Download file: 20231103_鈴鹿市.gpx