揚げたて天ぷらさくや御座店 ⇒ 揚げたての天ぷらを順番に出す本格スタイル

さくや

揚げたて天ぷらさくや御座店とは

揚げたて天ぷらさくや御座店(あげたててんぷらさくやござてん)は、高知県高知市北御座(こうちけんこうちしきたござ)にある天ぷら専門店だ。 DMCダイキが運営する店舗で、現在4店舗あるようだ。
さくや|DCMダイキさくや|DCMダイキ
さくや|DCMダイキから引用

駐車場

この日は職場を車で出発し、ダイキにやってきた。 御座店もダイキの敷地内に立地している。 駐車場は共通で、とても広いので困ることはないだろう。 駐車場の道路沿いに、店舗が建っている。

店内

営業時間は11:00〜20:00と長い。 入り口を入ると、自動販売機がある。 ここで食券を買ったのだが、看板に「天ぷら定食880円」と書いてあるのに気がついた。 食券は900円だったので、価格差が気になる。 もう一つのドアを入ると、店内だ。 コの字型のカウンターの中央に、揚げ場がある炉端焼きスタイル。 新しい店舗だけに、トイレもきれいだ。

メニュー

メニューはこんな感じ。 食券を出したが、天ぷら定食の差額20円の返金はなかった。 単品で追加もできるようだ。 ドリンクメニュー。 食べ方の極意、と書かれた説明があったが、ようするにこだわりの説明文だ。 料理は揚げたての天ぷらが順番に出される、専門店スタイル。 まずは野菜3種類。 それとごはんが出てくる。 次に白身魚と沖ウルメ。 最後に魚とエビ天。

感想

価格がこなれている割に専門店の揚げたてを順番に出してくるスタイルが踏襲されており、満足感は高い。 味もなかなかのものだった。 店舗の内装、外装が安っぽいのは、価格なりだろう。 券売機とカウンターで注文する時で価格差があるのは謎。 気がつかずに900円出した人が損をするシステムは、いただけない。 客に正直な店であって欲しいと思った。