白山/石川県白山市【日本百名山48座目】その3-標高2,702mのご来光〜お池巡り

御前峰

白山山頂

白山室堂ビジターセンター/石川県白山市【山小屋泊】1泊2食付き絶景付きの大規模ヒュッテ - 仁淀川(によどがわ)〜日本一の清流白山室堂(はくさんむろどう)は、石川県白山市白峰(いしかわけんはくさんししらみね)にある山小屋だ。

収容人員750名という、大きな山小屋だ。

白山室堂ビジターセンター/石川県白山市【山小屋泊】1泊2食付き絶景付きの大規模ヒュッテ – 仁淀川(によどがわ)〜日本一の清流 から引用

白山/石川県白山市【日本百名山】その3-標高2,702mのご来光〜お池巡り【旅行VLOG】室堂,白山比咩神社,御前峰,日の出,ご来光,朝日,お池巡り,火口湖,雪渓
2022年9月30日、この日は白山室堂(はくさんむろどう)に宿泊していた。山小屋/54609/朝4時40分、室堂を出発し白山山頂に向かう。真っ暗で星空がきれいに見えている中を、ヘッドランプの明かりを頼りに登山道を進む。2人の...

朝4時40分、室堂を出発し白山山頂に向かう。朝4時40分 室堂を出発し白山山頂に向かう

真っ暗で星空がきれいに見えている中を、ヘッドランプの明かりを頼りに登山道を進む。真っ暗で星空がきれいに見えている中を ヘッドランプの明かりを頼りに登山道を進む

2人の他にもたくさんの人が登っていくので、安心だ。

空が白んできた。空が白んできた

山頂までまだ遠いが、日の出までに間に合うだろうか(汗;)

なんとか間に合ったようです。
なんとか間に合ったようです

白山には昨日登ってきたのだが、おばあが高山病になって山頂までは来ていなかった。

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)奥宮に参拝する。
白山比咩神社 しらやまひめじんじゃ 奥宮に参拝する

全国約2,700社の白山神社の総本社だ。
全国約2 700社の白山神社の総本社だ

白山比咩神社奥宮
石川県白山市白峰

そのすぐ先が、白山(はくさん)最高峰の御前峰(ごぜんがみね)山頂だ。
そのすぐ先が 白山 はくさん 最高峰の御前峰 ごぜんがみね 山頂だ

到着です。到着です

日本百名山で、標高は2,702m。

槍ヶ岳など、北アルプスが一望だ。槍ヶ岳など 北アルプスが一望だ

ご来光

山頂でご来光を待つ。山頂でご来光を待つ

乗鞍岳が見える。

乗鞍岳 ⇒ 初めての3000m峰は優しくその姿を見せてくれた(日本百名山26座目)
乗鞍岳とは 乗鞍岳は長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる日本百名山だ。 最高峰は剣ヶ峰で標高3,026m。 実は日本で3,000m以上...

大キレットもきれいに見えるが、風が強くてメチャ寒い。

先日登った御嶽山(おんたけさん)が意外と近い。
先日登った御嶽山 おんたけさん が意外と近い

御嶽山/長野県木曽町【日本百名山登山41座目】紅葉の3000m峰に御岳ロープウェイでハイキング
御嶽山は、長野県木曽郡木曽町王滝村にある日本百名山、新日本百名山、花の百名山だ。標高は3,067m。御岳ロープウェイを利用して7合目に上がり、女人堂を経て山頂を目指す。紅葉が美しく雲海の先には中央アルプスが一望。富士山も見えていた。下山も間に合い、無事に登山を終了できた。

日の出が近づいてきた。
日の出が近づいてきた

ご来光が美しい。ご来光が美しい

ちょうど乗鞍岳から朝日が昇ってきた。

みんな写真を撮りまくり。みんな写真を撮りまくり

お池巡り

名残惜しいが、お池巡りに向かうことにした。名残惜しいが お池巡りに向かうことにした

眼下に泊まっている室堂が見えている。眼下に泊まっている室堂が見えている

お池巡りは、室堂とは反対側に下りていく。お池巡りは 室堂とは反対側に下りていく

案内看板でルートを確認。案内看板でルートを確認

小さな池だ。小さな池だ

しかしたくさんある。しかしたくさんある

火口湖だという。

チングルマは綿毛を付けていた。チングルマは綿毛を付けていた

赤い実はコケモモだろうか。赤い実はコケモモだろうか

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた

9月なのに雪が残っていた。9月なのに雪が残っていた

室堂が見えてきた。室堂が見えてきた

この谷が雪渓らしいが、さすがに雪はない。

室堂に戻り、下山だ。

白山/石川県白山市【日本百名山】その4-室堂〜別当出合【下山】エコーラインで絶景を楽しむ
室堂をチェックアウトして、白山奥宮祈祷殿に参拝。弥陀ヶ原〜エコーライン〜南竜山荘〜砂防新道〜別当出合吊橋と下山した。救急車が来て、ヘリコプターも飛び回って、事故があったようだ。幸い我々は無事に下山できた。
Download file: 20220930_ご来光.gpx