【富士山7合目の山小屋】富士一館の宿泊体験!吉田ルートでラクラク富士山登山!【旅行VLOG、レビュー】きれいな部屋きれいなトイレ!五合目から2時間で到着!山頂までも4時間とちょうどいい場所にある!

富士一館

富士一館とは

富士一館(ふじいちかん)は、山梨県富士吉田市上吉田(やまなしけんふじよしだしかみよしだ)の富士山7合目にある山小屋だ。

富士一館-富士山七合目山小屋公式ページ当館は富士山七合目に位置し山頂まで4~5時間です。

富士一館-富士山七合目山小屋公式ページ から引用

七合目 富士一館
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田6丁目9−4
080-1036-6691

【富士山7合目の山小屋】富士一館の宿泊体験!吉田ルートでラクラク富士山登山!【旅行VLOG、レビュー】きれいな部屋きれいなトイレ!五合目から2時間で到着!山頂までも4時間とちょうどいい場所にある!

【富士山7合目の山小屋】富士一館の宿泊体験!吉田ルートでラクラク富士山登山!【旅行VLOG、レビュー】きれいな部屋きれいなトイレ!五合目から2時間で到着!山頂までも4時間とちょうどいい場所にある!

外観

2023年8月31日、この日は富士スバルライン五合目から吉田ルートで富士山に登ってきた。

富士一館(ふじいちかん)に到着。富士一館 ふじいちかん に到着

この日は七合目にある富士一館で宿泊する。

富士スバルライン五合目から1時間49分で到着した。

部屋

カーテンで仕切られていて、個室気分の部屋。カーテンで仕切られていて 個室気分の部屋

寝袋と枕が用意されている。寝袋と枕が用意されている

枕には不織布のカバーが付けられていて、衛生的だ。

非常にきれいな、新しいスペースだ。

もちろん2段の雑魚寝だが、気持ちいい。もちろん2段の雑魚寝だが 気持ちいい

景色

3時55分になり、外に出てきた。3時55分になり 外に出てきた

登山している時は雲の中だったが、天気が回復してきて海が見えてきた。

見えているのは三浦半島なのに、富士宮だと思っているおじい(汗;)

ここから登ってきた時間の2倍くらいで、富士山頂に着くそうだ。

多くの人は12時くらいから登り始めるそうだ。

朝食はお弁当。

当初はご来光をここで見てから山頂に向かう予定だったが、夜中に登山することにした。

八ヶ岳がきれいに見えている。八ヶ岳がきれいに見えている

トイレは外にあり、200円で何回でも利用できる。トイレは外にあり 300円で何回でも利用できる

くみ取り式だが、ビックリするくらいきれいだ。くみ取り式だが ビックリするくらいきれいだ

洋式なのも嬉しい。

和式は膝が痛いおじいには鬼門だ。

夕食

夕食は4時半から。夕食は4時半から

カレーだ。カレーだ

福神漬けもちゃんと付いている。福神漬けもちゃんと付いている

朝食のお弁当も受け取った。朝食のお弁当も受け取った

普通のカレーですね。

仮眠を取って、12時半から登山開始。

【富士山登山】美しい日の出!感動のご来光!吉田ルート【旅行VLOG、レビュー】七合目から山頂へ!大渋滞に巻き込まれながらも絶景のご来光を体験!立ち寄った山小屋も完全レビュー!【日本百名山52座目】
【富士山登山】美しい日の出!感動のご来光!吉田ルート【旅行VLOG、レビュー】七合目から山頂へ!大渋滞に巻き込まれながらも絶景のご来光を体験!立ち寄った山小屋も完全レビュー!初めて富士山に登る人に!
合計距離: 18572 m
最高点の標高: 3753 m
最低点の標高: 2263 m
累積標高(上り): 2526 m
累積標高(下り): -2540 m
総所要時間: 21:11:22
Download file: 20230831_富士山.gpx