SO−AN(そうあん)/高知市宗安寺【ランチ】宗安禅寺〜SO−AN〜岩が渕〜朝倉神社

so-an

SO−ANとは

多国籍料理SO-AN(たこくせきりょうりそうあん)は、高知県高知市宗安寺(こうちけんこうちしそうあんじ)にあるレストランだ。

多国籍料理SO-AN ⇒ 鏡川を見ながらタイカレーでランチ
多国籍料理SO-ANとは 多国籍料理SO-AN(たこくせきりょうりそうあん)は、高知県高知市宗安寺(こうちけんこうちしそうあんじ)にあるレ...

SO−AN
高知県高知市宗安寺844−4
088-844-6848

SO−AN(そうあん)/高知市宗安寺【ランチ】宗安禅寺〜SO−AN〜岩が渕〜朝倉神社【旅行VLOG】国宝川上不動尊,日本三大不動尊,鏡川,ポキ,カレー,朝倉堰,水神社,,土佐国二宮,重要文化財,赤鬼山

宗安禅寺

2023年3月18日、この日は自宅を車で出発し、宗安禅寺(そうあんぜんじ)にやってきた。
この日は自宅を車で出発し 宗安禅寺 そうあんぜんじ にやってきた

宗安禅寺 ⇒ 鏡川の上流から流れてきた不動尊を祀る
宗安禅寺 ⇒ 上流から流れてきた不動尊を祀る 宗安禅寺とは 朝日山宗安禅寺(ちょうにちざんそうあんぜんじ)は、高知県高知市宗安寺(こうち...

宗安禅寺
高知県高知市宗安寺598
088-844-3003

朝日山宗安禅寺(ちょうにちざんそうあんぜんじ)は、高知県高知市宗安寺(こうちけんこうちしそうあんじ)にある臨済宗妙心寺派の寺だ。

おばあが猫を可愛がっている。おばあが猫を可愛がっている

猫なで声おばあ。

国宝川上不動尊(かわかみふどうそん)と書かれている。国宝川上不動尊 かわかみふどうそん と書かれている

変わった灯籠。変わった灯籠

案内する猫(笑)案内する猫 笑

猫に引かれて宗安寺参り(笑)

布引観音/長野県小諸市【布引山釈尊寺】20mの断崖に建つ朱塗りの観音堂
布引観音は、長野県小諸市大久保にある天台宗の寺だ。正式には布引山釈尊寺といい、信濃三十三観音霊場の札所になっている。本尊は聖観世音菩薩。現在の伽藍は、小諸藩主牧野康明によって再建された物だという。「牛にひかれて善光寺参り」の寺として知られる。

ご神木、とは寺だから言わないだろうが、巨木がある。ご神木 とは寺だから言わないだろうが 巨木がある

由緒書き。由緒書き

807年の創建とされている。

本尊の不動明王(ふどうみょうおう)像は、宗安禅寺の横を流れる鏡川の上流から流れ着いたと伝わる。

川上不動尊(かわかみふどうそん)は、川上から流れ着いたことから名付けられた。

日本三大不動尊と書かれているが、成田不動尊と並べるのもどうかとは思う(苦笑)

成田山新勝寺(千葉県成田市) ⇒ 平将門討伐を祈願した因縁の寺(北海道旅行9日目その1)
成田山新勝寺とは 成田山新勝寺(なりたさん しんしょうじ)は、千葉県成田市成田(ちばけんなりたしなりた)にある真言宗智山派の寺だ。 本尊...

庫裡。庫裡

まるで神社の本殿のようだ。まるで神社の本殿のようだ

SO−AN

参拝を終え、ランチに向かう。参拝を終え ランチに向かう

宗安寺は鏡川の遊泳場になっている。宗安寺は鏡川の遊泳場になっている

鏡川は坂本龍馬も泳いだ清流で、おじいも子供の頃はよく泳いでいた。

しかし最近は汚染が進み、このあたりまで来ないと泳げなくなってしまった。

良心市があった。良心市があった

この先が、目的の多国籍料理SO-AN(たこくせきりょうりそうあん)だ。この先が 目的の多国籍料理SO AN たこくせきりょうりそうあん だ

民家にしか見えない(笑)民家にしか見えない 笑

廊下の先が、店舗になっている。廊下の先が 店舗になっている

この日はカウンター席は予約で埋まっているそうで、窓側の席をゲット。この日はカウンター席は予約で埋まっているそうで 窓側の席をゲット

ALTECのスピーカーがいい音を鳴らしている。ALTECのスピーカーがいい音を鳴らしている

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

おばあは日替わりランチ。
おばあは日替わりランチ

この日の日替わりランチは、ポキというハワイの漬けだそうだ。この日の日替わりランチは ポキというハワイの漬けだそうだ

野菜たっぷり。野菜たっぷり

おじいはイエローカレー。おじいはイエローカレー

摘みたてのコリアンダーをかけてもらった。摘みたてのコリアンダーをかけてもらった

そんなに辛くないです。

蓬の天ぷら。蓬の天ぷら

このヨモギも摘みたてのようだ。このヨモギも摘みたてのようだ

目の前が畑だから鮮度抜群で、香りがいい。

コーヒーも頼んだ。コーヒーも頼んだ

ケーキ付きで、ちょっと嬉しい。

岩が渕

食事を終え、散歩に出かけた。食事を終え 散歩に出かけた

きのこセンターの前を通過。きのこセンターの前を通過

鏡川沿いに歩いて行く。鏡川沿いに歩いて行く

濁っていて「鏡」とは言えない状況です。濁っていて 鏡 とは言えない状況です

ニンニク葉を栽培している。ニンニク葉を栽培している

岩が渕まで歩いてきた。岩が渕まで歩いてきた

ここに朝倉堰がある。ここに朝倉堰がある

鏡川の5つの堰の中で、最も上流に位置する。

1965年の完成だ。1965年の完成だ

水神社に参拝する。水神社に参拝する

朝倉神社

沈没船を発見。沈没船を発見

朝倉神社(あさくらじんじゃ)に到着。
朝倉神社 あさくらじんじゃ に到着

朝倉神社(あさくらじんじゃ)は、高知県高知市朝倉(こうちけんこうちしあさくら)にある土佐国二宮だ。

朝倉神社(高知県高知市) ⇒ 弥生時代の古墳が残る歴史の神社から山内神社まで 12kmウォーキング
朝倉神社とは 朝倉神社(あさくらじんじゃ)は、高知県高知市朝倉(こうちけんこうちしあさくら)にある土佐国二宮だ。 祭神は、天津羽羽神 (...

創建は不詳だが、927年の『延喜式』に記載されている古い神社だ。

手水舎はこんな感じ。手水舎はこんな感じ

何年も社殿の工事をしていたが、完成したようだ。何年も社殿の工事をしていたが 完成したようだ

重要文化財の本殿が、きれいに塗り替えられていた。重要文化財の本殿が きれいに塗り替えられていた

朝倉神社は裏山の赤鬼山(あかぎやま)をご神体とする。朝倉神社は裏山の赤鬼山 あかぎやま をご神体とする

朝倉神社から歩いて行くと、神体山と書かれた石碑が建っている。朝倉神社から歩いて行くと ご神体山と書かれた石碑が建っている

水車が現役。水車が現役

ネギを栽培していた。ネギを栽培していた

巨大なサボテン。巨大なサボテン

冷凍ラーメンの自動販売機があった。冷凍ラーメンの自動販売機があった

合計距離: 5632 m
最高点の標高: 32 m
最低点の標高: 11 m
累積標高(上り): 58 m
累積標高(下り): -59 m
総所要時間: 02:38:44
Download file: 20230318_宗安寺.gpx