圧巻!1kmの桜並木!須崎市の名所「桜川」を歩く【旅行VLOG、レビュー】誰もいない超穴場お花見スポット!舞い落ちる桜の花びらが幻想的!花筏も見られるオススメスポット!無料駐車場も完備!

桜川

桜川とは

桜川(さくらがわ)は、高知県須崎市(こうちけんすさきし)を流れる川だ。

2級河川で、桜の名所として知られる。

桜川(高知県須崎市) ⇒ お花見の穴場スポット
桜川(さくらがわ)は、高知県須崎市(こうちけんすさきし)を流れる川だ。その名の通り桜の名所として知られる。川沿いに100本以上の桜が植えられている。桜の季節には初めて来たが、それがもったいないくらいだった。しかも誰もいない。まさに穴場スポットだ。

桜川堤
〒785-0044 高知県須崎市吾井郷乙1422−2

圧巻!1kmの桜並木!須崎市の名所「桜川」を歩く【旅行VLOG、レビュー】誰もいない超穴場お花見スポット!舞い落ちる桜の花びらが幻想的!花筏も見られるオススメスポット!無料駐車場も完備!

圧巻!1kmの桜並木!須崎市の名所「桜川」を歩く【旅行VLOG、レビュー】誰もいない超穴場お花見スポット!舞い落ちる桜の花びらが幻想的!花筏も見られるオススメスポット!無料駐車場も完備!

駐車場

2024年4月4日、この日はこるくぼっくすでランチを済ませた。

昭和にタイムスリップ!?雰囲気たっぷり高知の「こるくぼっくす」でランチ体験【旅行VLOG、レビュー】おかずが皿からこぼれる!ボリュームたっぷり日替わりランチが驚異の700円!しかもコーヒー付き!
高知県須崎市西崎町にある喫茶店「こるくぼっくす」を訪れ、昭和の雰囲気を楽しむ。日替わりランチはハンバーグで、副菜も多く、味が濃いためご飯が進む。700円で大満足のコスパ。次に桜を見に行く予定。

そこから車で、桜川(さくらがわ)のお花見用臨時駐車場にやってきた。
桜川(さくらがわ)のお花見用臨時駐車場にやってきた。

ここは須崎市が設置した臨時駐車場だ。
ここは須崎市が設置した臨時駐車場だ。

桜川のお花見用臨時駐車場および仮設トイレについて|須崎市

10台ほど停めるスペースがあり、仮設トイレも設置されている。

桜川お花見用臨時駐車場
〒785-0044 高知県須崎市吾井郷乙

桜川

前日は大雨で、満開の桜が散ったのではないかと気がかりだった。

なんとか桜は残っていた。なんとか桜は残っていた。

全長1kmにわたり、桜並木が続いている。

桜川という名にふさわしいですね。

ぼんぼりも取り付けられている。ぼんぼりも取り付けられている。

残念ながら、桜は散り始めていた。残念ながら、桜は散り始めていた。

対岸にも桜の木が植えられていて、そちらだと車に乗ったままお花見することができる。対岸にも桜の木が植えられていて、そちらだと車に乗ったままお花見することができる。

桜川は蟠蛇森(ばんだがもり)から須崎湾に向かって流れている。

【高知県登山】雪割桜が咲き誇る!蟠蛇森(ばんだがもり)標高769mの里山だが室戸岬までの大展望が楽しめる!【旅行VLOG、レビュー】桑田山神社から菜の花に囲まれながらハイキング!急坂もあり充実!
高知県須崎市にある蟠蛇森は雪割桜の名所。登山は桑田山神社から始まり、車道と登山道を交互に歩きながら、太平洋の美しい景色を眺めて登山を進めました。山頂の展望台は残念ながら立ち入り禁止となっていました。

支流の方にも桜が植えられている。支流の方にも桜が植えられている。

魚貴/高知県須崎市【ランチ】〜ケーズデンキ〜桜川〜光明峯寺〜仏坂不動尊〜八王子神社【10kmウォーキング】
魚貴の日替わりランで初鰹を食べる。食事を終え、ケーズデンキ〜桜川〜光明峯寺〜仏坂不動尊〜八王子神社と10kmウォーキングした。シャクナゲや八重桜、ツツジ、アヤメなど花盛り。

こんなにきれいなのに、誰もいない(苦笑)

お花見

かなりの巨木だ。かなりの巨木だ。

支流を仏坂不動尊に向けて歩いて行く。支流を仏坂不動尊に向けて歩いて行く。

桜はここまで。桜はここまで。

両岸に桜が植えられ、圧巻だ。両岸に桜が植えられ、圧巻だ。

ここまで誰ともすれ違っていない。ここまで誰ともすれ違っていない。

花筏も見られた。花筏も見られた。

帰路

桜川の本流まで戻ってきた。桜川の本流まで戻ってきた。

車で先に進んだ。

列車、桜、鳥居の3つを一緒に撮影できる『神』ポジション!吾井郷天満宮/高知県須崎市【旅行VLOG、レビュー】満開の桜を背景に走る一両編成の列車!撮り鉄なら見逃せない!鳥居の先に広がる夢の競演!
高知県須崎市吾井郷甲にある吾井郷天満宮は、線路が参道を横切る神社で、建立は1188年、1671年に京都白川天満宮を勧進した。祭神は菅原道真で、古くから土崎地区を見守ってきた産土神でもある。桜をバックに、鳥居と列車を撮影できる撮り鉄垂涎の撮影ポイントだ。
合計距離: 2410 m
最高点の標高: 9 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 8 m
累積標高(下り): -8 m
総所要時間: 00:38:30
Download file: 20240404_sakuragawa.gpx