四国最後のSA!津田の松原SA探訪 【旅行VLOG、レビュー】高松自動車道すき家がある便利なサービスエリア!風光明媚なロケーション!上り線、下り線の両方を訪問してレビュー!

津田の松原SA

津田の松原SAとは

津田の松原SAは香川県さぬき市津田町鶴羽(かがわけんさぬきしつだまちつるわ)にあるサービスエリアだ。

【公式サイト】津田の松原サービスエリア|うどんが美味い、うどん県のサービスエリア!瀬戸内海に向かって大きく深呼吸をどうぞ! 津田の松原サービスエリアならではの風景が、あなたの睡魔を解消してくれます。

【公式サイト】津田の松原サービスエリア|うどんが美味い、うどん県のサービスエリア! から引用

津田の松原SA(下り)
〒769-2402 香川県さぬき市津田町鶴羽939−1
0879-42-0880

四国最後のSA!津田の松原SA探訪 【旅行VLOG、レビュー】高松自動車道すき家がある便利なサービスエリア!風光明媚なロケーション!上り線、下り線の両方を訪問してレビュー!

四国最後のSA!津田の松原SA探訪 【旅行VLOG、レビュー】高松自動車道すき家がある便利なサービスエリア!風光明媚なロケーション!上り線、下り線の両方を訪問してレビュー!

上り

2024年4月9日、この日は自宅を車で出発し、津田の松原SA(上り)にやってきた。
2024年4月9日、この日は自宅を車で出発し、津田の松原SA(上り)にやってきた。

すき家がテナントとして入っている。

館内

この上り線SAは、神戸淡路鳴門自動車道に続く四国で最後のサービスエリアになる。

そのため四国の土産物が充実している。
そのため四国の土産物が充実している。

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ。

フードコートのメニューはこんな感じ。フードコートのメニューはこんな感じ。

ファミリーマートがあると思っているおじい。

自動販売機があるだけだった(汗;)ファミリーマートがあると思っているおじい。

案内看板で現在地を確認。案内看板で現在地を確認。

日本一低い山があった。

日本一低い山【香川観光】日本武尊が舞い降りた白鳥神社に参拝してきた!かざぐるま回廊は必見【旅行VLOG】香川県東かがわ市は手袋生産日本一,さぬき十五社,かおり風景100選,白鳥松原,瀬戸内国立公園
白鳥神社は、香川県東かがわ市松原にある神社だ。祭神は日本武尊。東かがわ市は手袋の生産でシェア90%というダントツの日本一だ。さぬき十五社の第一番札所となっている。かざぐるま回廊には2000個以上の風車がある。境内の「日本一低い山」は「ネコも登れる3.6m」

現在は八郎潟を干拓して作られた「大潟富士」が海抜ゼロメートルで、日本一低い山となっている。

大潟富士 | 大潟村役場大潟村のほぼ中央、みゆき橋のたもとにある「大潟富士」。
大潟村は湖を干拓してできたため、村全体が海より低い、海抜ゼロメートル以下になっています。
この大潟富士は高さが3.776メートルで、頂上がちょうど海抜ゼロメートルとなっている、「日本一低い山」です。

大潟富士 | 大潟村役場 から引用

展望が良い。展望が良い。

下り

津田の松原SAの「下り」にやってきた。津田の松原SAの「下り」にやってきた。

ここに来たのは初めてだ。

高松自動車道は以前は対面通行区間があったが、2019年に全線4車線となった。

E11高松自動車道(鳴門IC~高松市境)の全線において4車線で走行できます!|NEXCO 西日本NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:後藤 貞洋)が2018年度(平成30年度)内の全線完成を目指し工事を進めて参りましたE11高松自動車道 鳴門(なると)インターチェンジ(IC)から高松市境間の延長約51.8km(下図参照)の4車線化工事が2019年(平成31年)3月8日(金曜)に全線において完成し、4車線で走行できます。

E11高松自動車道(鳴門IC~高松市境)の全線において4車線で走行できます!|NEXCO 西日本 から引用

徳島自動車は対面通行が残っているので、距離は長いがストレスがない分おすすめだ。

こちらにはファミリーマートがあった(苦笑)

車で先に進んだ。

白砂の海水浴場とパームツリー!愛知県蒲郡市にある西浦温泉でビーチを散歩!万葉の小径は絶景が楽しめる展望所への遊歩道!【旅行VLOG、レビュー】渥美半島、知多半島を遠望!三河湾の美しさを楽しみ尽くす!
西浦温泉はマリンスポーツと海釣りを楽しむことができ、西浦グランドホテル吉慶の正面にある西浦パームビーチで散歩を楽しんだ。遊歩道「万葉の小径」を通り、稲村神社を訪れ、柿本人麻呂の歌碑を見た。