針木浄水場しょうぶ園 ⇒ 花菖蒲と紫陽花の競演

針木浄水場しょうぶ園

針木浄水場しょうぶ園とは

針木浄水場しょうぶ園(はりぎじょうすいじょうしょうぶえん)は、高知県高知市朝倉西町(こうちけんこうちしあさくらにしまち)にある公園だ。

その名の通り、高知市の水道を供給している浄水場にある。

地元の人が花菖蒲の世話をしており、無料で6月上旬に美しい花を楽しむことができる。

駐車場

この日は、どんどん亭でランチを済ませた。

どんどん亭 ⇒ ガッツリうどんプラス丼でコスパ抜群の店
どんどん亭とは どんどん亭(どんどんてい)は、高知県高知市若草町(こうちけんこうちしわかくさちょう)にあるレストランだ。 うどんを中心と...

その後、針木浄水場にやってきた。

2台停められる駐車場に停めた。

ちょうどお昼時と言うこともあり、隣の軽トラは食事中だった。

このあたりは道路幅が広くなっており、通行量も少ないので、路上駐車もできそうだ。

しょうぶ園

道路下に、スロープで下りていく。

この日は2019年6月17日、既に花は終わりかけ。

遊歩道が整備されている。

アジサイも満開だ。

いろいろな種類の菖蒲が咲いている。

ちなみに菖蒲、あやめ、カキツバタは似ているが、別の花だ。

『菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い』|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイト花弁の元を見よ!花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様。これで完璧。目的達成!

『菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い』|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイトから引用

東屋の近くには、カンナも。

東屋では、工事関係者らしき人がお昼寝中。

下の方は、咲いている数も多い。

ゆっくり花を見て回る。

ぐるりと回って、戻ることにした。

お世話も大変だろう。

あまりここは人が来ない穴場だが、この日は数人見かけた。

この辺で終わり。

アジサイも楽しめた。

感想

ここは結構な数の菖蒲を見られるのだが、知られていないのか人が少ない。

ゆっくりできる穴場だ。

あまり教えたくないが(笑)車で気軽に来られるので、この季節には立ち寄りたい場所だ。