あじさい祭り ⇒ 加茂川親水公園で1500株の紫陽花を愛でる

あじさい祭り

あじさい祭りとは

あじさい祭りは、高知県土佐市高岡丙(こうちけんとさしたかおかへい)にある加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)で開催されているイベントだ。 加茂川親水公園は、以前にも訪れたことがある。
加茂川親水公園とは 加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)は、高知県土佐市にある公園だ。 水路沿いにアジサイが植栽されていて、見応え...
1kmにわたりアジサイが植樹されており、迫力ある景色を楽しむことができる。
鮮やかアジサイ1500株 土佐市で6/9あじさいまつり|高知新聞高知県土佐市高岡町丙の加茂川親水公園で白やピンク、紫など色鮮やかなアジサイが訪れた人の目を楽しませている。現在は六分咲きで、来週にかけてピークを迎えそうだ。 1993年に、地元有志がアジサイを植えた。約1500株があり、地元住民の「土佐市水辺のあじさい公園保存会」メンバー約20人が草刈りや清掃を行っている。
鮮やかアジサイ1500株 土佐市で6/9あじさいまつり|高知新聞から引用

駐車場

この日は車で自宅を出発し、加茂川親水公園を目指した。 あじさい祭りと書かれた幟に沿って仁淀川の堤防を進む。 途中で軽トラックに乗った人が、あじさい祭りの幟を回収しているのに出くわした。 「遅すぎたか」と一瞬焦るが、とりあえず公園まで行ってみることにした。 程なく公園に到着。 鯉のぼりが目印だ。 アジサイも咲いていてホッと安心。 池の近くの道が広くなっているところに車を停める。 ここには3台ほど停められそうだ。 池のそばで、木陰になっているのも嬉しい。

散策

用水路に沿ってアジサイが咲いている。 心配していたが、満開状態だった。 種類も豊富だ。 アジサイだけでなく、カンナも植えられていた。 池にはハスの花も。 道路も車はほとんど通らないので安心。 アジサイをゆっくり見物できる。

メイン駐車場

中央付近に、駐車場がある。 ここは5,6台停められそうだ。 以前来た時は、ここに駐車させてもらった。 用水路に下りる石段も設置されている。

遊歩道

鉄塔までやってきた。 公園はこの先にも続いている。 しかし暑かったこともあり、ここで引き返すことにした。 帰りは車道の対岸の遊歩道を通った。 右側は竹藪だが、それほど気にならない。 アジサイが間近に見られる。

イベント広場

広場までやってきた。 日曜のイベントには、ここにテントなども張られていたのだろう。 簡易だが、トイレも設置されている。 この後、六條神社に向かった。
六條八幡宮とは 六條八幡宮(ろくじょうはちまんぐう)は、高知県高知市春野町西分(こうちけんこうちしはるのちょうにしぶん)にある神社だ。 ...

感想

今年はアジサイの開花が遅く、前回来た時にはほとんど咲いていなかった。 そのため、あじさい祭りが終わってから訪問した。 途中で幟の回収を見かけて焦ったが、幸いにしてアジサイは満開状態を保っていて十分に楽しめた。 この公園は比較的空いているので、のんびり静かにアジサイを楽しめるだろう。
合計距離: 897 m
最高点の標高: 12 m
最低点の標高: -2 m
累積標高(上り): 17 m
累積標高(下り): -13 m
総所要時間: 00:14:19
Download file: 20190619_加茂川親水公園.gpx