いの町【ウォーキング】フライパン〜椙本神社〜仁淀川橋〜にこにこ館〜JR波川駅〜月田上神社〜農業大学校〜高知西バイパス〜仁淀川

フライパン

フライパン

2022年10月26日、この日は自宅を車で出発し、いの町の商店街にやってきた。この日は自宅を車で出発し いの町の商店街にやってきた

お昼時なのに、誰もいない(汗;)お昼時なのに 誰もいない 汗

フライパンでランチだ。フライパンでランチだ

いの町【ウォーキング】フライパン〜椙本神社〜仁淀川橋〜にこにこ館〜JR波川駅〜月田上神社〜農業大学校〜高知西バイパス〜仁淀川【旅行VLOG】

古民家で営業していて、雰囲気が独特。

フライパン ⇒ 古民家好きには垂涎のレストラン
フライパンとは フライパンは、高知県吾川郡いの町にあるレストランだ。 古民家を利用したインテリアが特徴的なお店だ。 ...

おばあはポークジンジャー定食。おばあはポークジンジャー定食

キャベツの千切りが付いているのにサラダが別皿で来る謎仕様(笑)キャベツの千切りが付いているのにサラダが別皿で来る謎仕様 笑

おじいはチキンピカタ定食。おじいはチキンピカタ定食

椙本神社

食事を終え、椙本神社(すぎもとじんじゃ)にやってきた。食事を終え 椙本神社 すぎもとじんじゃ にやってきた

椙本神社 ⇒ 厳粛に大国主命を祀る神社がこの日だけはキンキラに
椙本神社とは 椙本神社(すぎもとじんじゃ)は高知県吾川郡いの町にある神社。 いの大国さまとして知られている。 この神社の秋祭りは、土佐...

11月23日に秋の大祭が執りおこなわれるようだ。

11月15日は七五三。11月15日は七五三

仁淀川橋

仁淀川橋(によどがわばし)まで歩いてきた。仁淀川橋 によどがわばし まで歩いてきた

仁淀川橋 ⇒ レトロな銀色の鉄橋には紙の鯉のぼりが泳ぐ
仁淀川橋とは 仁淀川橋(によどがわばし)は、高知県吾川郡いの町の橋だ。 仁淀川にかかる橋で、国道33号線が走る。 昭和5年10月に完成...

橋の塗り替え作業中。橋の塗り替え作業中

にこにこ館

にこにこ館にやってきた。にこにこ館にやってきた

水辺の駅にこにこ舘(高知県いの町) ⇒ 開放的な木造のきれいな建物が目を引く飲食店
水辺の駅にこにこ舘は、高知県吾川郡いの町波川にある、地元の婦人会が運営している飲食スペースだ。仁淀川の河川敷にある波川公園に隣接し、バーベキューなどを楽しむ拠点となっている。とてもきれいな建物になり、開放的で気持ちがいい。日替わりランチ以外の選択肢も多い。

2020年に新築されて、きもちいい建物だ。2020年に新築されて きもちいい建物だ

手ぶらでバーベキューを楽しめる。手ぶらでバーベキューを楽しめる

さすがのビール好きおじいでも、10リットルは飲めない(苦笑)さすがのビール好きおじいでも 10リットルは飲めない 苦笑

JR波川駅

JR波川駅(はかわえき)まで歩いてきた。JR波川駅まで歩いてきた

単線で、改札も何もない。単線なので 駅はこんなものだ

銀杏がたくさん落ちていた。銀杏がたくさん落ちていた

月田上神社

月田上神社(つきだかずじんじゃ)に向かう。月田上神社 つきだかずじんじゃ に向かう

月田上神社 ⇒ 玄蕃城に続く神社で昔を懐かしむ
月田上神社とは 月田上神社(つきだかずじんじゃ)は、高知県吾川郡いの町にある神社だ。 祭神は天御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 七彩...

以前はまっすぐ社殿まで参道が続いていたが、高知西バイパスの建設で参道が曲げられてしまった。以前はまっすぐ社殿まで参道が続いていたが 高知西バイパスの建設で参道が曲げられてしまった

田んぼとヒマワリ。田んぼとヒマワリ

月田上神社から玄蕃城(げんばじょう)に道が続いている。月田上神社から玄蕃城 げんばじょう に道が続いている

玄蕃城は、長宗我部元親の妹を妻にむかえた波川清宗(はかわきよむね)の城だった。

祭神は天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)祭神は天御中主神 あめのみなかぬしのかみ

社殿は高知西バイパスの建設に合わせて新築された。社殿は高知西バイパスの建設に合わせて新築された

農業大学校

参拝を終え、農業大学校に向かう。参拝を終え 農業大学校に向かう

農業大学校 ⇒ 学園祭で豚肉の試食に舌鼓
農業大学校とは 農業大学校は、正式には高知県立農業大学校(こうちけんりつのうぎょうだいがっこう)といい、その名の通り高知県が運営する専修学...

ショウガが栽培されていた。ショウガが栽培されていた

高知西バイパス

高知西バイパスまで歩いてきた。高知西バイパス

高知西バイパス【ウォーキング】開通したばかりの道を【歩いて】レポート
高知西バイパスは、高知県高知市鴨部〜高知県吾川郡いの町波川の総延長9.8kmの国道33号バイパスだ。12月4日に最後の鎌田IC〜波川IC間が開通し、1987年の着工から34年間かけてようやく全通した。仁淀川橋〜蘇我神社〜波川IC〜鎌田IC〜天神ICと歩いて椙本神社まで戻ってきた。

2021年12月4日に開通したばかりの、新しい道路だ。

怒りまくるおばあ(汗;)怒りまくるおばあ 汗

鎌田ICで歩行者は一度下りなければならないのは、いただけない。鎌田ICで歩行者は一度下りなければならないのは いただけない

仁淀川

仁淀川(によどがわ)まで歩いてきた。仁淀川 によどがわ まで歩いてきた

JRの鉄橋をくぐる。JRの鉄橋をくぐる

椙本神社まで戻ってきた。

合計距離: 7338 m
最高点の標高: 40 m
最低点の標高: 12 m
累積標高(上り): 100 m
累積標高(下り): -99 m
総所要時間: 01:55:00
Download file: 20221026_いの町.gpx