仁淀川柳瀬台 ⇒ 仁淀川を楽しむ無料のテラス

柳瀬台

仁淀川柳瀬台とは

仁淀川柳瀬台(によどがわやなのせだい)は、高知県吾川郡いの町柳瀬本村(こうちけんあがわぐんいのちょうやなのせほんむら)にある観光地だ。 国道194号線沿いにある。 高知市方面から来ると、水辺の駅あいの里の少し手前にある。
水辺の駅あいの里(みずべのえきあいのさと)は、いわゆる道の駅だ。 わざわざ『水辺の駅』と称しているところに、仁淀川へのこだわりがある。 ...
以前から大きな看板を見て気にはなっていたのだが、立ち寄ることなく通り過ぎていた。 今回、どんなところか確かめるために立ち寄ってみた。

駐車場

この日はあおぎでランチを済ませた。
あおぎとは あおぎは、高知県吾川郡いの町勝賀瀬(こうちけんあがわぐんいのちょうしょうがせ)にある食堂だ。 仁淀川を眺めながら食事...
その後、車で仁淀川柳瀬台にやってきた。

良心市

国道沿いには、良心市が設置されている。 この日は、商品が置かれていなかった。

テラス

仁淀川に突き出す形で、金属製のテラスが設置されている。 なかなか広いテラスだ。 テラスからの仁淀川の眺めは、素晴らしい。 iPhone11 PROに新しく搭載された超広角レンズで撮ると、こんな感じ。 仁淀川の水の青さが、印象的だ。

トイレ

国道脇に、トイレが設置されている。

倉庫

トイレより仁淀川寄りに、何やら建物がある。 AKARI NO MORIと書かれている。 鍵がかかっていて何か分からないが、たぶん倉庫だろう。 このあと、車で宮の前公園に向かった。
コスモスまつりとは コスモスまつりは、高知県高岡郡越知町越知丙(こうちけんたかおかぐんおちちょうおちへい)にある宮の前公園(みやのまえこう...

感想

大したことは無いだろうと、今までスルーしていた。 しかし実際に見てみると、なかなか景色がいい場所だ。 テラスがないと仁淀川の美しさは見られないだろうから、このテラスがポイントになる。 トイレもあるので、休憩するのに使えそうだ。