仁淀川柳瀬台 ⇒ 仁淀川を楽しむ無料のテラス

柳瀬台

仁淀川柳瀬台とは

仁淀川柳瀬台(によどがわやなのせだい)は、高知県吾川郡いの町柳瀬本村(こうちけんあがわぐんいのちょうやなのせほんむら)にある観光地だ。

国道194号線沿いにある。

高知市方面から来ると、水辺の駅あいの里の少し手前にある。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/585/

以前から大きな看板を見て気にはなっていたのだが、立ち寄ることなく通り過ぎていた。

今回、どんなところか確かめるために立ち寄ってみた。

駐車場

この日はあおぎでランチを済ませた。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/gourmet/15296/

その後、車で仁淀川柳瀬台にやってきた。

良心市

国道沿いには、良心市が設置されている。

この日は、商品が置かれていなかった。

テラス

仁淀川に突き出す形で、金属製のテラスが設置されている。

なかなか広いテラスだ。

テラスからの仁淀川の眺めは、素晴らしい。

iPhone11 PROに新しく搭載された超広角レンズで撮ると、こんな感じ。

仁淀川の水の青さが、印象的だ。

トイレ

国道脇に、トイレが設置されている。

倉庫

トイレより仁淀川寄りに、何やら建物がある。

AKARI NO MORIと書かれている。

鍵がかかっていて何か分からないが、たぶん倉庫だろう。

このあと、車で宮の前公園に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/15336/

感想

大したことは無いだろうと、今までスルーしていた。

しかし実際に見てみると、なかなか景色がいい場所だ。

テラスがないと仁淀川の美しさは見られないだろうから、このテラスがポイントになる。

トイレもあるので、休憩するのに使えそうだ。