天狗荘スターウォッチング ⇒ 天の川がバッチリ屈指の天体観測スポット

天狗荘スターウォッチング

天狗荘スターウォッチングとは

天狗荘スターウォッチング(てんぐそうすたーうぉっちんぐ)とは、高知県高岡郡津野町芳生野乙(こうちけんたかおかぐんつのちょうよしうのおつ)にある天狗荘で開かれているイベントだ。 天狗荘は天狗高原にあり、ここは四国でも指折りの星がきれいに見える場所だ。 周囲に町がないため暗く、さらに標高が1400mと高いために空気が澄んでいる。 このため、天体観測が重要なアクティビティーになっている。

夕暮れ

この日は天狗高原セラピーロードを散策したあと天狗荘にチェックインした。
天狗荘とは 天狗荘(てんぐそう)は、高知県高岡郡津野町芳生野乙(こうちけんたかおかぐんつのちょうよしうのおつ)にあるホテルだ。 ...
夕食を済ませ、日が暮れるのを待つ。 だんだん暮れてきた。 この日の月は半月だ。 雲も少なく、星が見えそうで期待が高まる。

ロビー

8時の集合時間にロビーに行く。 まずは説明を聞く。 子供にも分かりやすい、丁寧な説明だ。

スターウォッチング

説明を一通り聞いた後、天体望遠鏡を見せてもらった。 月のクレーターがくっきり見えた。 その後、星の説明を聞きながら夜空を見上げる。 天の川もくっきり見える、素晴らしい夜空だ。 星座の説明も、丁寧にしてくれた。 ところがカメラの設定を間違っていたようで、星があまりきれいに撮れていなかった(大汗;) ブレブレの写真に、あとからゲンナリしてしまった。

感想

半月が出ていたにもかかわらず天の川もきれいに見えた。 もし新月ならどんな素晴らしい星空を見ることができるだろうか。 想像するだけでもワクワクする。 写真撮影は夜空の撮影に不慣れで、経験不足がモロに出てしまった。 やはり事前準備が大切なのだと、痛感した。 今回は、素晴らしい夜空を記録ではなく記憶に残しておこう。 空気が澄んでくる寒い時期に、ぜひまたリベンジしたいものだ。