海町食堂ヒナサク ⇒ 宇佐の港町にある小洒落た居酒屋でランチ

海町食堂ヒナクサ

海町食堂ヒナサクとは

海町食堂ヒナサク(うみまちしょくどうひなさく)は、高知県土佐市宇佐町(こうちけんとさしうさちょう)にある居酒屋だ。
(16) 海町食堂ヒナサク - ページ情報小さな漁師町の小さなお店です。 定番メニューに日替わりのおばん菜と旬の食材を使ったおすすめ料理をどうぞ。
(16) 海町食堂ヒナサク – ページ情報から引用
ランチタイム営業もしており、今回はランチで訪れた。 2015年にオープンしたそうだ。
漁師町の居酒屋『海町食堂ヒナサク』宇佐にオープン! : 竹村貸舟店【高知県 浦ノ内湾~宇佐~須崎市横浪半島沖の船釣り】釣果情報 & ブログオープンはなんと今年の9月、できたてホヤホヤのお店でした。 オープン当初は夜だけの営業だったようですが、お昼のランチタイムの営業も始まったそうです。
漁師町の居酒屋『海町食堂ヒナサク』宇佐にオープン! : 竹村貸舟店【高知県 浦ノ内湾~宇佐~須崎市横浪半島沖の船釣り】釣果情報 & ブログから引用

駐車場

店は、県道を入った路地沿いにある。 店の5軒隣りに、駐車場が用意されている。 4台ほど停められそうだ。 シンプルな外観。 クーラーボックスが置かれているのが謎だ。

店内

店内に入ると、正面にカウンター席。 テーブル席。 トイレは、テーブル席奥の階段を上がる。 水洗で、温水便座。

メニュー

テーブルの上にメニューが置かれていた。 ドリンクメニューだ。 料理のメニューはなかったので、価格帯は不明。 ランチは日替わりで、コーヒー付きで800円。 この日は麻婆豆腐とちくわ天だった。 食後、コーヒーを飲みながら少しくつろいだ。

感想

こぢんまりした店だが、雰囲気はいい。 トイレが2階まで行かないといけないなど、手狭なのは仕方ないだろう。 価格からすると料理は納得の味だ。 また行ってみたいと思った。