道の駅あわじ ⇒ 明石大橋を見ながら明石焼きに舌鼓

道の駅あわじ

道の駅あわじとは

道の駅あわじ(みちのえきあわじ)は、兵庫県淡路市岩屋(ひょうごけんあわじしいわや)にある道の駅だ。

四国から本州に渡る明石大橋のたもとにあるため、時々立ち寄っている。

道の駅あわじ ⇒ 明石大橋たもとのビューポイント
道の駅あわじとは 道の駅あわじは、兵庫県淡路市にある道の駅だ。 道の駅あわじ 道の駅あわじのホームページ 海鮮丼 ...

今回も自宅から恵那山登山口までの途中休憩で立ち寄ってみた。

駐車場

この日はランチにうどんを食べた。

讃岐うどんうだつ ⇒ 食後にアイスコーヒーをサービスしてくれてラッキー
讃岐うどんうだつとは 讃岐うどんうだつは、徳島県阿波市阿波町善地(とくしまけんあわしあわちょうぜんじ)にあるうどん店だ。 讃岐うどんとい...

その後、淡路島に渡る。

今回は高速道路を使わずに行くというミッションがあったので、初めて淡路島の西岸を通って道の駅あわじまでやってきた。

途中の海岸線は美しく、またサンリオのテーマパークなどもあって楽しそうだった。

【公式】HELLO KITTY SMILE(ハローキティスマイル)| 淡路島の創作オリエンタルレストラン世界の人々にSMILEをお届けする創作オリエンタルレストラン
HELLO KITTY SMILE

【公式】HELLO KITTY SMILE(ハローキティスマイル)| 淡路島の創作オリエンタルレストランから引用

おっさん一人なので、当然入らなかったのだが(苦笑)

やがて、道の駅あわじに到着。

道の駅なので駐車場はとても広いのだが、それでも満車になるのは困ったものだ。

まずは、明石大橋を見物。

何度見ても、その迫力に圧倒される。

店内

店内では、淡路島特産のタマネギが大量に積み上げられていた。

モールに行ってみると、前回とは店が入れ替わっているようだ。

寂れっぷりが、少々悲しい。

今回は、明石焼きで小腹を満たす。

美味しいのだが、個人的にはソースで食べる大阪風の方が好みだ。

車で先に進んだ。

餃子の王将大東諸福店 ⇒ 餃子とニラレバ炒めでガッツリとディナー
餃子の王将大東諸福店とは 餃子の王将大東諸福店(ぎょうざのおうしょうだいとうもろふくてん)は、大阪府大東市諸福(おおさかふだいとうしもろふ...

感想

休憩するには、本当にいい場所だ。

明石大橋の迫力も感じられるので、淡路サービスエリアよりおすすめかもしれない。

それなのに施設が古いせいか、少々寂れた感があるのは残念。

周辺は京阪神からの客層を狙ったおしゃれなお店も多いので、もう少しなんとかして欲しい。