岩本寺 ⇒ 四万十川上流の地元愛溢れる寺(第37番札所)

岩本寺

岩本寺とは

岩本寺(いわもとじ)は高知県幡多郡四万十町にある第37番札所だ。

この前の札所である青龍寺からは約59kmもの距離があり、さらに標高も上がるため難所とされる。



自宅から車で向かった。

参拝

まずは駐車場に車を停める。

寺の前にあり、無料で利用できるのが嬉しい。

石段を上がると、すぐに山門だ。

仁王像が屹立する。

まずは本堂へ。

本尊が5つもある。

不動明王像、観音菩薩像、阿弥陀如来像、薬師如来像、地蔵菩薩像

その理由は、五社神社との関係にある。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/shrines/kochi/8809/

天井画が有名だ。

なかなかの作品から、微笑ましい作品まで、手作り感が満載だ。

隣の大師堂へ。

ちょうどこの日は奥の院の矢負地蔵菩薩がご開帳だったので、入ってみた。



とてもおちつくお寺だ。

感想

毎年来ているが、いつ来ても心がきれいになるような気持ちになる。

国道からもすぐなので、ぜひ立ち寄りたい。