大歩危、小歩危 ⇒ 吉野川が削った断崖の上を歩く

大歩危、小歩危

大歩危、小歩危とは

大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)とは、徳島県三好市山城町の吉野川(よしのがわ)沿いの渓谷だ。

切り立った岩壁が続く景観美で人気が高い。

大歩危→「大股で歩くと危険」
小歩危→「小股で歩いても危険」

から名付けられたとされているが、どうやら違うらしい。

ラフティングのメッカとしても知られ、国際大会も開かれている。


ラピス大歩危

この日は自宅を車で出発、ラピス大歩危にやってきた。

ラピス大歩危 ⇒ 吉野川観光のへそとも言える道の駅
ラピス大歩危とは ラピス大歩危(おおぼけ)は、徳島県三好市(みよしし)にある道の駅だ。 国道32号沿いにあり、博物館および観光案内施設ラ...

ここは道の駅なので、駐車場が広い。

ここに車を停め、大歩危、小歩危を散策することにした。

この日は11月14日、少し紅葉してきている。

妖怪街道

やがて橋が見えてきた。

ここから大歩危峡の看板が出ている。

橋のたもとには、ろくろっ首の像が建っている。

この川を遡っていくと、妖怪街道がある。

散策路として、妖怪の像が何カ所かに建てられているそうだ。


大歩危峡まんなか

やがて、大きな建物が見えてきた。

大歩危峡まんなかだ。

レストランや宿泊施設がある。


ここは、大歩危の観光遊覧船が発着している。

観光船には帰りに乗ることにした。

大歩危

先に進む。

天然記念物の看板。


その横に立っている碑は、後藤新平の句碑だ。


眼下を流れる吉野川は、紅葉が始まっていた。

遊覧船が行き交っている。

国定公園大歩危の石碑までやってきた。

ここから見ると、谷が深いことがよく分かる。

さらに先に進んでいく。

川の緑、空の青、紅葉の赤が見事なコントラストを描いている。

RiverStation West-West

建物が見えてきた。

RiverStation West-Westだ。


ローソンは開店準備中だった。

mont-bellの店舗もあった。

展望台に出てみる。

展望台からの眺めは素晴らしい。

フィールドアスレチックを発見。

ツリートレッキングと書かれている。

高度感が半端なく、子供は無理じゃないのかな?


もみじ亭

West-Westの隣に、日本蕎麦の店がある。

もみじ亭だ。


ここでランチする予定でやってきたのだが、、、

なんと「本日休業」の札がかけられていた。

あきらめきれず、敷地内に入ってみた。

築200年以上の古民家を移築したそうだ。

このみごとな紅葉を見ながら、祖谷蕎麦を食べるはずだったのに。

小歩危

少し先に進むと、吉野川に鉄橋が架かっている。

ちょうど列車がやってきた。

列車と行っても1両編成だが。

この鉄橋の先が、小歩危だ。

サンリバー大歩危

大きな建物がある。

サンリバー大歩危だ。

温泉、レストラン、宿泊施設がある。


入ってみることにした。

もみじ亭が定休日だったので、ここでランチをと思ったのだが、、、

ここも営業していなかった。

引き返す

その先の森林組合まで歩いてきた。

しかし、ここにあるうどん店も定休日だ(涙)

ついにランチにありつけなかった。

しかたなく、ここで引き返すことにした。

徳島ラーメンにし利

もみじ亭まで戻ってきた。

west-west内にある、徳島ラーメンにし利でランチすることに。

ここは営業していることを、来る時にチェックしていたのだ。


徳島ラーメンとチャーハンを頼んだ。

思いもかけずランチが遅くなったので、ようやくありつけたラーメンが腹に染みた。

instagramでシェアすると煮卵がもらえた。

ラッキー!

感想

少し早いかとも思っていたが、割と紅葉していて楽しめた。

歩くコースは国道沿いなのでアップダウンもなく、楽に歩けた。

景色は素晴らしい。

車で通るより歩いて観光することを強くおすすめする。

合計距離: 11278 m
最高点の標高: 205 m
最低点の標高: 143 m
累積標高(上り): 412 m
累積標高(下り): -400 m
総所要時間: 02:50:28
Download file: 20181114_大歩危.gpx