絶景!寝覚の床を浦島太郎伝説の『浦島堂』まで歩いてみた!日本五大名峡!木曽八景!史跡!名勝!天然記念物!中央アルプス国定公園!【旅行VLOG、レビュー】満開の桜と木曽川のエメラルドグリーン!必見の風景

寝覚の床

寝覚の床とは

寝覚の床(ねざめのとこ)は、長野県木曽郡上松町上松(ながのけんきそぐんあげまつまちあげまつ)にある景勝地だ。

日本五大名峡の一つとされる。

日本五大名峡の景観を楽しむ【ウォーキング】寝覚の床/長野県上松町
寝覚の床(ねざめのとこ)は、長野県木曽郡上松町上松(ながのけんきそぐんあげまつまちあげまつ)にある景勝地だ。日本五大名峡の一つとされる。その名は浦島太郎伝説からつけられたともいう。木曽路美術館の駐車場に車を停め、臨川寺を通って渓谷へ。素晴らしい景観が楽しめた。

寝覚の床
〒399-5607 長野県木曽郡上松町上松1704
0264-52-1133

絶景!寝覚の床を浦島太郎伝説の『浦島堂』まで歩いてみた!日本五大名峡!木曽八景!史跡!名勝!天然記念物!中央アルプス国定公園!【旅行VLOG、レビュー】満開の桜と木曽川のエメラルドグリーン!必見の風景

絶景!寝覚の床を浦島太郎伝説の『浦島堂』まで歩いてみた!日本五大名峡!木曽八景!史跡!名勝!天然記念物!中央アルプス国定公園!【旅行VLOG、レビュー】満開の桜と木曽川のエメラルドグリーン!必見の風景

セブンイレブン

2024年4月14日、一昨日は春日公園でお花見をした。

日本三大桜名所よりおすすめ?!南アルプスを背景に咲く春日公園の美しい桜/長野県伊那市【旅行VLOG、レビュー】市街地を見下ろす高台からは冠雪した仙丈ヶ岳が真正面!お弁当も食べられる空いている穴場!
長野県伊那市にある春日公園は、約420本のソメイヨシノとコヒガンザクラが咲く桜の名所として知られる。春日城の跡で、隣接して春日神社がある。飲食可能で芝生広場もあり、お花見に適している。

車で、長野県上松町(ながのけんあげまつまち)にあるセブンイレブンにやってきた。
車で、長野県上松町(ながのけんあげまつまち)にあるセブンイレブンにやってきた。

セブン-イレブン 木曽上松寝覚店
〒399-5607 長野県木曽郡上松町上松2341−1
0264-52-5711

ここでランチを購入。

駐車場

上松町営駐車場にやってきた。
上松町営駐車場にやってきた。

上松町営駐車場
〒399-5601 長野県木曽郡上松町上松

無料で、とても広い。

坂の上の国道19号線沿いにも無料駐車場があるが、こちらの方が寝覚の床に近い。坂の上の国道19号線沿いにも無料駐車場があるが、こちらの方が寝覚の床に近い。

遊歩道

トイレがあるが、冬期は凍結防止のため利用できない。トイレがあるが、冬期は凍結防止のため利用できない

熊出没注意!

日曜日だが、空いている。日曜日だが、空いている。

中央アルプスがきれいだ。

機関車が展示されている。機関車が展示されている。

大正2年に導入された。

森林鉄道の機関車だ。

昭和50年まで利用されていた。昭和50年まで利用されていた。

まず案内看板でルートを確認。
まず案内看板でルートを確認。

寝覚の床美術公園

坂を下りたところが、寝覚の床美術公園だ。
坂を下りたところが、寝覚の床美術公園だ。

空充秋氏による巨大な日時計のモニュメントなどが展示されている。

寝覚の床美術公園(長野県/上松町)|営業時間・アクセス|るるぶ&more.寝覚の床から木曽川を少し下った、左岸の平地に広がる公園。浦島太郎の伝説にちなみ、時をテーマとして作られた花崗岩のモニュメントやオブジェを鑑賞しながら散策が楽しめる。目を引くのは、公園中央の巨大な日時計のモニュメント。環境芸術のパイオニア・空充秋氏によるもので、地球の自転軸のゆらぎまで計算に入れた芸術作品だ。玉手箱や龍宮の門など浦島伝説からモチーフを得た作品もあるので、それぞれに解釈を加えながら見て回るのも面白い。

寝覚の床美術公園(長野県/上松町)|営業時間・アクセス|るるぶ&more. から引用

前衛すぎて、おじいには理解不能(苦笑)前衛すぎて、おじいには理解不能(苦笑)

この先に裏寝覚という場所があるようだが、前回来た時に途中に通行止めの掲示があったので、行かないことにした。この先に裏寝覚という場所があるようだが、前回来た時に途中に通行止めの掲示があったので、行かないことにした。

この上に臨川寺(りんせんじ)というお寺がある。この上に臨川寺(りんせんじ)というお寺がある。

その下をJRの中央西線が走っていて、列車から寝覚の床の景観を見ることができる。

この角度で撮影すると、JRと桜とお寺を一緒に撮影できそうだ。

前回は臨川寺(りんせんじ)に参拝してから坂道を下りてきた。

それがメインのルートだろう。

寝覚の床が見えてきた。寝覚の床が見えてきた。

日本五大名峡の一つとされる。

国の特別名勝に指定された「日本五大名峡」の渓谷【ハイキング】昇仙峡/山梨県甲府市
昇仙峡は、山梨県甲府市高成町にある観光地だ。秩父多摩甲斐国立公園の中にあり、国の特別名勝に指定された「日本五大名峡」、日本二十五勝、平成の名水百選等。無料駐車場に車を停め、そこから遊歩道を覚円峰を見ながら仙娥滝まで歩く。さらに昇仙峡ロープウェイ山麓駅まで歩く。 
【岡山県観光】国の名勝「豪渓」は日本五大名峡の一つ/岡山県総社市【旅行VLOG】紅葉の名所として名高く、桜も美しい。高さ330mの岩峰に刻まれた「天柱」は必見!
岡山県総社市にある国の名勝「豪渓」は、美しい渓流や豪渓寺が魅力。自然散策やパワースポットとしても人気。桜が美しく、秋には紅葉狩りも楽しめる。また、日本五大名峡の一つにも選ばれている。高さ330mの岩峰に刻まれた「天柱」は必見。

木曽八景の一つとされる。

ランチ

中央アルプス国定公園になっている。
中央アルプス国定公園になっている

国の史跡、名勝、天然記念物に指定されている。

花崗岩の岩盤を木曽川が削り取ってできた。
花崗岩の岩盤を木曽川が削り取ってできた。

寝覚の床を一望できるベンチでお弁当を食べることにした。寝覚の床を一望できるベンチでお弁当を食べることにした。

さっきセブンイレブンで買ってきた助六寿司を食べる。さっきセブンイレブンで買ってきた助六寿司を食べる。

おばあは新製品のたまご醤油おにぎり。おばあは新製品のたまご醤油おにぎり。

しっかりデザートも(笑)しっかりデザートも(笑)

寝覚の床

おじいも寝覚の床に向かう。おじいも寝覚の床に向かう。

ちょうどJRの列車が通過した。ちょうどJRの列車が通過した。

中央西線の特急のようだ。

ここはなかなかの絶景ポイント。ここはなかなかの絶景ポイント。

浦島堂

前回は行かなかった浦島堂に向かう。前回は行かなかった浦島堂に向かう。

かなり険しいルートだ。

浦島堂は浦島太郎が釣りを楽しんだという伝説が残っている場所だ。浦島堂は浦島太郎が釣りを楽しんだという伝説が残っている場所だ。

大岩を登らなければならないので、前回は来なかった。

ここから絶景ですよ。ここから絶景ですよ。

竜宮城から戻った浦島太郎は、ここで暮らしていたという。

玉手箱を開いてしまった太郎はたちまち300歳の翁の姿になり、寝覚の地から姿を消してしまった。

寝覚の床には人知れず弁財天の像が残されており、これを祀って建立されたのが臨川寺といわれている。

寝覚の床 - 上松町観光サイト…竜宮城の夢のような日々から現実に帰った太郎は、竜宮城にいたひとときが300年であったこと、周りに自分のことを覚えているものがいないことに驚き、やがて諸国漫遊の旅路に出ます。
一説には、竜宮城から持ち帰った秘宝の中の飛行の文書で寝覚の床までやってきたとか。
寝覚の床の風景を気に入った太郎は、魚釣りをしたり、竜宮城の巻物を参考に仙薬を作って地元の住民に分け与えたりしながら暮らしていました。

ふとある時、竜宮城から玉手箱を持ち帰ったことを思い出します。
決して開いてはならないと忠告されていましたが、太郎は玉手箱を開いてしまいました。すると中から紫色の煙が立ち上り、太郎はたちまち300歳の翁の姿に…。
太郎は嘆き悲しみ、やがて寝覚の地から姿を消してしまいました。そして寝覚の床には人知れず弁財天の像が残されており、これを祀って建立されたのが、臨川寺といわれています。

寝覚の床 – 上松町観光サイト から引用

山に登った気分です。
山に登った気分です。

年寄りが来るところではありません。

車で先に進んだ。

木曽八景!安藤広重や葛飾北斎も浮世絵に描いた『小野の滝』を見に行った!【旅行VLOG、レビュー】上松町の桜を木曽川沿いに見て回る!ハナモモや芝桜も見頃!上松町下河原運動場広場〜下河原公園
長野県木曽郡上松町荻原の小野の滝は浮世絵にも描かれた落差15mの美しい滝で、木曽八景のひとつとされる。上松町下河原運動場広場から下河原公園まで桜を見ながら木曽川沿いに歩いた。芝桜やヤマモモも美しく、ホタルの鑑賞会も開催されているそうだ。
合計距離: 1622 m
最高点の標高: 691 m
最低点の標高: 656 m
累積標高(上り): 103 m
累積標高(下り): -102 m
総所要時間: 01:21:27
Download file: 20240414_nezamenotoko.gpx