青海島遊歩道

青海島遊歩道とは

青海島遊歩道(おうみじまゆうほどう)は、山口県長門市仙崎大日比(やまぐちけんながとしせんざきおおひび)にある観光地だ。

青海島 | 山口県長門市観光サイト ななび北長門海岸国定公園の中心に位置する青海島は、周囲約40kmで、別名『海上アルプス』と称され、大自然が削り上げた洞門や断崖絶壁・石柱など数多くの奇岩・怪岩などの芸術作品が多く、まさにスケールの大きい自然美術館と言えます。そんな青海島の景色を、陸上からは青海島自然研究路を散策しながら、海上からは青海島観光遊覧船に乗って楽しむことができます。

青海島 | 山口県長門市観光サイト ななび から引用

青海島遊歩道
山口県長門市仙崎大日比

青海島遊歩道/山口県長門市【ウォーキング】北長門海岸国定公園を代表する絶景ポイント【旅行VLOG/4K】海水浴場,船越の浜,ダイビング,キャンプ場,日本の渚百選,海上アルプス,長浜群洞,紫津浦湾

2021年11月20日、この日は和食レストランさくらでランチを済ませた。

和食レストランさくら/山口県長門市【ランチ】天ぷら、刺身がついた定食が驚きの1,020円
和食レストランさくらは、山口県長門市東深川緑ヶ丘にあるファミリーレストランだ。駐車場はわりと広い。国道191号線側の入口は段差があって車が進入できないので、裏通りから入る必要があるので要注意。おまかせ定食にした。天ぷらと刺身など、1,020円の割には色とりどりだ。

そこから車で、青海島キャンプ村にやってきた。

Download file: 20211120_長門市移動2.gpx

駐車場はコイン式で、とても広い。駐車場はコイン式で とても広い

キャンプ場

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

海水浴場まで歩いてきた。海水浴場まで歩いてきた

船越の浜といい、ダイビングスポットとしても人気があるという。

ここはキャンプ場にもなっている。
ここはキャンプ場にもなっている

青海島(おうみじま)は北長門海岸国定公園の中心に位置する景勝地だ。青海島 おうみじま は北長門海岸国定公園の中心に位置する景勝地だ

日本の渚百選に選ばれている。日本の渚百選に選ばれている

海岸沿いの道は通行止めになっているようだ。海岸沿いの道は通行止めになっているようだ

青海島自然研究路

坂道を上がっていく遊歩道を歩くことにした。

この道は青海島自然研究路というそうだ。この道は青海島自然研究路というそうだ

『海上アルプス』と称され、洞門や断崖絶壁・石柱など数多くの奇岩・怪岩などが多い。海上アルプス と称され 洞門や断崖絶壁 石柱など数多くの奇岩 怪岩などが多い

見えていた長浜群洞は約60個の洞穴があるという。見えていた長浜群洞は約60個の洞穴があるという

第一展望台まで歩いてきた。第一展望台まで歩いてきた

絶景だ。絶景だ

今日はおばあの16歳の誕生日(苦笑)
16、じゅうろく、じゅう、ろく、じゅう、ろくじゅう、60(笑)

洞門があるようだ。洞門があるようだ

第二展望台まで歩いてきた。第二展望台まで歩いてきた

北長門海岸国定公園に指定されている。北長門海岸国定公園に指定されている

洞門の上の「象の鼻」という展望台に到着。洞門の上の 象の鼻 という展望台に到着

はしゃぐおばあ。はしゃぐおばあ

危ない・・・危ない

景色は凄い。景色は凄い

Bコース

今まで歩いてきたのがAコースで、ここからBコースとなる。今まで歩いてきたのがAコースで ここからBコースとなる

ここは紫津浦湾(しつらわん)といい、捕鯨をしていたそうだ。ここは紫津浦湾 しつらわん といい 捕鯨をしていたそうだ

道路に出てきた。道路に出てきた

車で先に進んだ。

道の駅阿武町/山口県阿武町【道の駅】夕日の名所の中心で愛を叫ぶ
道の駅阿武町は、山口県阿武郡阿武町奈古にある道の駅だ。日本で最初に出来た道の駅だ。2018年に来た時には、ここで車中泊した。ちょうど台風が来て大変だったが、温泉があり車中泊場所としては快適だった。この日はちょうど夕暮れ時刻だったので、夕日を見るために立ち寄った。ABUキャンプフィールドを造成中で、海岸へは少し回っていかないといけなかった。
Download file: 20211120_青海島.gpx