鳥羽展望台/三重県鳥羽市【ウォーキング】パールロード随一の眺望を誇る景観ポイント

鳥羽展望台

鳥羽展望台とは

鳥羽展望台(とばてんぼうだい)は、三重県鳥羽市国崎町(みえけんとばしくざきちょう)にある展望台だ。

鳥羽展望台は、パールロード随一の眺望を誇るとされる。

パールロードは三重県鳥羽市から志摩市までを結んでおり、正式には三重県道128号鳥羽阿児線(みえけんどう128ごうとばあごせん)という。

志摩スペイン村へのアクセス道路にもなっている。

» 鳥羽展望台について鳥羽展望台は海抜163mの高台に位置し、日の出を眺めるには絶好のスポットとなっており、

水平線から昇る日の出を見ようと元旦の初日の出は特に賑わいを見せます。

» 鳥羽展望台について から引用

鳥羽展望台/三重県鳥羽市【ウォーキング】パールロード随一の眺望を誇る景観ポイント【旅行VLOG/4K】駐車場,兄弟酒,鳥羽一郎,山川豊,歌碑,伊勢志摩国立公園,的矢湾,展望台
鳥羽展望台(とばてんぼうだい)は、三重県鳥羽市国崎町(みえけんとばしくざきちょう)にある展望台だ。鳥羽展望台は、パールロード随一の眺望を誇るとされる。パールロードは三重県鳥羽市から志摩市までを結んでおり、正式には三重県道128号鳥羽阿児線(みえけんどう128ごうとばあごせん)という。志摩スペイン村へのアクセス道路...

駐車場

2022年1月6日、この日は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に参拝した。

二見興玉神社/三重県伊勢市【夫婦岩】猿田彦大神が降り立ったとの日本の始まり伝説の景勝地
二見興玉神社は、三重県伊勢市二見町江にある神社だ。祭神は、興玉大神つまり猿田彦大神、宇迦乃御魂大神。境内にある夫婦岩は、興玉大神が降り立った厳島(興玉神石)を守る結界として注連縄を張ったものだ。龍宮社まで歩き、契の松、天の岩屋にも参拝した。

そこから車で、鳥羽展望台(とばてんぼうだい)にやってきた。
そこから車で 鳥羽展望台 とばてんぼうだい にやってきた

合計距離: 23025 m
最高点の標高: 165 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 433 m
累積標高(下り): -294 m
総所要時間: 00:36:54
Download file: 20220106_伊勢市移動2.gpx

駐車場はとても広い。鳥羽展望台 とばてんぼうだい は 三重県鳥羽市国崎町 みえけんとばしくざきちょう にある展望台だ

伊勢志摩国立公園

眼下には、絶景が広がる。眼下には 絶景が広がる

「兄弟酒」の歌碑があった。
兄弟酒 の歌碑があった

鳥羽一郎と山川豊は鳥羽市出身の歌手だ。

鳥羽一郎・山川豊歌碑 | スポット・体験 | 伊勢志摩観光ナビ - 伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト兄弟そろって歌手として活躍し、全国に鳥羽市の名を広め、地域の発展に寄与した鳥羽市石鏡出身の鳥羽一郎と山川豊の功績をたたえ、星野哲郎作詞・船村徹作曲による「兄弟酒」の歌碑が郷土の地に建立された。歌碑の向こうには、兄弟が育った海が眺望できます。
鳥羽展望台に立ち寄ったらご覧になってはいかがでしょうか。

鳥羽一郎・山川豊歌碑 | スポット・体験 | 伊勢志摩観光ナビ – 伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト から引用

天気が良ければ富士山も見えるそうだが、この日は残念な天気。天気が良ければ富士山も見えるそうだが この日は残念な天気

建物の下に続く道があったので、行ってみることにした。建物の下に続く道があったので 行ってみることにした

伊勢志摩国立公園の看板が建っているので、ここで記念撮影しないといけない(笑)伊勢志摩国立公園の看板が建っているので ここで記念撮影しないといけない 笑

寒さで記念撮影どころでないおばあ。

早く車に戻ろう。

展望台

駐車場の反対側に行ってみることにした。駐車場の反対側に行ってみることにした

×英虞湾
〇的矢湾

展望台があるよ。展望台があった

ここは海抜163mの高台だという。

ここから的矢湾(まとやわん)を見下ろせる。ここから的矢湾 まとやわん を見下ろせる

はしゃぐおばあ。はしゃぐおばあ

車で先に進んだ。

道の駅伊勢志摩/三重県志摩市【道の駅】みやげ処忠楊本店で【ランチ】
道の駅伊勢志摩は、三重県志摩市磯部町穴川にある道の駅だ。『じゃらん』全国道の駅グランプリ2020」で3位となったそうだ。店内では牡蠣を売っていて、さすが伊勢志摩という雰囲気。少し車で走り、みやげ処忠楊本店にで刺身定食と貝焼きでランチ。
合計距離: 578 m
最高点の標高: 164 m
最低点の標高: 156 m
累積標高(上り): 10 m
累積標高(下り): -10 m
総所要時間: 00:12:01
Download file: 20220106_鳥羽市展望台.gpx