道の駅北浦

道の駅北浦とは

道の駅北浦(みちのえききたうら)は、宮崎県延岡市北浦町古江(みやざきけんのべおかしきたうらまちふるえ)にある道の駅だ。

国道388号沿いにあり、隣接する「下阿蘇海水浴場」は九州No1に選ばれたことがある美しい浜だ。
国道388号沿いにあり 隣接する 下阿蘇海水浴場 は九州No1に選ばれたことがある美しい浜だ

下阿蘇ビーチ | 延岡観光協会日豊海岸国定公園の中心部に位置し、環境省が定める快水浴場百選の『特選=九州No.1』に選定された美しいビーチです。特に美しい白砂が広がる景色が自慢で、浜辺にはワシントンパームも生えており、南国ムード満点です。九州にある海水浴場の中で、特選の部に選ばれた海水浴場は、ここ下阿蘇ビーチだけです。

下阿蘇ビーチ | 延岡観光協会 から引用

敷地内には「下阿蘇ビーチリゾートはまゆう村」があり、キャンプ場やテニスコートなどのレジャー施設がある。

道の駅 北浦 | いちねん中海だらけ下阿蘇ビーチに隣接する「浜木綿村」は
最高のロケーション、上質な設備を誇る
日豊海岸を代表するリゾート基地です。
下阿蘇ビーチは、目の前に浮かぶ離島・
島野浦が天然の防波堤となり、
波穏やかな海水浴場として人気。
環境省の「快水浴場100選」で
九州唯一の特選に選ばれています。

宮崎県延岡市北浦町古江3337−1
0982-45-3811

九州で一番の海水浴場【ウォーキング】道の駅北浦/宮崎県延岡市〜下阿蘇海水浴場〜塩田資料館〜SHIMOASO CAFE〜海鮮館【旅行VLOG/4K】国道388号線,快水浴場100選,海辺のブランコ

2021年11月10日、この日は高知を出発して国道九四フェリーで佐賀関に到着。

ハレタ/高知県土佐市【モーニング】〜三崎港/愛媛県伊方町〜国道九四フェリー〜佐賀関/大分県大分市
2021年11月10日、この日は自宅を車で出発し、ハレタで朝食。国道197号線で佐田岬半島に入る。三崎港のフェリー乗り場から国道九四フェリーに乗船。佐賀関で九州に上陸して、先に進んだ。

東九州道で臼杵市〜佐伯市を通過。東九州道で臼杵市 佐伯市を通過

北浦ICで下りる。北浦ICで下りる

道の駅北浦(みちのえききたうら)に到着。道の駅北浦 みちのえききたうら に到着

駐車場はとても広い。

Download file: 20211110_大分市.gpx

浜木綿村

まず案内看板で現在地を確認。まず案内看板で現在地を確認

九州No1という下阿蘇海水浴場を歩いてみることにした。九州No1という下阿蘇海水浴場を歩いてみることにした

塩田もあるようだ。

駐車場から階段を下りていく。駐車場から階段を下りていく

この川は夏になると堰き止めて、河川プールとして使われるそうだ。

道の駅 北浦 | いちねん中海だらけ小さな子どもたちも大喜び!河川プール
日豊海岸国定公園内にある白い砂浜は夏、
海水浴場となりまた河川プールも開放されます。
5月上旬には河川プールを利用してニジマス釣り大会なども行われています。

道の駅 北浦 | いちねん中海だらけ から引用

キャンプ場にはテントを張っている人がチラホラ。キャンプ場にはテントを張っている人がチラホラ

パークゴルフ場やケビンも設置されている。パークゴルフ場やケビンも設置されている

下阿蘇海水浴場

この海水浴場は砂が白くて、白良浜のようだ。この海水浴場は砂が白くて 白良浜のようだ

白良浜/和歌山県白浜町【ウォーキング】関西随一の人気を誇る雪のように白い砂浜を歩く
白良浜は、和歌山県西牟婁郡白浜町にある砂浜だ。延長620mの遠浅の浜で、90%の珪酸を含む石英砂からなる白い浜辺で知られる。ブラタモリでも放送されていたが、この白い砂浜は実はオーストラリアから砂を持ってきたのだという。熊野三所神社まで歩いて参拝した。

さすが「九州No1」と自称するだけのことはある。さすが 九州No1 と自称するだけのことはある

環境省の「快水浴場100選」で九州唯一の特選に選ばれているそうだ。

波打ち際まで歩いてきた。
波打ち際まで歩いてきた

強要するおじい。

それに応えてくれるおばあ。

すごく絵になる風景だ。すごく絵になる風景だ

16、じゅうろく、じゅうろくじゅう、ろくじゅう、60(笑)

海辺のブランコがあった。海辺のブランコがあった

調子に乗ってはしゃぐおじい。調子に乗ってはしゃぐおじい

童心に返りました。
童心に返りました

バカです。

塩田資料館

塩田資料館まで歩いてきた。塩田資料館まで歩いてきた

しかし新型コロナウイルスのせいで休館中。しかし新型コロナウイルスのせいで休館中

道の駅 北浦 | いちねん中海だらけ北浦町ではかつて、揚げ浜式の塩づくりが盛んでした。透明度の高い北浦の海水を汲み上げて、昔ながらの製法で時間をかけて作り上げたのが「北浦 月の塩」です。体に必要な上質の天然ミネラルを92種類も含んだ健康飲料「北浦の天然にがり」も是非一度お試しください。

道の駅 北浦 | いちねん中海だらけ から引用

巨大なウォータースライダーがあった。巨大なウォータースライダーがあった

SHIMOASO CAFE

SHIMOASO CAFE(しもあそかふぇ)という喫茶店があった。SHIMOASO CAFE しもあそかふぇ という喫茶店があった

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

とてもおいしいコーヒーだ。とてもおいしいコーヒーだ

俺はワッフル、ツレはプチケーキセットを頼んだ。俺はワッフル ツレはプチケーキセットを頼んだ

海鮮館

リュウグウノツカイの剥製を展示していた。リュウグウノツカイの剥製を展示していた

タカアシガニと比べると惨めなだけです。タカアシガニと比べると惨めなだけです

「海のレストラン海鮮館」では、天丼(10、テン)販売中で、気になった(笑)海のレストラン海鮮館 では 天丼 10 テン 販売中で 気になった 笑

車で先に進んだ。

宮崎県日之影町【ドライブ】延岡市〜旧綱ノ瀬橋梁〜八戸観音滝〜日之影温泉駅【温泉】
九州中央道から国道218号線で旧綱ノ瀬橋梁に到着。宮崎県西臼杵郡日之影町にある橋で、廃線となった高千穂鉄道の橋梁として使用されていた全長約418mの鉄道橋で、重要文化財。八戸観音滝を見て、日ノ影温泉駅で温泉に入った。
Download file: 20211110_延岡市浜.gpx