宮崎県日之影町【ドライブ】延岡市〜旧綱ノ瀬橋梁〜八戸観音滝〜日之影温泉駅【温泉】

日ノ影温泉駅

旧綱ノ瀬橋梁

2021年11月10日、この日は道の駅北浦に立ち寄った。

九州で一番の海水浴場【ウォーキング】道の駅北浦/宮崎県延岡市〜下阿蘇海水浴場〜塩田資料館〜SHIMOASO CAFE〜海鮮館
道の駅北浦は、宮崎県延岡市北浦町古江にある道の駅だ。国道388号沿いにあり、隣接する「下阿蘇海水浴場」は九州No1に選ばれたことがある美しい浜だ。敷地内には「下阿蘇ビーチリゾートはまゆう村」があり、キャンプ場やテニスコートなどのレジャー施設がある。この海水浴場は砂が白くて、白良浜のようだ。SHIMOASO CAFEでワッフル、ツレはプチケーキセットを頼んだ。

そこから車で、九州中央道を走る。
そこから車で 九州中央道を走る

国道218号線から坂道を下りていく。
国道218号線から坂道を下りていく

宮崎県日之影町【ドライブ】延岡市〜旧綱ノ瀬橋梁〜八戸観音滝〜日之影温泉駅【温泉】【旅行VLOG/4K】九州中央道,国道218号線,高千穂鉄道,廃線,重要文化財,宿泊施設,足湯,売店

旧綱ノ瀬橋梁(きゅうつなのせきりょう)に到着。
旧綱ノ瀬橋梁 きゅうつなのせきりょう に到着

旧綱ノ瀬橋梁(きゅうつなのせきりょう)は宮崎県西臼杵郡日之影町(みやざきけんにしうすきぐんひのかげちょう)にある橋だ。

通ってきた国道218号線の橋は、遙か上空に見える。
通ってきた国道218号線の橋は 遙か上空に見える

旧綱ノ瀬橋梁は高千穂鉄道の橋梁として使用されていたが、現在は廃線となっている。
旧綱ノ瀬橋梁は高千穂鉄道の橋梁として使用されていたが 現在は廃線となっている

1937年に完成した全長約418mの鉄道橋で、綱ノ瀬川に架かり、重要文化財に指定されている。

検索詳細|みやざきの文化財情報旧綱ノ瀬橋梁は、昭和12年(1937)に完成した全長約418mの鉄道橋で、鉄筋コンクリートの大アーチ1連と、無筋コンクリートアーチ42連で構成されている。
TR高千穂鉄道の橋梁として使用されていたが、現在は廃線となっている。鋼材の使用が制限されていた時期に、当時の鉄道省が最先端の技術を駆使して完成させたものであり、近代コンクリート構造物の技術的到達点の一つとされる。

検索詳細|みやざきの文化財情報 から引用

川の対岸から写真を撮るといいよ。

八戸観音滝

八戸観音滝(やとかんのんだき)に到着。
八戸観音滝 やとかんのんだき に到着

八戸観音滝(やとかんのんだき)は、宮崎県西臼杵郡日之影町(みやざきけんにしうすきぐんひのかげちょう)にある滝だ。

道路脇に駐車スペースがあり、そこから200m歩くことになる。
道路脇に駐車スペースがあり そこから200m歩くことになる

高さ45mの滝で、旧一月十六日の初観音時には「八戸観音まつり」が開催されるという。
高さ45mの滝で 旧一月十六日の初観音時には 八戸観音まつり が開催されるという

滝の左岸に巨大な洞穴があり、1823年に聖観世音菩薩像を安置し観音堂と呼ばれるようになった。
滝の左岸に巨大な洞穴があり 1823年に聖観世音菩薩像を安置し観音堂と呼ばれるようになった

八戸観音滝 | 日之影町本町の八戸集落の下方に御泊川の水を落とす高さ約45メートルの八戸観音滝があります。

高さ45メートルから落ちる凛としたその姿には、清らかで神々しい雰囲気を漂わせています。

滝の左岸に巨大な洞穴があり、ここに昌竜寺の十世法田長昌住職が文政六年(1823年)に聖観世音菩薩像を奉安し観音堂と呼ばれるようになりました。洞穴にはほかに如意輪観世音菩薩・子安観音菩薩の二体が奉安され、女人の守護菩薩として厚く信仰されています。

八戸観音は安産の菩薩として、縁日は十六日で郡内や延岡方面からの参拝者も多く、特に旧一月十六日の初観音時には、「八戸観音まつり」が開催され、参道に「八戸観世音菩薩」の幟が立ち並び、祭りの名物に「だるま」の販売があり、求める人も多く好評を博しています。

八戸観音滝 | 日之影町 から引用

日之影温泉駅

車で日之影温泉駅(ひのかげおんせんえき)にやってきた。
車で日之影温泉駅 ひのかげおんせんえき にやってきた

日之影温泉駅(ひのかげおんせんえき)は以前は高千穂鉄道の駅だったが、廃線となった。

現在は第三セクターの運営する温泉宿泊施設として営業している。
現在は第三セクターの運営する温泉宿泊施設として営業している

ここに宿泊したかったのだが、既に予約で満室だった(汗;)ここに宿泊したかったのだが 既に予約で満室だった 汗

温泉に入るためにやってきた。
温泉に入るためにやってきた

足湯がある。足湯がある

売店が温泉受付を兼ねるという、合理的な運営方法。売店が温泉受付を兼ねるという 合理的な運営方法

日之影温泉駅|道の駅青雲橋・日之影温泉駅(日之影町村おこし産業株式会社)【公式サイト】温泉駅は五ヶ瀬川沿いにある温泉施設です。もともと高千穂鉄道の駅だったこの場所。温泉は2階にあり、スーパージェットバス、サウナなど様々なお風呂があります。
とりわけ、露天風呂から見える五ヶ瀬川の清流や、間近に迫る山並みのV字渓谷は素晴らしく、日之影町独特の自然の景観美が楽しめます。
また、全国でも珍しい電車の車両に泊まれる「列車の宿」も併設しています。

日之影温泉駅|道の駅青雲橋・日之影温泉駅(日之影町村おこし産業株式会社)【公式サイト】 から引用

温泉を出て、先に進んだ。

道の駅青雲橋/宮崎県日之影町【車中泊】東洋一の規模を誇る青雲橋を徒歩で往復
道の駅青雲橋は宮崎県西臼杵郡日之影町にある道の駅だ。令和元年11月1日にグランドオープンしたばかりの新しい道の駅だ。その名は国道に架かる道路橋として東洋一の規模を誇る『青雲橋』に隣接していることからつけられた。ここで車中泊。翌朝、館内に入ってみた。展望デッキから、青雲橋を見ることができる。青雲橋を歩いて渡ってみた。
合計距離: 64238 m
最高点の標高: 265 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 1678 m
累積標高(下り): -1471 m
総所要時間: 04:14:36
Download file: 20211110_延岡市.gpx