第28番札所大日寺(高知県香南市) ⇒ 首から上の病気に霊験あらたかな奥の院の爪彫薬師まで参拝する

大日寺

大日寺とは

法界山高照院大日寺(ほうかいざんこうしょういんだいにちじ)は、高知県香南市野市町母代寺(こうちけんこうなんしのいちちょうぼだいじ)にある真言宗智山派の寺だ。

四国八十八ヶ所霊場第28番札所で、本尊は大日如来。

大日寺 ⇒ 爪彫薬師に名水が湧く(第28番札所)
大日寺とは 法界山高照院大日寺(だいにちじ)は、高知県香南市にある真言宗智山派の寺だ。 第28番札所で、本尊は大日如来。 四国八十...

第28番札所大日寺(高知県香南市) ⇒ 首から上の病気に霊験あらたかな奥の院の爪彫薬師まで参拝する

駐車場

2021年5月14日、この日はレストラン四季でランチを済ませた。

レストラン四季でランチ(高知県香南市) ⇒ 日替わりランチ1,500円には絶品の洋梨のシャーベット付き
レストラン四季とは レストラン四季(しき)は、高知県香南市野市町西野(こうちけんこうなんしにしの)にある洋食店だ。

そこから車で、大日寺にやってきた。

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

以前は県道からの登り道に柵があったのだが最近なくなっていて、車で上りやすくなっていた。

境内

説明看板。説明看板

本堂。本堂

大師堂。大師堂

地蔵堂。地蔵堂

納経所。

奥の院

奥の院に向かう。奥の院に向かう

大日寺の奥の院は本堂に近いので、楽に参拝できる。

爪彫薬師(つめぼりやくし)と呼ばれている。
奥の院

行基が開山したあと一時荒廃していたが、弘法大師が楠の大木に爪で薬師如来像を彫って復興したという。

加持水(かじすい)加持水 かじすい

弘法大師が楠の立木に薬師如来を彫ったが、明治初年に台風で倒れた。

その跡地にこのお堂を建立し、倒れた楠を霊木として安置しているそうだ。

首から上の病気に御利益があるとされる。首から上の病気に御利益があるとされる

祈願がかなった折「願ほどき」のために穴の開いた石を奉納する習わしがある。祈願がかなった折 願ほどき のために穴の開いた石を奉納する習わしがある

参拝を終え、先に進んだ。

四国八十八ヶ所霊場第29番札所国分寺(高知県南国市) ⇒ 寺カフェでまったり。総社から地蔵渡しまでウォーキング
国分寺とは 摩尼山宝蔵院国分寺(まにざんほうぞういんこくぶんじ)は、高知県南国市国分(こうちけんなんこくしこくぶ)にある真言宗智山派の寺だ...
合計距離: 405 m
最高点の標高: 94 m
最低点の標高: 66 m
累積標高(上り): 33 m
累積標高(下り): -33 m
総所要時間: 00:13:31
Download file: 20210514_香南市大日寺.gpx