麺や倉橋(高知県越知町) ⇒ 汁無し担々麺が人気のラーメン店

麺や倉橋

麺や倉橋とは

麺や倉橋(めんやくらはし)は、高知県高岡郡越知町越知丙(こうちけんたかおかぐんおちちょうおちへい)にあるラーメン店だ。

店主は東京のラーメン店で修行し、「第一回四国食1グランプリ」で優勝した経歴を持つ。

麺や倉橋│越知町公式ホームページ国道33号線沿いにあるお店。「麺や倉橋」と書かれた大きな看板が目印。「汁なし担々麺」は、行列ができるほどの人気。

麺や倉橋│越知町公式ホームページ から引用

汁無し担々麺が人気のラーメン店【麺や倉橋(高知県越知町)】

駐車場

この日は自宅を車で出発し、麺や倉橋にやってきた。

国道33号線沿いにあり、12台分の駐車場が用意されている。

店内

店内へ。

入って左がカウンター席、右にテーブル席が並ぶ。

まず入り口の自動販売機で食券を買うシステム。

カウンターから厨房が見えるようにガラス張りになっている。

トイレは広くて温水便座でいうことなし。

担々麺

食券を持ってテーブルにつく。

今回は汁無し担々麺の1.5玉にした。

意外と柔らかめの麺だ。

少し甘めの味付け。

温泉卵を絡めながら頂く。

食事を終え、横倉山に向かう。

感想

とてもおいしかった。

今回は1.5玉を食べたが、周りの人を見たらほとんどがライスを頼んでいた。

ランチタイムは半ライスが無料になる。

1玉にしてライスと合わせて食べるのがよさそうだ。

その方が味に変化が出るしね。

この食べ方は、まんしゅうと同じだ。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/food/11310/

他にも汁のある担々麺や油そば、餃子もあるので、次回は別のものを試してみよう。