比布駅(北海道比布町) ⇒ ピップエレキバン愛用者なら聖地、かも【北海道旅行15日目その2】

比布駅

比布駅とは

比布駅(ぴっぷえき)は、北海道上川郡比布町西町(ほっかいどうかみかわぐんぴっぷちょうにしまち)にあるJRの駅だ。

全国で唯一の半濁音で始まる駅名だという。

ピップエレキバンのCMで有名となった。

老朽化した比布駅木造駅舎を町役場が建て替え。人が集う「まちの顔」が甦った | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】北海道第二の都市、旭川から稚内方面へ普通列車で20分ほど。JRの駅で全国唯一、半濁音で始まる比布(ぴっぷ)駅がある。比布駅は、ピップエレキバンのテレビCMのロケ地として知られ話題になり、当時は多くの観光客が訪れた。JR北海道の方針でコンパクトな建物になりかけたが、町役場が待ったをかけ、町内外の人が交流できる「ピピカフェ」を備えた駅舎を自前で新築した。周辺には新たな店も誕生し、まちの顔として親しまれている。

老朽化した比布駅木造駅舎を町役場が建て替え。人が集う「まちの顔」が甦った | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME’S PRESS】 から引用

ピップエレキバンをツレが愛用しているので、寄ってみるしかない(笑)

道の駅絵本の里けんぶち(北海道剣淵町)絵本をテーマにした道の駅〜比布駅(北海道比布町)ピップエレキバン愛用者なら聖地、かも【北海道旅行15日目その1、2】

駐車場

この日は道の駅絵本の里けんぶちに立ち寄った。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/car/station/21265/

その後、比布駅にやってきた。

駐車場は広く、無料だ。

観光看板。

駅舎

駅舎に向かう。

駅舎前はベンチが置かれ、まるで公園のようだ。

外観。

顔出し看板がおかれていた。

掲示板。

樹木希林さんからのメッセージ。

樹木希林 - Wikipedia1979年から出演したピップエレキバンの広告での横矢勲ピップフジモト会長(当時)[28]との掛け合いは人気を集めた[29]。また、1978年からフジカラーのCMに出演していたが[30]、1980年に放送された『フジカラープリント お名前篇』[31]では、お見合い写真を現像しにきた客(綾小路さゆり[31])役の樹木と写真屋の店員役の岸本加世子との「美しい人はより美しく、そうでない方は…」「そうでない場合は?」「それなりに映ります」というやり取りが流行語となった[30]。フジカラーのCMには40年にわたって出演し続け[30]、2002年には消費者の好感度が最も高い女性CMタレント1位に輝いた。

樹木希林 – Wikipedia から引用

パンを購入

喫茶コーナー。

メニューはこんな感じ。

パンを買ってみた。

なかなかおいしかった。

ホームに出てみた。

なかなか立派で、伊野駅より大分大きい(笑)

車に戻り、先に進んだ。

旭山動物園(北海道旭川市) ⇒ ペンギンやアザラシにほっこり【北海道旅行15日目その3】
旭山動物園は、北海道旭川市東旭川町倉沼にある動物園だ。行動展示で知られ、世界でも屈指の入場者数を誇る。車を停めたのは、東門駐車場だ。ここは無料で利用できる。ここに来るのは12年ぶり。あまり変化は感じられなかったが、雨の割に人が多かった。人気の施設だと再確認した。

感想

廃止が心配されるローカル線の駅だが、とてもきれいに整備されていた。

伊野駅よりずっと立派で、むしろ伊野駅の方が廃止寸前のようだ(苦笑)

地元の人たちが盛り上げようと頑張っているのだろう。

合計距離: 84190 m
最高点の標高: 266 m
最低点の標高: 87 m
累積標高(上り): 474 m
累積標高(下り): -370 m
総所要時間: 02:42:46
Download file: 20190923_名寄市.gpx