しゃぶしゃぶランチハイキング ⇒ 鉢巻山〜荒倉神社〜天一神社〜吉良城趾〜しゃぶ膳〜厳島神社〜八幡宮〜地蔵堂〜中嶋神社〜セブンイレブン

しゃぶ膳

鉢巻山

この日は2020年3月1日、自宅を出発。 坂道を上がっていく。 分岐点をまっすぐ進む。 鉢巻山(はちまきやま)の峠に到着。
鉢巻山とは 鉢巻山(はちまきやま)は、高知県吾川郡いの町にある里山だ。 山頂に立つNTTドコモの電波塔が目印だ。 また山頂直下にペット...
ここから下りだ。 鉢巻山の南斜面はミカン畑が広がる。 セメント工場を抜けていく。

荒倉神社

荒倉神社(あらくらじんじゃ)に到着。
荒倉神社とは 荒倉神社(あらくらじんじゃ)は、高知県高知市春野町弘岡中(こうちしはるのちょうひろおかなか)にある神社だ。 弘岡上、中、下...
由緒書き。 神橋を渡る。 まずは参拝。 摂社に向かう。 錦鯉が泳ぐ。 参拝を終え、先に進む。

天一神社

まっすぐな道を進む。 天一神社(てんいちじんじゃ)に到着。 扁額。 このあたりは百笑(どめき)という地区だ。 難読。

吉良城趾

吉良城趾(きらじょうし)に到着。
吉良城 - Wikipedia吉良氏は平治の乱の後、土佐に配流された源希義の子孫といわれ、その子、吉良八郎が築いた平山城だと伝えられる。吉良宣常の頃が全盛で、周防から南村梅軒を招き、土佐南学の礎を築くなど文武両道、温和聡明な城主として名が高かった。 吉良宣直が5千貫領し、戦国時代に土佐七雄の1人に数えられた。 天文9年(1540年)本山城を拠点に持つ本山氏は吉良城から僅か10キロメートル北に朝倉城を築いた。それにおそれた宣直は土佐一条家を頼り、一条氏は森山砦を築いて、本山氏に対抗。2月、本山茂辰は宣直が仁淀川で鮎漁に興じる隙を見て奇襲。吉良城は落城し、仁淀川の如来堂[要曖昧さ回避]で宣直は落命し、名門吉良氏は滅亡した。
吉良城 – Wikipedia から引用

しゃぶ膳

国道56号線に出た。 道路を渡ったところが、しゃぶ膳(しゃぶぜん)だ。
しゃぶ膳とは しゃぶ膳(しゃぶぜん)春野店は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちしはるのちょうひろおかうえ)にあるレストランだ。 しゃぶし...
店頭に巨大看板。 店内へ。 メニューはこんな感じ。 頼んだのは、お昼のしゃぶしゃぶ。 久しぶりに来た。 激安だが、じゅうぶんおいしい。

厳島神社

しゃぶ膳を出て、隣に鎮座する厳島神社(いつくしまじんじゃ)に向かう。
厳島神社とは 厳島神社(いつくしまじんじゃ)は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちしはるのちょうひろおかうえ)にある神社だ。 祭神は市杵島...
参拝する。

八幡宮

用水沿いに歩いて行く。 堤防に上がる。 堤防を越したところに、八幡宮(はちまんぐう)が鎮座する。
八幡宮とは 八幡宮(はちまんぐう)は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちけんこうちしはるのちょうひろおかかみ)にある神社だ。 祭神は、応神...
扁額。 境内。 参拝し、摂社へ。

地蔵堂

仁淀川の堤防に上がる。 地蔵堂(じぞうどう)に到着。 本尊は春野町の文化財に指定されている。

中嶋神社

奥田川排水場を通過。 奥田川は仁淀川の支流だ。 中嶋神社に到着。 参拝する。 近くの湧水に向かう。 ここはいつもきれいな水が大量に湧き出している。 この水も仁淀川に流れ込む。

セブンイレブン

帰りにセブンイレブンに立ち寄った。 ここは2日前にオープンしたばかり。 買い物して、帰宅した。

感想

朝からの雨も上がり、なんとかウォーキングすることができた。 夕方にはまた降ってきたので、ラッキーだった。 いつものコースだが、シャブシャブは久しぶり。 それだけに、おいしかった。
Total distance: 13544 m
Max elevation: 207 m
Min elevation: 2 m
Total climbing: 405 m
Total descent: -398 m
Total time: 04:00:23
Download
しゃぶしゃぶランチハイキング(鉢巻山〜荒倉神社〜天一神社〜吉良城趾〜しゃぶ膳〜厳島神社〜八幡宮〜地蔵堂〜中嶋神社〜セブンイレブン)2020年3月1日【VLOG】