【愛媛県観光】道後温泉で絶対寄りたい寺社仏閣5選!若い女性に人気のインスタ映えスポットもあるよ!歩いて回れるコースを紹介【旅行VLOG】道後温泉駐車場〜中嶋神社〜湯神社〜伊佐爾波神社〜宝厳寺〜圓満寺

圓満寺

道後温泉駐車場

2023年5月20日、この日は松山市の中心市街地を歩いた。

【松山市観光】絶対行きたいスポット厳選!坊ちゃん列車と日切地蔵、子規堂を訪れる、文学ファン必見の旅!魅力溢れる観光地を巡る旅【旅行VLOG】意外と近く、ウォーキングがてら歩けるルートを紹介
松山中心街ウォーキング。コンフォートホテル松山〜松山市駅〜坊ちゃん列車〜日切地蔵〜子規堂〜マクドナルドと周回した。正岡子規、夏目漱石ゆかりの地を巡る、文学ファン必見のルートを紹介。

そこから車で、道後温泉(どうごおんせん)にやってきた。そこから車で 道後温泉 どうごおんせん にやってきた

いよてつ道後温泉駅の前を通過。いよてつ道後温泉駅の前を通過

道後温泉本館はカラフルなカバーに覆われていた。道後温泉本館はカラフルなカバーに覆われていた

その前の坂道を上がると、道後温泉駐車場がある。

道後温泉駐車場
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町4−30
089-921-5141

合計距離: 3675 m
最高点の標高: 51 m
最低点の標高: 20 m
累積標高(上り): 34 m
累積標高(下り): -4 m
総所要時間: 00:16:54
Download file: 20230520_松山市移動.gpx

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

30分100円の有料駐車場だが、道後温泉本館を利用すると割引がある。

【愛媛県観光】道後温泉で絶対寄りたい寺社仏閣5選!若い女性に人気のインスタ映えスポットもあるよ!歩いて回れるコースを紹介【旅行VLOG】道後温泉駐車場〜中嶋神社〜湯神社〜伊佐爾波神社〜宝厳寺〜圓満寺

【愛媛県観光】道後温泉で絶対寄りたい寺社仏閣5選!若い女性に人気のインスタ映えスポットもあるよ!歩いて回れるコースを紹介【旅行VLOG】道後温泉駐車場〜中嶋神社〜湯神社〜伊佐爾波神社〜宝厳寺〜圓満寺

湯神社

駐車場のすぐ横に、中嶋神社(なかじまじんじゃ)が鎮座する。
駐車場のすぐ横に 中嶋神社 なかじまじんじゃ が鎮座する

その隣が、湯神社(ゆじんじゃ)だ。
その隣が 湯神社 ゆじんじゃ だ

湯神社
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町4−10

祭神は、道後温泉を開いた大己貴命 (おおなむちのみこと)、少彦名命 (すくなびこなのみこと)

景行天皇が皇后・八坂入姫命とともに当地に行幸した際、道後温泉の守護神として、鷺谷の大禅寺の前に創建されたと伝えられる。

1527年に地震で温泉が埋没した際に移転し、四社大明神と呼ばれるようになった。

地震で温泉が止まった際に、湯祈祷を行うと再び湧出が始まったと伝わる。地震で温泉が止まった際に 湯祈祷を行うと再び湧出が始まったと伝わる

宝厳寺

駐車場から石段を下りてきた。駐車場から石段を下りてきた

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)まで歩いてきた。
伊佐爾波神社 いさにわじんじゃ まで歩いてきた

日本三大八幡造りとされる。

伊佐爾波神社/愛媛県松山市【日本三大八幡造り】道後温泉に鎮座する道後七郡の総鎮守
伊佐爾波神社は、愛媛県松山市桜谷町にある神社だ。祭神は、神功皇后、応神天皇、仲哀天皇、三柱姫大神。道後七郡の総鎮守とされ、社殿は日本三大八幡造りとされる。1727年の板絵や御神輿を展示していた。

しかし前回参拝しているので、今回はパス。

宝厳寺(ほうごんじ)に到着。
宝厳寺 ほうごんじ に到着

正式には豊国山遍照院宝厳寺という。

宝厳寺(ほうごんじ)は時宗の寺で、「一遍上人の誕生地」として愛媛県指定史跡となっている。
宝厳寺 ほうごんじ は時宗の寺で 一遍上人の誕生地 として愛媛県指定史跡となっている

宝厳寺 | 松山市公式観光情報サイト|四国松山 瀬戸内松山時宗の開祖で、正岡子規が伊予出身の第一の豪傑と評した一遍上人の誕生地。境内には子規の句碑「色里や十歩はなれて秋の風」や斎藤茂吉の歌碑が立つ。愛媛県指定史跡

宝厳寺 | 松山市公式観光情報サイト|四国松山 瀬戸内松山 から引用

宝厳寺
〒790-0837 愛媛県松山市道後湯月町5−4
089-946-2418

668年に、斉明上皇の勅願により国司越智守興(おちもりおき)が創建したという。
6698年に 斉明上皇の勅願により国司越智守興 おちもりおき が創建したという

1292年に時宗の祖・一遍の弟にあたる仙阿によって再興され、時宗に改宗した。

境内には正岡子規の句碑「色里や十歩はなれて秋の風」や斎藤茂吉の歌碑が立つ。

本堂は2013年に焼失し、2016年に再建された。

本尊は阿弥陀如来。本尊は阿弥陀如来

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

一遍上人の像があるが、国の重要文化財だったものは焼失してしまった。一遍上人の像があるが 国の重要文化財だったものは焼失してしまった

一遍上人堂に入ってみる。一遍上人堂に入ってみる

一遍上人の解説が展示されている。一遍上人の解説が展示されている

踊り念仏で有名だ。

超近代的なオブジェは、手水だった。超近代的なオブジェは 手水だった

圓満寺

圓満寺(えんまんじ)まで歩いてきた。
圓満寺 えんまんじ まで歩いてきた

圓満寺
〒790-0837 愛媛県松山市道後湯月町4−49
089-946-1774

俳人・臥牛洞狂平(がぎゅうどうきょうへい)の仮名詩碑がある。

日本で3基しかないという珍しい碑だそうだ。

本尊は阿弥陀如来。本尊は阿弥陀如来

ここは道後温泉の湯玉をモチーフにした「お結び玉祈願」が大人気になっている。ここは道後温泉の湯玉をモチーフにした お結び玉祈願 が大人気になっている

恋愛成就にご利益があると、若い女性に人気だ。

フォトジェニックスポットとして全国的に有名になっている。フォトジェニックスポットとして全国的に有名になっている

湯の大地蔵尊は、行基の作といわれる。湯の大地蔵尊は 行基の作といわれる

812年の建立とされる古刹だ。

先に進んだ。

【愛媛県観光】道後温泉別館飛鳥乃湯泉で贅沢なひととき【旅行VLOG】日本三大古湯に浸かったあとは、蜷川実花氏のアート作品を見下ろすテラスで冷たいお茶とお菓子のサービス。浴衣でゆっくりくつろげる!
愛媛県松山市にある道後温泉別館飛鳥乃湯泉は、中庭に蜷川実花氏のアート作品が展示されている観光客向けの立ち寄り湯。入湯料は610円で、2階の大広間を利用できる1,280円のチケットもある。プロジェクションマッピングも行われ、日本三大古湯が楽しめる。
合計距離: 3436 m
最高点の標高: 79 m
最低点の標高: 38 m
累積標高(上り): 127 m
累積標高(下り): -127 m
総所要時間: 02:27:16
Download file: 20230520_松山市道後温泉.gpx