【松山市観光】絶対行きたいスポット厳選!坊ちゃん列車と日切地蔵、子規堂を訪れる、文学ファン必見の旅!魅力溢れる観光地を巡る旅【旅行VLOG】意外と近く、ウォーキングがてら歩けるルートを紹介

子規堂

松山市駅

2023年5月20日、前日は黒潮亭(くろしおてい)で飲んだ。

【愛媛県グルメ】伊勢海老目当てに黒潮亭/愛媛県松山市花園町へ!鮮度抜群の愛南町直送の旬の魚も楽しめる居酒屋【旅行VLOG】愛媛産地酒「咲くら特別純米酒」「京ひな一刀両断純米大吟醸」の味わいとは?
黒潮亭は愛媛県松山市花園町にある居酒屋で、愛南町直送の旬の魚がウリの店。ガーリック天や刺身が付くセットが950円とお得。シーザーサラダ、かぶと煮、鯛の茶漬けなどもおいしい。愛媛の地酒も楽しめる。

宿泊していたコンフォートホテル松山をチェックアウト。

【愛媛県ホテル泊】コンフォートホテル松山/愛媛県松山市での1泊2日をレビュー!【旅行VLOG】最新設備のビジネスホテルらしい先端テクノロジーについていけない、おじいとおばあのドタバタ旅行記
愛媛県松山市花園町にあるコンフォートホテル松山は、駐車場は有料。朝食は無料バイキング。客室はツインルームで、テレビ、冷蔵庫、金庫、湯沸かし器、パナソニックのドライヤー、歯ブラシ、温水便座が完備されている。楽天トラベルで2名6,800円と激安。

駐車場は12時まで利用できるので、車を置いて松山市中心街の観光に出かける。駐車場は12時まで利用できるので 車を置いて松山市中心街の観光に出かける

【松山市観光】絶対行きたいスポット厳選!坊ちゃん列車と日切地蔵、子規堂を訪れる、文学ファン必見の旅!魅力溢れる観光地を巡る旅【旅行VLOG】意外と近く、ウォーキングがてら歩けるルートを紹介

松山市駅(まつやましえき)まで歩いてきた。松山市駅 まつやましえき まで歩いてきた

駅ビルは「いよてつ高島屋」駅ビルは いよてつ高島屋

四国一の百貨店だ。

いよてつ髙島屋愛媛県の百貨店です。ファッショントレンドやデパ地下スウィーツなど、旬な情報も満載!また、お中元、お歳暮などに厳選されたギフトをどうぞ!

いよてつ髙島屋 から引用

いよてつの駅、バスターミナルがある。いよてつの駅 バスターミナルがある

店舗面積43,000平方メートル、屋上には、大観覧車「くるりん」がある。

国鉄松山駅が開業する際に「松山駅」の名称を国鉄に譲ったため「松山市駅」に改称した。店舗面積43 000平方メートル 屋上には 大観覧車 くるりん がある

坊ちゃん列車が発着している。坊ちゃん列車が発着している

夏目漱石の小説「坊っちゃん」で登場人物が利用したことで知られる。

坊っちゃん列車 | 坊っちゃん列車とは? | 伊予鉄「坊っちゃん列車」という呼び方は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」で登場人物が利用したことから、タイトルに「列車」が付き、そのまま人々に親しまれるようになったことによるものです。

坊っちゃん列車 | 坊っちゃん列車とは? | 伊予鉄 から引用

「乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ」と漱石が書いた当時の車内を忠実に再現している。乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ と漱石が書いた当時の車内を忠実に再現している

もちろん現在は蒸気機関車ではなく、電車だ。もちろん現在は蒸気機関車ではなく 電車だ

最新型のトラムとの対比が面白い。

日切地蔵

日切地蔵(ひきりじぞう)にやってきた。
日切地蔵 ひきりじぞう にやってきた

独立山 善勝寺
〒790-0012 愛媛県松山市湊町5丁目4−15
089-946-0369

正式には独立山 善勝寺(どくりつざん ぜんしょうじ)という。

日切善勝寺(お日切さん) – えひめのバリアフリー情報 おでかけイーヨ期日を定めて祈願をすれば叶うとされるので「日切地蔵」と呼ばれます。
江戸時代に諸国に悪疫が流行した際「善勝寺の地蔵尊に日を切って願をかければ必ず成就す」という霊夢を見たものが現れ、これを信じて願を立てるとことごとく病苦は消滅したそうです。
それ以来多くの人がお参りするようになり、今ではまち中のビルに囲まれた一角にありつつも、お線香の煙と香りが絶えないお寺です。

日切善勝寺(お日切さん) – えひめのバリアフリー情報 おでかけイーヨ から引用

期日を定めて祈願をすれば叶うとされるので「日切地蔵」と呼ばれている。期日を定めて祈願をすれば叶うとされるので 日切地蔵 と呼ばれている

石仏に赤い涎掛け。石仏に赤い涎掛け

由緒書き。由緒書き

1603年に奈良県の知善和尚が建立した。

諸国に悪疫が流行した際「善勝寺の地蔵尊に日を切って願をかければ必ず成就す」という霊夢を見たものが現れ、これを信じて願を立てるとことごとく病苦は消滅したと伝わる。

子規堂

銀天街(ぎんてんがい)まで歩いてきた。銀天街 ぎんてんがい まで歩いてきた

前回歩いた時は夜間だったこともあり寂しかった。

【愛媛県グルメ】美味しい松山名物の鯛めしを食べるならここ!八久茂/愛媛県松山市二番町の釜飯が絶品!【旅行VLOG】刺身、ジャコ天、天ぷらなども美味しい!大街道アーケードにほど近い寿司屋でディナー
愛媛県松山市にある八久茂は寿司屋だが、松山名物の鯛めしが絶品。刺身やジャコ天も美味しい。しかも日替わりランチは800円と良心的な店だ。食後に大街道、銀天街と松山を代表する商店街を散歩した。

この日は土曜日ということもあり、通行客が多い。この日は土曜日ということもあり 通行客が多い

ここから子規堂(しきどう)に向かう。ここから子規堂 しきどう に向かう

歩道橋を渡る。歩道橋を渡る

踏切を渡る。踏切を渡る

子規堂(しきどう)に到着。子規堂 しきどう に到着

正式には、天龍山 正宗寺(てんりゅうざん しょうじゅうじ)という。

子規堂-SHIKIDO – 正岡子規と俳人達の記念堂子規堂は、正岡家の菩提寺である正宗寺(しょうじゅうじ)境内に建ち、子規が17歳まで暮らした家を復元した記念堂である。

子規堂-SHIKIDO – 正岡子規と俳人達の記念堂 から引用

子規堂
〒790-0023 愛媛県松山市末広町16−3
089-945-0400

臨済宗妙心寺派の寺だ。

駐車場は舗装されていないが、とても広い。

正岡子規(まさおかしき)が17歳まで過ごした住居を境内に復元している。
正岡子規 まさおかしき が17歳まで過ごした住居を境内に復元している

入館料は50円。入館料は50円

レトロな入場券。レトロな入場券

愛媛県指定史跡となっている。愛媛県指定史跡となっている

正岡子規は俳聖と呼ばれるが、ベースボールを「野球」と名付けたことでも知られる。

36歳の若さで他界した。36歳の若さで他界した

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

夏目漱石が松山中学に赴任していた際には、同居していた。

この家には17歳まで住んでいたという。この家には17歳まで住んでいたという

勉強部屋は3畳と、とても狭い。勉強部屋は3畳と とても狭い

1902年に東京で死去した。

子規庵について | 子規庵子規庵の建物は、旧前田侯の下屋敷の御家人用二軒長屋といわれています。
明治27年子規はこの地に移り、故郷松山より母と妹を呼び寄せ、子規庵を病室兼書斎と句会歌会の場として、多くの友人、門弟に支えられながら俳句や短歌の革新に邁進しました。

子規庵について | 子規庵 から引用

正岡子規は1889年に喀血するまで野球を続けていた。

与謝野晶子の歌碑がある。与謝野晶子の歌碑がある

ここは埋髪塔で、子規の三回忌に遺髪を埋葬した。ここは埋髪塔で 子規の三回忌に遺髪を埋葬した

「坊っちゃん列車」の客車が展示されている。坊っちゃん列車 の客車が展示されている

その前にあるのは、夏目漱石の胸像。その前にあるのは 夏目漱石の胸像

「坊ちゃん」の一節が刻まれている。

客車に乗ることができる。客車に乗ることができる

明治21年製の、現存する最古の軽便機関車だ。明治21年製の 現存する最古の軽便機関車だ

参拝する。参拝する

元の本堂は、松山城の余材で建てられたそうだ。

現在はコンクリート製。現在はコンクリート製

マクドナルド

松山市駅に戻ってきた。松山市駅に戻ってきた

マクドナルドに入る。マクドナルドに入る

モバイルオーダーしようとしたが、エラーが出て使えなかった(怒)

スムーズに操作するとエラーが出るそうだ(なんじゃ、それ)

ホテルに戻り、車で先に進んだ。

【愛媛県観光】道後温泉で絶対寄りたい寺社仏閣5選!若い女性に人気のインスタ映えスポットもあるよ!歩いて回れるコースを紹介【旅行VLOG】道後温泉駐車場〜中嶋神社〜湯神社〜伊佐爾波神社〜宝厳寺〜圓満寺
松山市の道後温泉おすすめ寺社仏閣5選。中嶋神社、湯神社、伊佐爾波神社、宝厳寺、圓満寺を歩いた。圓満寺には恋愛成就にご利益がある「お結び玉祈願」があり、若い女性に人気。宝厳寺は一遍上人生誕地だ。
合計距離: 2430 m
最高点の標高: 22 m
最低点の標高: 20 m
累積標高(上り): 4 m
累積標高(下り): -4 m
総所要時間: 01:22:21
Download file: 20230520_松山市.gpx