【愛媛県グルメ】伊勢海老目当てに黒潮亭/愛媛県松山市花園町へ!鮮度抜群の愛南町直送の旬の魚も楽しめる居酒屋【旅行VLOG】愛媛産地酒「咲くら特別純米酒」「京ひな一刀両断純米大吟醸」の味わいとは?

黒潮亭花園本店

黒潮亭とは

黒潮亭(くろしおてい)は、愛媛県松山市花園町(えひめけんまつやましはなぞのまち)にある居酒屋だ。

黒潮亭 - 伊勢海老と新鮮鮮魚の店愛南直送の新鮮な魚介類を使ったメニューを豊富にご用意しております!
飲み放題付コースは3800円〜ご利用頂けます♪

黒潮亭 – 伊勢海老と新鮮鮮魚の店 から引用

黒潮亭 花園本店
〒790-0012 愛媛県松山市花園町5 番地8
089-941-0209

【愛媛県グルメ】伊勢海老目当てに黒潮亭/愛媛県松山市花園町へ!鮮度抜群の愛南町直送の旬の魚も楽しめる居酒屋【旅行VLOG】愛媛産地酒「咲くら特別純米酒」「京ひな一刀両断純米大吟醸」の味わいとは?

店内

2023年5月19日、この日はコンフォートホテル松山にチェックインした。
2023年5月19日 この日はコンフォートホテル松山にチェックインした

【愛媛県ホテル泊】コンフォートホテル松山/愛媛県松山市での1泊2日をレビュー!【旅行VLOG】最新設備のビジネスホテルらしい先端テクノロジーについていけない、おじいとおばあのドタバタ旅行記
愛媛県松山市花園町にあるコンフォートホテル松山は、駐車場は有料。朝食は無料バイキング。客室はツインルームで、テレビ、冷蔵庫、金庫、湯沸かし器、パナソニックのドライヤー、歯ブラシ、温水便座が完備されている。楽天トラベルで2名6,800円と激安。

夕食なしの朝食付きプランで宿泊しているので、夕食を食べに外に出てきた。夕食なしの朝食付きプランで宿泊しているので 夕食を食べに外に出てきた

前回、松山に来た時にラルキーでランチを食べた。

【松山市ランチ】ナンとライスが食べ放題!おすすめインド料理店をご紹介!【旅行VLOG】ラルキー花園本店/愛媛県松山市は辛さを選べる本格カレー店。3倍を食べたがお腹がファイアー!辛さには要注意
愛媛県松山市花園町にあるインド料理店「ラルキー花園本店」のレビュー。格安ながら辛さ選択可能な日替わりランチセットがおすすめ。店内は広く、ナンやライスが食べ放題。ドリンク付きで890円は激安だ。

その時に隣の黒潮亭(くろしおてい)が眼に入って気になったので、今回予約をしてみた。

松山城の目の前で、路面電車が通るメインストリートだ。松山城の目の前で 路面電車が通るメインストリートだ

ラルキーのカレーの臭いに吸い込まれそうになるおじい。ラルキーのカレーの臭いに吸い込まれそうになるおじい

誘惑を断ち切り(笑)黒潮亭にやってきた。誘惑を断ち切り 笑 黒潮亭にやってきた

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

道路側が吹き抜けになって、雰囲気がいい。道路側が吹き抜けになって 雰囲気がいい

生け簀があるが、中は空のようだ。生け簀があるが 中は空のようだ

メニュー

麺類や定食もあり、夕食を食べに来るのにも使えそうだ。麺類や定食もあり 夕食を食べに来るのにも使えそうだ

居酒屋メニューはこんな感じ。居酒屋メニューはこんな感じ

今回は伊勢海老を目当てに、やってきた。今回は伊勢海老を目当てに やってきた

この店は愛南町直送の旬の魚がウリの店だ。

「姫スマ」というブランド鮪が食べられるそうだ。

媛スマ | FISHERIES KINGDOM EHIMEスマは、インド洋や太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布する南方系の魚類です。体は紡錘形で、体側の後半部に鱗はなく高速遊泳に適しています。背側のトラ模様、胸鰭下にある数個の黒い小斑点が最大の特徴で、これが灸の跡のように見えることから、西日本ではヤイト、オボソ、スマガツオなどと呼ばれています。水揚げ量が極めて少なく、大都市の市場にはほとんど出荷されないため、主に水揚げ産地で消費され、「幻の高級魚」と言われる希少な魚です。

媛スマ | FISHERIES KINGDOM EHIME から引用

しかし刺身に興味が無いおばあ。

「ちょい飲みセット」950円を頼んで、おじいはビール。
ちょい飲みセット 950円を頼んで おじいはビール

おばあは酎ハイライム。おばあは酎ハイライム

伊勢海老いないそうです。

セットのガーリック天。セットのガーリック天

お菓子みたいな味で、おじいの好みではなかった。

セットの刺身。セットの刺身

ブリと鯛。

地酒の「咲くら特別純米酒」を頼んでみた。地酒の さくら を頼んでみた

550円。

【楽天市場】咲くら 特別純米720ml 【桜うづまき酒造】【愛媛】【地酒】:ワインと地酒の店 かたやま58%精白のしずく媛を9号酵母で仕込んだ味わい深い特別純米酒です。美味しさをそのままお届けする為に加熱処理をしておりません。香りは控えめですがしっかりとした旨味と程良い余韻が特徴です。 刺身や水炊き等の淡泊な料理との相性が非常に良く、食中酒としてご使用頂ければ料理の味を更に引き立ててくれます。 少し冷やしてお楽しみ下さい。

【楽天市場】咲くら 特別純米720ml 【桜うづまき酒造】【愛媛】【地酒】:ワインと地酒の店 かたやま から引用

日本酒度+1、酸度1.2という飲みやすい日本酒だ。

ちょい辛で精米度58%だそうだ。

シーザーサラダ。シーザーサラダ

880円で、これだけでお腹いっぱいになりそう(苦笑)

「京ひな一刀両断純米大吟醸」を頼んでみた。京ひな一刀両断純米大吟醸 を頼んでみた

超辛口だそうだ。

【楽天市場】京ひな 一刀両断 純米大吟醸 辛口 720ml 【愛媛の地酒】【内子町】:津田SAKE店香り控えめで飲み口穏やか。
淡麗にして辛口、キレ味の良さはまさに一刀両断!

純米ながらのコクもあり、和食以外のお料理に合います。

【楽天市場】京ひな 一刀両断 純米大吟醸 辛口 720ml 【愛媛の地酒】【内子町】:津田SAKE店 から引用

辛口ですけど、超辛口というほどではない感じですね。

日本酒度+8、酸度1.2。

瀧嵐(たきあらし)は日本酒度+4だが、それと同じくらいに感じた。

おばあの締めは、刺身茶漬け。おばあの締めは 刺身茶漬け

780円。

鯛とブリが載っているそうです。

魚がゴロゴロ載っていて、なかなか豪華だ。魚がゴロゴロ載っていて なかなか豪華だ

子供か!

黙々とひたすら食べ続けるおばあ。

ワサビが利きすぎ。

かぶと煮。かぶと煮

750円とは思えないボリューム感だ。

メチャおいしいわ。

おじいは目玉は苦手だ。

明日は松山市内を観光だ。

【松山市観光】絶対行きたいスポット厳選!坊ちゃん列車と日切地蔵、子規堂を訪れる、文学ファン必見の旅!魅力溢れる観光地を巡る旅【旅行VLOG】意外と近く、ウォーキングがてら歩けるルートを紹介
松山中心街ウォーキング。コンフォートホテル松山〜松山市駅〜坊ちゃん列車〜日切地蔵〜子規堂〜マクドナルドと周回した。正岡子規、夏目漱石ゆかりの地を巡る、文学ファン必見のルートを紹介。