【愛媛県グルメ】美味しい松山名物の鯛めしを食べるならここ!八久茂/愛媛県松山市二番町の釜飯が絶品!【旅行VLOG】刺身、ジャコ天、天ぷらなども美味しい!大街道アーケードにほど近い寿司屋でディナー

八久茂

八久茂とは

八久茂(やくも)は、愛媛県松山市二番町(えひめけんまつやましにばんちょう)にある寿司屋だ。

寿司・割烹 八久茂TOPタレに漬け込んだお刺身の鯛と生卵を丼にかける鯛めしです。

寿司・割烹 八久茂TOP から引用

八久茂
〒790-0002 愛媛県松山市二番町3丁目7−2
089-921-5495

店内

2023年5月16日、この日は松山ニューグランドホテルにチェックインした。

松山グルメの拠点はココ!松山ニューグランドホテルは2食付き源泉掛け流し温泉なのに激安!【食べ歩きに最適な立地】リーズナブルな設備で早朝出発にも対応した遍路宿としても最適なビジネスホテル【旅行VLOG】
愛媛県松山市にある松山ニューグランドホテルに宿泊。源泉掛け流しの天然温泉は36度の源泉と追い焚きした41度の浴槽がある。夕食は近くの居酒屋で食べるシステムで、朝食は巻き寿司をデリバリーしてもらえる。有線LANもあり、激安価格が信じられないほどだった。

ホテルと駐車場との間の道を、繁華街に向かって歩いて行く。ホテルと駐車場との間の道を 繁華街に向かって歩いて行く

大街道(おおかいどう)のアーケードが見えてきた。大街道 おおかいどう のアーケードが見えてきた

夕食会場の八久茂(やくも)に到着。夕食会場の八久茂 やくも に到着

ホテルの夕食券でこの店を選んだのだが、ビックリするくらい高いセットのようだ(汗;)ホテルの夕食券でこの店を選んだのだが ビックリするくらい高いセットのようだ 汗

ホテルでもらった夕食券を出す。

案内してくれている人が「子規」とオーダーしているので、やはり3,300円のコースのようだ。

入って左手がカウンター席、右手がお座敷という配置。入って左手がカウンター席 右手がお座敷という配置

座敷を使わせてくれた。座敷を使わせてくれた

基本的に、寿司屋のようだ。

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

日替わりランチは800円と、かなり良心的な価格設定だ。日替わりランチは800円と かなり良心的な価格設定だ

ワンドリンク無料!ワンドリンク無料

ホテルに一人5,850円で宿泊しているのに、大丈夫なのか心配になる(苦笑)

しかも全国旅行支援が入っていない。

愛媛県はもう、どこも全国旅行支援が終了していました。

つまり、定価でこれをいただけるということですか・・・

突き出し。突き出し

刺身はイカ、ブリ、鯖の3種盛り。刺身はイカ ブリ 鯖の3種盛り

鯖が苦手なおばあを心配する、優しいおじい。

凄く新鮮です。

冷酒を頼んでみた。冷酒を頼んでみた

「開明(かいめい)」という愛媛の地酒だ。

【楽天市場】開明 伊予のこいごころ 純米酒 720ml 【箱入り】【愛媛の地酒】【西予市】:津田SAKE店原料米に愛媛県特産の「こいごころ」を使用。1年以上熟成させ、まろやかですっきりしたお酒になりました。

軽い口当たりで飲みやすく、女性に大人気♪
これから日本酒を飲まれる方にもオススメです!

あっさりしたお料理に合います。

冷酒~ぬる燗でどうぞ。

【楽天市場】開明 伊予のこいごころ 純米酒 720ml 【箱入り】【愛媛の地酒】【西予市】:津田SAKE店 から引用

切り子のグラスが涼しげだ。

芳醇、ちょい辛というやつですね。

酸度1.6、日本酒度+5.0だ。

ジャコ天がきた。ジャコ天がきた

宇和島など、「じゃこ天」は愛媛の特産品だ。

味が凄く濃いですね。

高知もジャコ天は「久礼(くれ)」が人気が高い。

黒潮本陣/高知県中土佐町【温泉ホテル】4月7日にリニューアルオープンしたばかりの部屋に宿泊して完全レポート。土佐和牛、鰹、天然真鯛、須崎勘八、金目鯛など美食を味わい尽くす【旅行VLOG】
黒潮本陣は、高知県高岡郡中土佐町久礼にあるホテルだ。温泉(冷泉を湧かしたものだが)があり、立ち寄り湯として利用できる。4月7日にリニューアルオープンしたばかりだ。畳の部屋にベッドという、和洋室だ。部屋風呂は海を見ながら入浴できる。

天ぷら。天ぷら

もう一度ビールが飲みたくなるような味です。

鯛釜飯。鯛釜飯

松山では「鯛めし」といえば、この釜飯だ。

神功皇后が朝鮮出陣の際に戦勝祈願のために現在の松山市にある鹿島明神に立ち寄った。

その時に地元の漁師が鯛をのせてご飯を炊いたところ、美味しいと賞賛した。

その時の料理が「鯛めし」の起源とされている。

愛媛を代表する!絶品グルメ「鯛めし」|愛媛は「鯛(タイ)」がすごいんです!|愛媛 旅の特集|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】「鯛めし」(東・中予)の起源はかなり古いといわれています。神功皇后が朝鮮出陣の際(200年頃)、戦勝祈願のために現在の松山市にある鹿島明神に立ち寄りました。その時に地元の漁師から献上された鯛をのせてご飯を炊いたところ喜ばれて、美味しいと賞賛されました。その時の料理が「鯛めし」の起源とされています。

愛媛を代表する!絶品グルメ「鯛めし」|愛媛は「鯛(タイ)」がすごいんです!|愛媛 旅の特集|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】 から引用

塩、醤油、昆布などで味付けして炊き上げるので、少し色が付いている。
塩 醤油 昆布などで味付けして炊き上げるので 少し色が付いている

味噌汁と香の物も出た。
味噌汁と香の物も出た

塩味のごはんと鯛の出汁が利いて美味しいです。

おばあ、大感激のようです。

デザートはフルーツと葛餅。デザートはフルーツと葛餅

おばあ、よたっています。

今から石手寺の洞窟まで行くそうです。

石手寺(愛媛県松山市) ⇒ 見どころ満載でまるでテーマパーク(第51番札所)
熊野山虚空蔵院石手寺は、愛媛県松山市石手にある真言宗豊山派の寺だ。四国八十八ヶ所霊場の第51番札所で、本尊は薬師如来。見どころ満点の寺で、仁王門は国宝。本堂奥のマントラ洞窟をくぐると、異次元の雰囲気がする奥の院がある。お寺というよりテーマパークのようだ。

商店街

食事を終え、商店街を歩いて行く。食事を終え 商店街を歩いて行く

大街道のアーケードに入る。大街道のアーケードに入る

松山市の人口は51万人で四国一、高知と比べたら失礼だ(苦笑)

銀天街(ぎんてんがい)まで歩いてきた。銀天街 ぎんてんがい まで歩いてきた

久しぶりに歩いたら、テナント募集の張り紙だらけで驚いた。久しぶりに歩いたら テナント募集の張り紙だらけで驚いた

いよてつ高島屋まで歩いてきた。いよてつ高島屋まで歩いてきた

商店街活動を長くしていたおじいにとって、銀天街は憧れの街だった。

ホテルに戻ってきた。

明日は三島に移動だ。

【愛媛県ランチ】手打ちうどん菜の家/愛媛県四国中央市のうどん、コシが凄すぎて感動!【旅行VLOG】外観はアレだが(苦笑)味は確か。12時前から行列ができる店で、ぶっかけうどん380円でランチ
愛媛県四国中央市上分町にある手打ちうどん菜の家は、うどんのコシが凄く、おいしいと評判の店。三島川之江ICからすぐ近くで、駐車場は4、5台停められそう。ぶっかけうどんの冷たいのは中で380円と激安。