道の駅南信州とよおかマルシェ ⇒ 登山後の車中泊を快適に過ごす

道の駅南信州とよおかマルシェ

道の駅南信州とよおかマルシェとは

道の駅南信州とよおかマルシェ(みちのえきみなみしんしゅうとよおかまるしぇ)は、長野県下伊那郡豊丘村(ながのけんしもいなぐんとよおかむら)にある道の駅だ。

2018年春に開業したばかりの、新しい道の駅だ。

公式‖道の駅 南信州とよおかマルシェ|信州豊丘村2つのアルプスに囲まれ、
日本一とも言われる河岸段丘。
道の駅南信州とよおかマルシェは、
南信州の台所として、地元の農家さんが作る野菜、果物などを豊富に揃えています。

公式‖道の駅 南信州とよおかマルシェ|信州豊丘村から引用

駐車場

この日は、恵那山に登山した。

恵那山 ⇒ 巡礼の山で猛暑の洗礼を浴びる(日本百名山34座目)
恵那山とは 恵那山(えなさん)は、長野県下伊那郡阿智村(ながのけんしもいなぐんあちむら)と岐阜県中津川市(ぎふけんなかつがわし)の県境に立...

その後、車で道の駅南信州とよおかマルシェにやってきた。

駐車場はとても広い。

大型車両と小型車両のエリアが分かれているのも、車中泊には嬉しい。

到着が夕方で、とても美しい夕焼けを見ることができた。

設備

道の駅南信州とよおかマルシェは、道の駅部分とスーパー部分が別棟になっている。

スーパーで買い物。

パルムという地場スーパーが入っている。

パルム豊丘 - スーパーマーケット平成30年4月27日に道の駅「南信州とよおかマルシェ」内に移転オープンしました。

パルム豊丘 – スーパーマーケットから引用

ここで、朝食などを買う。

レジ袋は廃止されているので、要注意だ。

クレジットカードが使えるのも便利。

トイレは最新型で、とても気持ちが良い。

道の駅の部分は閉鎖中で、見ることができなかった。

車中泊

この日は日中の気温34度ととても暑い日だった。

このため、車中泊も少し暑い。

今回のために購入した網戸が、大活躍だ。

フリードプラスに網戸を付ける ⇒ まるで純正品のような完璧な仕上がり
フリードプラスで車中泊 愛車フリードプラス(FREED+)に乗って2年半、快適に運転している。 しかし窓に付いているのはスライド式の日よ...

暑かったので、目隠しをせずに網戸だけの状態で寝る。

人目が気になるかと思ったが、一番道路寄りに駐車したこともあり、静かに寝ることができた。

100円ショップで買ったミニ扇風機も効果的。

これがなかったら、寝苦しかっただろう。

夜間ということあり、駐車場は空いていた。

隣はキャンピングカーで、いかにも車中泊という感じ。

それだけに、安心感もあった。

おかげで、快適に車中泊することができた。

感想

道の駅なので道路沿いなのだが、通行量も思ったより少なく静かに寝ることができた。

朝、犬を連れて散歩している人が気になったくらい。

スーパーも遅くまで営業しているので、買い物も便利だ。

今回は車中泊で訪れたので、道の駅部分は営業時間外。

全く見ずに終わった。

色々ありそうだったので、次回は営業時間中に立ち寄ってみたい。