セゾン現代美術館

ファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店

2021年10月3日、この日は四阿山(あずまやさん)に登山した。

四阿山/群馬県嬬恋村【日本百名山42座目】眩しいほどの紅葉の中、北アルプスから浅間山まで絶景が広がる
四阿山は群馬県吾妻郡嬬恋村田代にある日本百名山で標高2,354m。嬬恋パルキャビンを使って、お手軽に山頂に到着。紅葉の中、浅間山から北アルプスまで素晴らしい絶景が広がる。山頂でコーヒーを淹れ10月3日の『登山の日』を満喫した。

下山後、車で軽井沢町にやってきた。
下山後 車で軽井沢町にやってきた

浅間山の麓を通る。

この日宿泊するファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店に到着。
この日宿泊するファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店に到着

合計距離: 37772 m
最高点の標高: 1467 m
最低点の標高: 909 m
累積標高(上り): 639 m
累積標高(下り): -1165 m
総所要時間: 01:29:02
Download file: 20211003_四阿.gpx

ファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店は、長野県北佐久郡軽井沢町長倉(ながのけんきたさくぐんかるいざわまちながくら)にあるモーテルだ。

ファミリーロッジ旅籠屋・軽井沢店 宿泊予約【楽天トラベル】自由な旅に最適な、話題のロードサイドホテル。軽朝食、WiFiネット接続無料! ビジネス旅行にも便利。

ファミリーロッジ旅籠屋・軽井沢店 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

おなじみの旅籠屋チェーンなので、勝手知ったる間取りだ。
おなじみの旅籠屋チェーンなので 勝手知ったる間取りだ

一風呂浴びて、ビールタイム。一風呂浴びて ビールタイム

夕食はセブンイレブンで買ってきた皿うどん。夕食はセブンイレブンで買ってきた皿うどん

それにスモークタン。それにスモークタン

ツレはペスカトーレ。ツレはペスカトーレ

翌日の2021年10月4日、朝食は旅籠屋のパン。翌日の2021年10月4日 朝食は旅籠屋のパン

それにセブンイレブンで買ってきた牛乳とフルーツ。それにセブンイレブンで買ってきた牛乳とフルーツ

ファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店【ホテル】〜セゾン現代美術館【ウォーキング】長野県北佐久郡軽井沢町【旅行VLOG/4K】長倉,モーテル,駐車場,公園,安田侃,アンディ・ウォーホル,イサム・ノグチ

セゾン現代美術館

チェックアウトし、車でセゾン現代美術館に向かう。チェックアウトし 車でセゾン現代美術館に向かう

駐車場は無いので、道の反対側の駐車場を利用した。駐車場は無いので 道の反対側の駐車場を利用した

道を渡って敷地内へ。道を渡って敷地内へ

非常に広くて、まるで公園のようだ。非常に広くて まるで公園のようだ

森の中に忽然と建っている。森の中に忽然と建っている

セゾン現代美術館は、長野県北佐久郡軽井沢町長倉(ながのけんきたさくぐんかるいざわまちながくら)にある美術館だ。

西武グループの創業者である堤康次郎が収集した内外の作品などを収蔵しており、現在は一般財団法人セゾン現代美術館が運営している。

セゾン現代美術館│長野県軽井沢町公式ホームページマン・レイやパウル・クレー、現在活躍中の若手作家まで、国内外の現代美術を収集・展示。コレクションや「ART TODAY」など年間3つの企画展を開催。庭園は散歩道も整備され、彫刻作品を設置。カフェ、ミュージアムショップ併設。

セゾン現代美術館│長野県軽井沢町公式ホームページ から引用

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

撮影禁止なので、ここまで。

こぢんまりした美術館だが、有名どころの作品が目白押しだった。

鑑賞後、屋外の敷地にある展示を見て回る。鑑賞後 屋外の敷地にある展示を見て回る

ツレが作品を墓石だと言っている(苦笑)
ツレが作品を墓石だと言っている

確かに作品なのか、設備なのか、迷う(笑)確かに作品なのか 設備なのか 迷う 笑

なんだか分からないのがミソなの

墓石だと言っていた作品は、札幌の三岸好太郎美術館に行った時に見た、安田侃(やすだかん)の作品だった(汗;)

三岸好太郎美術館(北海道札幌市) ⇒ 現代美術の巨匠に近づく【北海道旅行20日目その2】
三岸好太郎美術館は、北海道札幌市中央区にある美術館だ。規模は小さいが、充実した美術館だ。非常に幅広い活躍をしたことが、よく伝わってくる。撮影OKなのも嬉しい。隣接する公園も美しく知事公館や安田侃の作品など見どころもあるので、余韻に浸りながら散歩するといいだろう。

けっこう多くの作品が展示されている。けっこう多くの作品が展示されている

敷地も広いので、かなり歩くことになる。敷地も広いので かなり歩くことになる

いかに自然と調和するかということ

擁壁とか
法面とか

1,500円は高いが、一見の価値はある。

軽井沢のハイソなイメージにぴったりな美術館だった。

入館料もハイソでした

車で先に進んだ。

千ヶ滝/長野県軽井沢町【ウォーキング】軽井沢一の落差を誇る滝まで高原の遊歩道を散歩
千ヶ滝は、長野県北佐久郡軽井沢町長倉にある滝だ。高さ20mで、軽井沢一の落差を誇る。無料駐車場から遊歩道を歩いて行く。1.5kmあるようだ。途中で階段が続く。滝の先は通行止めになっていた。これが精一杯だが、見られて良かった。戻ることにした。車で先に進んだ。
合計距離: 5802 m
最高点の標高: 1037 m
最低点の標高: 925 m
累積標高(上り): 138 m
累積標高(下り): -56 m
総所要時間: 00:29:46
Download file: 20211004_軽井沢.gpx