四阿山/群馬県嬬恋村【日本百名山42座目】眩しいほどの紅葉の中、北アルプスから浅間山まで絶景が広がる

四阿山

四阿山とは

四阿山(あずまやさん)は群馬県吾妻郡嬬恋村田代(ぐんまけんあがつまぐんつまごいむらたしろ)にある日本百名山だ。

標高は2,354m。

四阿山 - あずまやさん:吾妻山:標高2,354m-上信越:菅平周辺 - Yamakei Online / 山と溪谷社四阿山は吾妻山(あづまやま)ともいい、どこから見ても山の形が屋根の棟に似ているのでこの名がつけられたという。古事記によれば、日本武尊が東征から戻って、信濃に入る峠に立たれたとき、「あずまはや」と叫んで弟橘(おとたちばな)姫をしのばれたといい、嬬恋村(つまごいむら)の名もこの伝説による。

四阿山 – あずまやさん:吾妻山:標高2,354m-上信越:菅平周辺 – Yamakei Online / 山と溪谷社 から引用

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

2021年10月3日、この日はオーベルジュ・ドゥ・ら・ルーナに宿泊していた。

オーベルジュ・ドゥ・ら・ルーナ【ホテル】豪華な食事が自慢の四阿山の山麓に建つ瀟洒な洋館
オーベルジュ・ドゥ・ら・ルーナは、群馬県吾妻郡嬬恋村干俣のバラギ高原にあるホテルだ。駐車場はとても広い。外観同様、内部もシックな調度品でまとめられている。部屋はツインルームだが、かなり狭い。24時間入浴できるがwifiがないのは残念。食事はボリュームたっぷり。

チェックアウトし、先に進む。チェックアウトし 先に進む

嬬恋パルキャビン山麓駅に到着。嬬恋パルキャビン山麓駅に到着

駐車場はとても広い。

ゴンドラ

大型バスで団体が到着した。大型バスで団体が到着した

ゴンドラの最終は15時。ゴンドラの最終は15時

自動販売機でチケットを購入。自動販売機でチケットを購入

モンベル会員割引で2,000円だ。

少し手間取ったが、無事に乗車する。少し手間取ったが 無事に乗車する

このゴンドラは、1名ごとにカードの提示が必要で焦った。

この日は日曜日ということもあり、トレイルランのイベントも開かれていた。

草津白根山から志賀高原がよく見えている。草津白根山から志賀高原がよく見えている

山頂駅に到着。山頂駅に到着

ゲレンデ

鐘があったので、鳴らしてみた。鐘があったので 鳴らしてみた

おののくおばあ(笑)

最初はスキーゲレンデらしき道を進む。最初はスキーゲレンデらしき道を進む

もう疲れたんですけど

リフトまで歩いてきた。リフトまで歩いてきた

登山道

スキーコースから外れて、登山道に入る。スキーコースから外れて 登山道に入る

ところが登山道はぬかるんで田んぼ状態(汗;)ところが登山道はぬかるんで田んぼ状態 汗

ピークで休憩するが、登山道の真ん中に荷物を下ろしたツレ(汗;)ピークで休憩するが 登山道の真ん中に荷物を下ろしたツレ 汗

他の登山者に思いっきり迷惑をかけていた・・・

木道が整備されている区間が終了。木道が整備されている区間が終了

ツツジが真っ赤。ツツジが真っ赤

岩場にさしかかった。岩場にさしかかった

かなり傾斜がキツい。

眺望が素晴らしく、みんな写真を撮りまくっている。眺望が素晴らしく みんな写真を撮りまくっている

四阿山の山頂が見えた。四阿山の山頂が見えた

紅葉している。紅葉している

最後の上り。最後の上り

山頂

山頂に到着。
山頂に到着

バテバテだ。バテバテだ

標高は2,354m。

思ったより山頂が広かったので、山頂でコーヒーを淹れることにした。思ったより山頂が広かったので 山頂でコーヒーを淹れることにした

日曜だから平均年齢が低いね

百名山を踏破した人がいた。百名山を踏破した人がいた

俺たちはこれで41座目。

このペースで、はたして完登できるのだろうか・・・

美大卒のお嬢さんがこの旗を描いてくれたそうだ。

ちょうどこの日は10月3日の『登山の日』

まぶしすぎる(苦笑)

やはり南アルプスが辛かったそうだ。

下山

山頂でまたまた記念撮影。山頂でまたまた記念撮影

下山開始。下山開始

滑った(汗;)

ゴンドラ山頂駅まで下りてきた。ゴンドラ山頂駅まで下りてきた

車で先に進んだ。

ファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店【ホテル】〜セゾン現代美術館【ウォーキング】長野県北佐久郡軽井沢町
ファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店は、長野県北佐久郡軽井沢町長倉にあるホテルだ。ここから車でセゾン現代美術館へ。駐車場は道の反対側を利用した。堤康次郎が収集した作品を収蔵している。こぢんまりした美術館だが、有名どころの作品が目白押しだった。鑑賞後、屋外の敷地にある展示を見て回る。
最低点の標高: 2037 m
Download file: 20211003_四阿山.gpx