長く続く海岸線を見下ろしながら【ランチ】シーハウス/高知県芸西村そこからさらに筒井美術館へ

シーハウス

シーハウス

2021年9月9日、この日は自宅を車で出発し、シーハウスにやってきた。

SEA HOUSE
高知県安芸郡芸西村西分乙54−1
0887-32-2880

【4K】長く続く海岸線を見下ろしながら【ランチ】シーハウス/高知県芸西村そこからさらに筒井美術館へ【旅行VLOG|徳弘効三】SEA HOUSE,筒井広道,芸西村文化資料館,安芸郡,西分乙

2階建ての直方体の建物で、海に突き出た形で建てられている。

俵屋グループ|高知新鮮な海の幸を使った料理はもちろん、 カフェとしても人気の
俵屋グループが運営する一押しレストラン「シーハウス」。
開放的な店内で、美しく広がる太平洋と青空をお料理とともに
ご堪能ください。

俵屋グループ|高知 から引用

このため、芸西村の海岸線を一望することができる。このため 芸西村の海岸線を一望することができる

2階はテーブル席が並ぶ。2階はテーブル席が並ぶ

好きな席を選べるので、なるべく景色がいい席をキープするのが良い。好きな席を選べるので なるべく景色がいい席をキープするのが良い

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

俺は窪川ポークのロースカツ御膳。俺は窪川ポークのロースカツ御膳

窪川ポークの割には、ちょっとパサついているのが残念。

1,370円で、コーヒーは150円。

ツレは若鶏の甘辛炒め御膳。
ツレは若鶏の甘辛炒め御膳

1,320円で、コーヒーは150円。

コーヒーが来たが、飲み口のところが欠けていた。以前はドリンクバーでソフトクリームなども食べられたので ちょっと残念

以前はドリンクバーでソフトクリームなども食べられたので、ちょっと残念。

筒井美術館

食事を終え、芸西村役場にやってきた。食事を終え 芸西村役場にやってきた

筒井美術館に向かう。
筒井美術館は 芸西村出身で日展や一水会などで活動した洋画家の筒井広道氏の作品を展示している

筒井美術館は、芸西村出身で日展や一水会などで活動した洋画家の筒井広道氏の作品を展示している。

筒井美術館 - 施設 - 観光・イベント - 芸西村ホームページ筒井美術館は、芸西村文化向上のために役立てばと計画されたものです。郷土の生んだ画家、筒井広道氏の作品が年代ごとに網羅されており、筒井広道氏の絵の変遷が当美術館において確認できる内容となっております。

筒井美術館 – 施設 – 観光・イベント – 芸西村ホームページ から引用

1階は芸西村文化資料館、2階が筒井美術館になっている。

入場無料なのが嬉しい。

高知県安芸郡芸西村和食甲1262
0887-33-2400

入り口を入ると、坂本龍馬の妻「お龍」の銅像の等身大パネルがあった。入り口を入ると 坂本龍馬の妻 お龍 の銅像の等身大パネルがあった

お龍は坂本龍馬暗殺後、しばらくの間ここ芸西村(当時は安芸郡和食村)の妹の家に逃れていたことから、琴ヶ浜に銅像が建っている。

琴ヶ浜 ⇒ スモークツリーと日本の白砂青松百選になった美しい海岸線を愛でる
琴ヶ浜とは 琴ヶ浜(ことがはま)は、高知県安芸郡芸西村にある海岸だ。 芸西(げいせい)平野が広がる。 周辺は野菜王国高知の中でも、屈指...

2階に上がる。

残念ながら撮影禁止なので、ここまで。残念ながら撮影禁止なので ここまで

1階の芸西村文化資料館にも入ってみた。1階の芸西村文化資料館にも入ってみた

車で先に進んだ。