上田城/長野県上田市【ウォーキング】真田幸村ゆかりの難攻不落の城を周回

上田城

上田城とは

上田城(うえだじょう)は長野県上田市二の丸(ながのけんうえだしにのまる)にある城跡だ。

1583年に真田昌幸(さなだまさゆき)により築城が開始された。

信州上田観光ガイド 上田城の紹介 上田城マップ 南櫓・北櫓・東虎口櫓門 西櫓 真田石 けやき並木遊歩道(二の丸堀跡)尼ヶ淵|【上田城】真田氏・仙石氏・松平氏の居城 長野県上田市の観光スポット天正11年(1583)真田昌幸によって築城された上田城は、第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城。春は上田城千本桜まつり・秋には上田城紅葉まつりが行われ、現在は信州上田真田丸大河ドラマ館が併設しており、信州上田の主たる観光地として観光客でにぎわいます。

信州上田観光ガイド 上田城の紹介 上田城マップ 南櫓・北櫓・東虎口櫓門 西櫓 真田石 けやき並木遊歩道(二の丸堀跡)尼ヶ淵|【上田城】真田氏・仙石氏・松平氏の居城 長野県上田市の観光スポット から引用

その後、関ヶ原の戦いで真田昌幸が西軍についたため城は破壊された。

現在残っている城は、江戸時代に仙石忠政によって再建築城されたものだ。

上田城/長野県上田市【ウォーキング】真田幸村ゆかりの難攻不落の城を周回【4K】【旅行VLOG|徳弘効三】二の丸,城跡,真田昌幸,仙石忠政,駐車場,櫓,尼ヶ淵城,本丸,真田神社,真田石,隅欠,上田招魂社

駐車場

2021年10月1日、この日は生島足島神社に参拝した。

生島足島神社/長野県上田市【信州二宮】上田藩主であった真田家の信仰が篤かった朱塗りの社殿
生島足島神社は、長野県上田市下之郷にある信州の二宮。祭神は生島大神、足島大神。大きな池の中に浮かぶように、境内があり拝殿へは橋を渡っていく。子安社、諏訪社、八幡社、秋葉社、荒魂社にも参拝した。見どころ満載の神社だった。

そこから車で、上田城にやってきた。そこから車で 上田城にやってきた

駐車場は無料でとても広い。駐車場は無料でとても広い

石垣

案内看板でルートを確認。案内看板でルートを確認

真田の紋所である六文銭の幟が並ぶ。真田の紋所である六文銭の幟が並ぶ

黒い板塀の櫓。黒い板塀の櫓

石垣の説明看板。石垣の説明看板

上田合戦で徳川軍を防いだ、不落の城だ。上田合戦で徳川軍を防いだ 不落の城だ

以前は尼ヶ淵城(あまがふちじょう)とも呼ばれていた。以前は尼ヶ淵城 あまがふちじょう とも呼ばれていた

二の丸

階段を上る。階段を上る

御嶽山は永遠に続いてたからね

御嶽山登山の後遺症がある(苦笑)御嶽山登山の後遺症がある 苦笑

グラついています

二の丸に到着。二の丸に到着

本丸

本丸に到着だ。本丸に到着だ

急坂なのに柵がないので転落の危険がある。急坂なのに柵がないので転落の危険がある

この急坂なら難攻不落だったはずだ(汗;)

天気が良かったら山とかきれいだろうね

戊辰の役上田藩従軍記念碑。戊辰の役上田藩従軍記念碑

真田神社

おみくじ通りに入ってみた。おみくじ通りに入ってみた

難攻不落だった上田城は「落ちない」ということで、合格祈願のメッカになっている。難攻不落だった上田城は 落ちない ということで 合格祈願のメッカになっている

真田神社に参拝する。真田神社に参拝する

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

日本一の不動産王になる日本一の不動産王になる

マイナス15kg

巨大な兜があった。巨大な兜があった

真田幸村がイケメンになっていた(笑)真田幸村がイケメンになっていた 笑

由緒書き。
由緒書き

東虎口櫓門

櫓の観覧券は300円。櫓の観覧券は300円

石垣にひときわおおきな石があった。石垣にひときわおおきな石があった

高さ約2.5m・幅約3mの真田石だという。

信州上田観光ガイド 上田城の紹介 上田城マップ 南櫓・北櫓・東虎口櫓門 西櫓 真田石 けやき並木遊歩道(二の丸堀跡)尼ヶ淵|【上田城】真田氏・仙石氏・松平氏の居城 長野県上田市の観光スポット東虎口櫓門右手の石垣にある高さ約2.5m・幅約3mの大石。真田信之(信幸)が松代城移封にあたり父・真田昌幸の形見として持っていこうとしたところ、微動だにしなかったという言い伝えが残っています。

信州上田観光ガイド 上田城の紹介 上田城マップ 南櫓・北櫓・東虎口櫓門 西櫓 真田石 けやき並木遊歩道(二の丸堀跡)尼ヶ淵|【上田城】真田氏・仙石氏・松平氏の居城 長野県上田市の観光スポット から引用

立派だ。立派だ

顔出し看板があったら、やらないわけにはいかない(笑)顔出し看板があったら やらないわけにはいかない 笑

二の丸

新型コロナウイルスのせいで展示場は閉館中が多い。新型コロナウイルスのせいで展示場は閉館中が多い

ぐるっとお堀沿いを歩いて行くと、本丸土塁の隅欠(すみおとし)があった。ぐるっと二の丸を歩いて行くと 本丸土塁の隅欠 すみおとし があった

愛の鐘があるよ

真田忍者の説明看板。

上田招魂社に参拝した。上田招魂社に参拝した

堀の水源の説明看板。堀の水源の説明看板

駐車場に戻り、先に進んだ。

ステーキ宮/長野県上田市【ランチ】アリオ上田で買い物〜厚切りサーロインステーキでガッツリ〜八十二銀行上田東支店
ステーキ宮は、牛角などを運営するコロワイドグループのステーキ店だ。アリオ上田で買い物をして、車でステーキ宮にやってきた。駐車場はとても広い。厚切りサーロインステーキ180gにした。ツレはカットステーキ。食事を終え移動途中にあった八十二銀行上田東支店は、レトロな建物。
合計距離: 1373 m
最高点の標高: 465 m
最低点の標高: 441 m
累積標高(上り): 44 m
累積標高(下り): -42 m
総所要時間: 00:32:08
Download file: 20211001_上田市上田城.gpx