コクバンカフェ/高知県いの町【ランチ】天井が高い気持ちのいいシェアオフィス併設の喫茶店〜椙本神社

コクバンカフェ

コクバンカフェとは

コクバンカフェは、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある喫茶店だ。

コクバンカフェ ⇒ 黒板製造工場を建て替えたシェアオフィス内の喫茶店
コクバンカフェとは コクバンカフェは、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある喫茶店だ。 シェアオフィスの中にあるが、...

黒板を製造していた工場の跡地を建て替えて、シェアオフィスとカフェとして運営している。

OFFICE | KOKUBAN OFFICE & CAFEKOKUBANの前身は
日本で初めて「緑色黒板」を製作した中山黒板教具

先人の仕事にかける思いを引き継ぎ
新たなビジネスの場としてリノベーション

OFFICE | KOKUBAN OFFICE & CAFE から引用

コクバンカフェ/高知県いの町【ランチ】天井が高い気持ちのいいシェアオフィス併設の喫茶店〜椙本神社【4K】【旅行VLOG|徳弘効三】吾川郡,日替わりランチ,コーヒー,椙本神社,大国主命,紅葉
コクバンカフェは、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある喫茶店だ。黒板を製造していた工場の跡地を建て替えて、シェアオフィスとカフェとして運営している。2021年12月8日、この日は自宅を車で出発し、いの町の旧道を歩いて行く。コクバンカフェは店頭に3台分の駐車スペースがある。赤いドアが印象的なフ...

店内

2021年12月8日、この日は自宅を車で出発し、いの町の旧道を歩いて行く。この日は自宅を車で出発し いの町の旧道を歩いて行く

コクバンカフェは店頭に3台分の駐車スペースがある。コクバンカフェは店頭に3台分の駐車スペースがある

赤いドアが印象的なファサード。赤いドアが印象的なファサード

店内奥は、シェアオフィスになっている。
店内奥は シェアオフィスになっている

メニュー

この日の日替わりランチは、肉だんごかチキン。この日の日替わりランチは 肉だんごかチキン

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

前回とかなりメニュー構成が変わっていた。

今回は日替わりランチのショウガのせチキンにした。今回は日替わりランチのショウガのせチキンにした

小鉢に載せて、かわいい女性向けのメニューだ。

食レポを強要する俺

すぐに聞かないで

口に入ったままでは、それは話せないよね(苦笑)

照り焼きチキンに生姜を添えた感じで

風味を楽しめるお料理です

食後のコーヒーは100円。食後のコーヒーは100円

なみなみと入っていた。なみなみと入っていた

椙本神社

食事を終え、商店街を歩いて行く。食事を終え 商店街を歩いて行く

椙本神社(すぎもとじんじゃ)にやってきた。椙本神社 すぎもとじんじゃ にやってきた

椙本神社 ⇒ 厳粛に大国主命を祀る神社がこの日だけはキンキラに
椙本神社とは 椙本神社(すぎもとじんじゃ)は高知県吾川郡いの町にある神社。 いの大国さまとして知られている。 この神社の秋祭りは、土佐...

祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)祭神は大国主命 おおくにぬしのみこと

紅葉がきれいに残っていた。紅葉がきれいに残っていた

参拝を終え、先に進んだ。

高知西バイパス【ウォーキング】開通したばかりの道を【歩いて】レポート
高知西バイパスは、高知県高知市鴨部〜高知県吾川郡いの町波川の総延長9.8kmの国道33号バイパスだ。12月4日に最後の鎌田IC〜波川IC間が開通し、1987年の着工から34年間かけてようやく全通した。仁淀川橋〜蘇我神社〜波川IC〜鎌田IC〜天神ICと歩いて椙本神社まで戻ってきた。