伊佐爾波神社/愛媛県松山市【日本三大八幡造り】道後温泉に鎮座する道後七郡の総鎮守

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社とは

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)は、愛媛県松山市桜谷町(えひめけんまつやましさくらだにちょう)にある神社だ。

祭神は、神功皇后(じんぐうこうごう)、応神天皇(おうじんてんのう)、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)、三柱姫大神(みはしらのひめおおかみ)

道後七郡の総鎮守とされる。
道後七郡の総守護とされる

由緒 | 伊佐爾波神社伊佐爾波神社の創建について詳細は不明ですが、清和天皇(858-876)の御代に奈良大安寺の僧 行教が、伊予の国司に請い、道後に八社八幡宮を建立した中の一社で、神功皇后・仲哀天皇御来湯の際の行宮跡に建てられたといわれています。
 延喜年間につくられた延喜式にも記載されている古社で一時期は湯月八幡宮とも、さらには道後八幡とも呼ばれました。

由緒 | 伊佐爾波神社 から引用

伊佐爾波神社
愛媛県松山市桜谷町173
089-947-7447

伊佐爾波神社/愛媛県松山市【日本三大八幡造り】道後温泉に鎮座する道後七郡の総鎮守【旅行VLOG/4K】神功皇后,応神天皇,仲哀天皇,三柱姫大神,道後七郡,総鎮守,駐車場,河東碧梧桐,板絵,御神輿

駐車場

2022年4月16日、この日は湯快リゾート道後彩朝楽(ゆかいりぞーとどうごさいちょうらく)に宿泊していた。

湯快リゾート道後彩朝楽【道後温泉】なのに鈍川温泉のお湯を使った大浴場を独り占め
湯快リゾート道後彩朝楽は、愛媛県松山市道後姫塚にある温泉ホテルだ。松山観光港から梅津寺を通過してやってきた。道後温泉のホテルなのに、風呂は鈍川温泉の湯を持ってきているそうだ。1泊2食付き2名で9,000円ほどと激安で泊まれた。夕食、朝食もバイキング。

そこから車で、伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)にやってきた。伊佐爾波神社 いさにわじんじゃ にやってきた

駐車場はコイン式の自走式駐車場で、とても広い。

有料だが、参拝者は60分無料。

参道

ここからでも境内に行けるが、一旦坂道を下りて表参道から参拝することにした。ここからでも境内に行けるが 一旦坂道を下りて表参道から参拝することにした

歌の街松山らしく、河東碧梧桐の歌が掲示されていた。歌の街松山らしく 河東碧梧桐の歌が掲示されていた

本殿は八幡造で、日本三大八幡造りとされる。

ちなみに他の2つは、大分県宇佐市の宇佐八幡宮、京都の石清水八幡宮しかないという。

【国宝】宇佐神宮/大分県宇佐市【豊前国一宮】全国に約4万600社ある八幡社の総本宮
宇佐神宮は、大分県宇佐市南宇佐にある豊前国一宮だ。全国に約4万600社ある八幡社の総本宮だ。祭神は、八幡大神、比売大神、神功皇后。571年に応神天皇の御霊が現れ、725年に創建された。神輿の起源、神仏習合発祥の地だ。「二拝四拍手一拝」の作法で参拝するのが習わしとなっている。

参拝

ここから続く石段が、なかなか大変(汗;)ここから続く石段が なかなか大変 汗

立派な社殿だ。立派な社殿だ

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

八幡造りとは社殿が縦に2つ並ぶ形式を指す。八幡造りとは社殿が縦に2つ並ぶ形式を指す

他の2つは、大分県宇佐市の宇佐八幡宮、京都の石清水八幡宮。

宇佐神宮に行ってきたばかりなのに、忘れているおじい。

もっとも社殿は非公開だったので、見ていないのだった。

文政12年(1829年)と書かれた板絵。文政12年 1829年 と書かれた板絵

四十七士の板絵は、1727年のものだという。四十七士の板絵は 1727年のものだという

御神輿を展示していた。御神輿を展示していた

車で先に進んだ。

アウトドアーズ・コンパス/愛媛県松山市【ショッピング】〜ヒマラヤスポーツ松山店〜焼肉きんぐ松山久米店【ランチ】
アウトドアーズ・コンパス、ヒマラヤスポーツ松山店で買い物をして、焼肉きんぐ松山久米店でランチ。宿泊していた湯快リゾート道後彩朝楽でもらった県民割りクーポンで、食べ放題コースを頼んだ。さらに60歳以上は300円引きでラッキー。
合計距離: 1704 m
最高点の標高: 80 m
最低点の標高: 58 m
累積標高(上り): 48 m
累積標高(下り): -63 m
総所要時間: 00:27:00
Download file: 20220416_松山市神社.gpx