喫茶美鈴/高知県いの町【ランチ】あおぎ〜美鈴〜貴船神社〜神谷〜小野〜大山祇神社〜八所河内神社〜峠〜三島神社

喫茶美鈴

喫茶美鈴とは

喫茶美鈴(みすず)は、高知県吾川郡いの町鹿敷(こうちけんあがわぐんいのちょうかしき)にある喫茶店だ。

ドライブイン美鈴
高知県吾川郡いの町鹿敷1375−1
088-893-0389

喫茶美鈴/高知県いの町【ランチ】あおぎ〜美鈴〜貴船神社〜神谷〜小野〜大山祇神社〜八所河内神社〜峠〜三島神社【旅行VLOG】国道194号線,仁淀川,天石門別安國玉主天神社,石振の滝,神谷小学校

あおぎ

2023年3月13日、この日は自宅を車で出発し、あおぎにやってきた。
2023年3月13日 この日は自宅を車で出発し あおぎにやってきた

あおぎは、高知県吾川郡いの町勝賀瀬(こうちけんあがわぐんいのちょうしょうがせ)にある国道194号線沿いの喫茶店だ。

以前はよく来ていたのだが、オーナーが変わってから初めて来た。

あおぎ ⇒ 旬のツガニうどんが絶品しかも仁淀川の景色も最高
あおぎとは あおぎは、高知県吾川郡いの町勝賀瀬(こうちけんあがわぐんいのちょうしょうがせ)にある食堂だ。 仁淀川を眺めながら食事...

あおぎ
高知県吾川郡いの町勝賀瀬3192
050-6866-6867

雑貨なども置いて、少し可愛らしい感じになったようだ。

少し時間がかかるらしい。

食べるのは別の所にしましょう。

仁淀川に向かうカウンター席ができていた。仁淀川に向かうカウンター席ができていた

テラスも仁淀川(によどがわ)に向かう一方向のみチェアが置かれている。テラスも仁淀川 によどがわ に向かう一方向のみチェアが置かれている

ここからの景色が素晴らしいので、テラス席が残ったのはうれしい。

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

とりあえずGWの予約をした。とりあえずGWの予約をした

喫茶美鈴

あおぎから、車で美鈴(みすず)にやってきた。あおぎから 車で美鈴 みすず にやってきた

ここに来るのは初めてだ。

駐車場は店頭に10台ほど停められそうだ。駐車場は店頭に10台ほど停められそうだ

入って左側は、お米などを売っているようだ。

右側が、喫茶。右側が 喫茶

おばあは焼きうどん500円。おばあは焼きうどん

おじいは親子丼700円。おじいは親子丼

ワサビの酢漬け。ワサビの酢漬け

かなりボリュームがある。かなりボリュームがある

味、濃いめですね。

おばあが焼きうどんをくれた。おばあが焼きうどんをくれた

甘めのソースで、お肉たっぷり入っています。

おたふくの焼きそばソースかな。

ちょっとピリ辛ですね。

貴船神社

食事を終え、車で貴船神社(きふねじんじゃ)にやってきた。食事を終え 車で貴船神社 きふねじんじゃ にやってきた

駐車場は7〜8台ほど停められそうだ。駐車場は7 8台ほど停められそうだ

国道194号線を少し入ったところにある。国道194号線を少し入ったところにある ©

天石門別安國玉主天神社(あまのいはとわけやすくにたまぬしあまつかみやしろ)も合祀されている。

祭神の天手力男命(あまのたぢからおのみこと)は、天岩戸(あめのいわと)を強引に開けて天照大神(あまてらすおおみかみ)を引っ張り出した神様だ。

天石門別安国玉主天神社 ⇒ 数奇な運命をたどった古神社
天石門別安国玉主天神社とは 天石門別安国玉主天神社(あまのいはとわけやすくにたまぬしあまつかみやしろ)は、高知県吾川郡いの町神谷(あがわぐ...

土佐国の官社二十一座のひとつで、地元では「とあけさま」と親しまれている。

巨岩がある。巨岩がある

本殿はこんな感じ。本殿はこんな感じ

1540年と書かれた棟札が見つかり、いの町保護文化財に指定されている。

ここの扁額は、とても特徴的。ここの扁額は とても特徴的

神谷

参拝を終え、歩いて行く。参拝を終え 歩いて行く

観光ぶどう園の方に歩いて行く。観光ぶどう園の方に歩いて行く

蝋梅と桜が競演していた。蝋梅と桜が競演していた

小野

坂道を上がっていく。坂道を上がっていく

小野集落まで歩いてきた。小野集落まで歩いてきた

「小野百まで会」が整備された花壇だ。小野百まで会 が整備された花壇だ

小野公民館のトイレを開放してくれていて、とても助かる。小野公民館のトイレを開放してくれていて とても助かる

観光看板ができていた。観光看板ができていた

大山祇神社

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた

通行止めは3月14、15日のようなので、そのまま進むことにした。
通行止めは3月14 15日のようなので そのまま進むことにした

石振の滝を見て、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に参拝し、戻ってきた。

モクレンがきれいだ。モクレンがきれいだ

「おばあが」とは言っていないからね。

八所河内神社

薬師堂に参拝する。薬師堂に参拝する

八所河内神社まで歩いてきた。
八所河内神社まで歩いてきた

八所河内神社
高知県吾川郡いの町小野1716

社殿はとても大きい。社殿はとても大きい

拝殿内部はこんな感じ。拝殿内部はこんな感じ

八所河内神社から先の道は、かなり荒れていた。八所河内神社から先の道は かなり荒れていた

落ちた枝がそのままで、誰も歩いていないようだ。落ちた枝がそのままで 誰も歩いていないようだ

どうやら峠に到着したようだ。どうやら峠に到着したようだ

轍が残っていて、安心した(苦笑)轍が残っていて 安心した 苦笑

マチダ牧場まで歩いてきた。マチダ牧場まで歩いてきた

三島神社

三島神社まで下りてきた。三島神社まで下りてきた

本殿もまだ新しい。本殿もまだ新しい

国道194号線に出てきた。国道194号線に出てきた

落ちてしまった椿の花がとても大きい。落ちてしまった椿の花がとても大きい

神谷(こうのたに)小学校まで歩いてきた。神谷 こうのたに 小学校まで歩いてきた

合計距離: 11258 m
最高点の標高: 272 m
最低点の標高: 20 m
累積標高(上り): 571 m
累積標高(下り): -569 m
総所要時間: 03:08:32
Download file: 20230313_いの町.gpx