湯快リゾート道後彩朝楽

湯快リゾート道後彩朝楽とは

湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】松山城下の夜景が一望できる露天風呂と道後・湯めぐりで2倍たのしい!絶景を眺めながら天然温泉を満喫!
美肌効果が高い「鈍川温泉」の場で、 しっとりすべすべのお肌に!

湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】 から引用

湯快リゾート道後彩朝楽【道後温泉】なのに鈍川温泉のお湯を使った大浴場を独り占め【旅行VLOG/4K】愛媛県松山市,ホテル,松山観光港,梅津寺,道後温泉,駐車場,鈍川温泉,温水便座,wifi,バイキング
湯快リゾート道後彩朝楽(ゆかいりぞーとどうごさいちょうらく)は、愛媛県松山市道後姫塚(えひめけんまつやましどうごひめづか)にある温泉ホテルだ。2022年4月15日、この日はシーパセオに乗って呉から松山観光港にやってきた。そこから車で、以...

駐車場

この日はシーパセオに乗って呉から松山観光港にやってきた

呉〜松山【フェリー】最新鋭のフェリー「シーパセオ」に乗って音戸の瀬戸を見ながらクルージング
呉〜松山フェリーは、瀬戸内海汽船が運行している。今回は「シーパセオ」という名称の新造船で、呉から松山に移動することにした。この船は、2019年のグッドデザイン賞BEST100に選ばれた、洒落た外観が特徴となっている。メチャメチャきれいなフェリーだ。「音戸の瀬戸」と呼ばれる本州と倉橋島の間の海峡で、狭いところで約80mしかない場所を通過して、松山観光港に到着。

そこから車で、以前歩いた梅津寺(ばいしんじ)を通過。
そこから車で 以前歩いた梅津寺 ばいしんじ を通過

梅津寺ウォーキング(その3) ⇒ 三津の渡し〜湊三嶋大明神社〜梅津寺海岸
愛媛県松山市の梅津寺をウォーキング。その3では、三津の渡し〜湊三嶋大明神社〜梅津寺海岸と歩いた。とても気持ちのいいウォーキングになった。渡し船はなんだか懐かしい感じになるから不思議だ。湊三嶋大明神社もきれいに維持されていて、信仰の篤さを感じた。そして夕日の素晴らしさは格別。

ここには海水浴場があり、ドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地として世代的に思い出深い場所だ。

その時泊まった旅籠屋の前を通過。
その時泊まった旅籠屋の前を通過

梅津寺ウォーキング(その1) ⇒ 旅籠屋松山店〜みきゃんパーク〜梅津寺公園〜伊予鉄梅津寺駅
太山寺から車で、旅籠屋松山店にやってきた。安定のクオリティ。手頃に泊まれて、定宿状態だ(笑)新型コロナウイルスのせいでみきゃんパークと梅津寺公園が閉館中だったのは残念。実は「東京ラブストーリー」以後で、梅津寺駅にやってきたのは初めてだ。そのせいで世代的に感激だった。

道後温泉の温泉街にやってきた。
道後温泉の温泉街にやってきた

目的のホテルは、温泉街から奥まった場所にある。

この日泊まる湯快リゾート道後彩朝楽(ゆかいりぞーとどうごさいちょうらく)に到着。この日泊まる湯快リゾート道後彩朝楽 ゆかいりぞーとどうごさいちょうらく に到着

駐車場は建物の奥にあり、とても広い。

合計距離: 12517 m
最高点の標高: 77 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 149 m
累積標高(下り): -83 m
総所要時間: 00:47:04
Download file: 20220415_松山市.gpx

館内

建物は、かなり古そうだ。建物は かなり古そうだ

道後温泉のホテルなのに、風呂は鈍川温泉(にぶかわおんせん)の湯を持ってきているそうだ。

鈍川温泉美賀登(愛媛県今治市) ⇒ 伊予の三湯という名湯は部屋風呂にも温泉という贅沢さ
鈍川温泉とは 鈍川温泉(にぶかわおんせん)は、愛媛県今治市玉川町鈍川(えひめけんいまばりしたまがわちょうにぶかわ)にある温泉地だ。 愛媛...

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

まずフロントでチェックイン。まずフロントでチェックイン

部屋

この日は4階の414号室。この日は4階の414号室

この日はスムースに鍵を開けられたおばあ。

和室で、布団を既にしいているのは湯快リゾートらしい。和室で 布団を既にひいているのは湯快リゾートらしい

10畳で、テレビと戸棚。10畳で テレビと戸棚

窓からは向かいのマンションがよく見える(苦笑)窓からは向かいのマンションがよく見える 苦笑

冷蔵庫と金庫。冷蔵庫

洗面台と大浴場に行くのでたぶん使わないが、バスタブもある。洗面台と大浴場に行くのでたぶん使わないが バスタブもある

トイレは温水便座。トイレは温水便座

wifiはあるが、速度はイマイチ。IMG 99BA607F158A 1

温泉

さっそく大浴場に行ってきた。

道後温泉のホテルなのに、風呂は鈍川温泉のお湯だ。

しかし鈍川温泉は俺の大好きな温泉で、気に入ってリピートしている。

鈍川温泉ホテル/愛媛県今治市【ホテル】鯛しゃぶを食べ、伊予の三湯といわれる鈍川温泉をたっぷり堪能
鈍川温泉ホテルは、愛媛県今治市玉川町鈍川にあるホテルだ。鈍川温泉は道後温泉、本谷温泉とともに伊予の三湯といわれている名湯として知られている。8畳の和室。トイレは温水便座。窓の外は、すぐに川が流れている。さすが鈍川温泉、トロトロの極上のお湯だった。夕食は鯛しゃぶなどの鯛づくしコース。

しかしここの湯はヌルヌル感が少ないように感じられた。

各種割引をおばあが駆使して、1泊2食付き2名で9,000円ほどと激安で泊まれた。

湯快リゾートはwifiがないホテルがほとんどだったが、ここには一応あるだけまし。

この時間は既に激重になっていた(汗;)

夕食

夕食会場は、1階のレストラン。夕食会場は 1階のレストラン

バイキング形式で自由席だった。バイキング形式で自由席だった

俺はこんな感じ。俺はこんな感じ

朝食

翌日、朝食も同じレストランでバイキング。翌日 朝食も同じレストランでバイキング

俺は蕎麦メインで取ってみた。俺は蕎麦メインで取ってみた

おばあはこんな感じ。おばあはこんな感じ

2回目もガッツリ(笑)2回目もガッツリ 笑

チェックアウトし、車で先に進んだ。

伊佐爾波神社/愛媛県松山市【日本三大八幡造り】道後温泉に鎮座する道後七郡の総鎮守
伊佐爾波神社は、愛媛県松山市桜谷町にある神社だ。祭神は、神功皇后、応神天皇、仲哀天皇、三柱姫大神。道後七郡の総鎮守とされ、社殿は日本三大八幡造りとされる。1727年の板絵や御神輿を展示していた。