梅津寺ウォーキング(その1) ⇒ 旅籠屋松山店〜みきゃんパーク〜梅津寺公園〜伊予鉄梅津寺駅

伊予鉄道梅津寺駅

旅籠屋松山店

この日は太山寺に参拝した。
龍雲山護持院 太山寺は、愛媛県松山市太山寺町にある真言宗智山派の寺だ。四国八十八ヶ所霊場の第52番札所で、本尊は十一面観世音菩薩。一夜にして建てられたという伝説が残る。本堂は1305年建立の国宝。今回は二の門から歩いたが、上りということもあってなかなか歩きごたえがあった。
そこから車で、旅籠屋松山店(はたごやまつやまてん)にやってきた。
【公式】ファミリーロッジ旅籠屋・、松山店アメリカンスタイルの素泊まりの宿。 自動車旅行に最適な ロードサイドのミニホテルです。 ご家族4人で1室 1万円より おひとりなら 5千円より(いずれも消費税別途)。 シンプルで自由な、旅と暮らしを サポートします。
【公式】ファミリーロッジ旅籠屋・、松山店 から引用
駐車場はとても広い。 チェックインする。 海側にウッドデッキがあり、海を見ながらくつろぐことができる。 部屋はチェーン店全てで共通なので、室内は割愛。
月山とは 月山(がっさん)は、山形県鶴岡市の日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山だ。 標高は1,984m。 湯殿山、羽...
wifiも快適だ。
梅津寺ウォーキング ⇒ 旅籠屋松山店〜みきゃんパーク〜梅津寺公園〜伊予鉄梅津寺駅〜見晴山〜梅津寺〜港山城跡〜三津の渡し〜湊三嶋大明神社〜梅津寺海岸

みきゃんパーク

ホテルに荷物を置いて、歩いて行く。 みきゃんパークは新型コロナウイルスのせいで閉館中。
みきゃんパーク 梅津寺1階ではジュースなど作業工程が見える加工場と、みきゃんの関連商品の販売スペースがあり、2階にはみかんを使ったカフェを備えています。品種の特徴や栽培の歴史が学べる展示も充実していて、愛媛のみかんを知ってもらえる場所です。
みきゃんパーク 梅津寺 から引用

梅津寺公園

さらに進むと、梅津寺公園(ばいしんじこうえん)がある。 以前はジェットコースターなどがあって、子供の頃に連れてきてもらった。
観光・沿線おでかけ | 梅津寺公園 | 伊予鉄紅梅・白梅110本、桜120本、つつじ、つばきなどが彩る遊歩庭園とバラエティに富み、四季を通じて楽しむことができます。
観光・沿線おでかけ | 梅津寺公園 | 伊予鉄 から引用
現在は桜の名所として有名だ。 しかしこの梅津寺公園も閉まっていた。

伊予鉄梅津寺駅

伊予鉄梅津寺駅(いよてつばいしんじえき)にやってきた。 ここはドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地として知られる。
梅津寺駅 - Wikipedia1991年に放映されたテレビドラマ『東京ラブストーリー』最終回の舞台の一つで、主人公の赤名リカがハンカチを結びつけた柵がある。ドラマ放映後「この駅の切符を持っていると素敵な出逢いに恵まれる」という都市伝説が生まれた。赤名リカを真似てハンカチを柵に結びつける来訪者も後を絶たず、一時は柵にハンカチがずらりと並んでいた。ドラマ放映から20年以上経過するが、ハンカチを残していく来訪者がいる。ホームの柵にはロケ地であったことを示す案内看板が設置されている。
梅津寺駅 – Wikipedia から引用
ウロウロしていたら係員が出てきて、本当は入れないはずのホームに入れてくれた。 ホームからすぐ砂浜に出ることができる。 「東京ラブストーリー」世代としては感涙ものだ。 おじさん、ありがとう。

感想

旅籠屋は安定のクオリティ。 手頃に泊まれて、定宿状態だ(笑) 新型コロナウイルスのせいでどこも閉館中だったのは残念。 もっとも梅津寺公園は、到着が遅すぎたせいのようだが。 実は「東京ラブストーリー」以後で、梅津寺駅にやってきたのは初めてだ。 そのせいで世代的に感激だった。