梅津寺ウォーキング(その1) ⇒ 旅籠屋松山店〜みきゃんパーク〜梅津寺公園〜伊予鉄梅津寺駅

伊予鉄道梅津寺駅

旅籠屋松山店

この日は太山寺に参拝した。

太山寺(愛媛県松山市) ⇒ 一夜にして建てられたという伝説の寺(第52番札所)
龍雲山護持院 太山寺は、愛媛県松山市太山寺町にある真言宗智山派の寺だ。四国八十八ヶ所霊場の第52番札所で、本尊は十一面観世音菩薩。一夜にして建てられたという伝説が残る。本堂は1305年建立の国宝。今回は二の門から歩いたが、上りということもあってなかなか歩きごたえがあった。

そこから車で、旅籠屋松山店(はたごやまつやまてん)にやってきた。

【公式】ファミリーロッジ旅籠屋・、松山店アメリカンスタイルの素泊まりの宿。
自動車旅行に最適な
ロードサイドのミニホテルです。
ご家族4人で1室 1万円より
おひとりなら 5千円より(いずれも消費税別途)。
シンプルで自由な、旅と暮らしを
サポートします。

【公式】ファミリーロッジ旅籠屋・、松山店 から引用

合計距離: 5936 m
最高点の標高: 40 m
最低点の標高: -2 m
累積標高(上り): 55 m
累積標高(下り): -68 m
総所要時間: 00:37:35
Download file: 20200415_松山市ホテル.gpx

駐車場はとても広い。

チェックインする。

海側にウッドデッキがあり、海を見ながらくつろぐことができる。

部屋はチェーン店全てで共通なので、室内は割愛。

月山 ⇒ 修験の山もリフトでお手軽登山(日本百名山33座目)
月山とは 月山(がっさん)は、山形県鶴岡市の日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山だ。 標高は1,984m。 湯殿山、羽...

wifiも快適だ。

梅津寺ウォーキング ⇒ 旅籠屋松山店〜みきゃんパーク〜梅津寺公園〜伊予鉄梅津寺駅〜見晴山〜梅津寺〜港山城跡〜三津の渡し〜湊三嶋大明神社〜梅津寺海岸

みきゃんパーク

ホテルに荷物を置いて、歩いて行く。

みきゃんパークは新型コロナウイルスのせいで閉館中。

みきゃんパーク 梅津寺1階ではジュースなど作業工程が見える加工場と、みきゃんの関連商品の販売スペースがあり、2階にはみかんを使ったカフェを備えています。品種の特徴や栽培の歴史が学べる展示も充実していて、愛媛のみかんを知ってもらえる場所です。

みきゃんパーク 梅津寺 から引用

梅津寺公園

さらに進むと、梅津寺公園(ばいしんじこうえん)がある。

以前はジェットコースターなどがあって、子供の頃に連れてきてもらった。

観光・沿線おでかけ | 梅津寺公園 | 伊予鉄紅梅・白梅110本、桜120本、つつじ、つばきなどが彩る遊歩庭園とバラエティに富み、四季を通じて楽しむことができます。

観光・沿線おでかけ | 梅津寺公園 | 伊予鉄 から引用

現在は桜の名所として有名だ。

しかしこの梅津寺公園も閉まっていた。

伊予鉄梅津寺駅

伊予鉄梅津寺駅(いよてつばいしんじえき)にやってきた。

ここはドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地として知られる。

梅津寺駅 - Wikipedia1991年に放映されたテレビドラマ『東京ラブストーリー』最終回の舞台の一つで、主人公の赤名リカがハンカチを結びつけた柵がある。ドラマ放映後「この駅の切符を持っていると素敵な出逢いに恵まれる」という都市伝説が生まれた。赤名リカを真似てハンカチを柵に結びつける来訪者も後を絶たず、一時は柵にハンカチがずらりと並んでいた。ドラマ放映から20年以上経過するが、ハンカチを残していく来訪者がいる。ホームの柵にはロケ地であったことを示す案内看板が設置されている。

梅津寺駅 – Wikipedia から引用

ウロウロしていたら係員が出てきて、本当は入れないはずのホームに入れてくれた。

ホームからすぐ砂浜に出ることができる。

「東京ラブストーリー」世代としては感涙ものだ。

おじさん、ありがとう。

感想

旅籠屋は安定のクオリティ。

手頃に泊まれて、定宿状態だ(笑)

新型コロナウイルスのせいでどこも閉館中だったのは残念。

もっとも梅津寺公園は、到着が遅すぎたせいのようだが。

実は「東京ラブストーリー」以後で、梅津寺駅にやってきたのは初めてだ。

そのせいで世代的に感激だった。

合計距離: 5722 m
最高点の標高: 14 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 113 m
累積標高(下り): -115 m
総所要時間: 01:47:08
Download file: 20200415_松山市梅津寺.gpx