尾道中華そば麺家笑/広島県福山市【ランチ】王道の尾道ラーメンを食べさせる人気店

尾道中華そば麺家笑

尾道中華そば麺家笑とは

尾道中華そば麺家笑(おのみちちゅうかそばめんやしょう)は、広島県福山市沼隈町(ひろしまけんふくやましぬまくまちょう)にあるラーメン店だ。

いわゆる「尾道ラーメン」を出す店で、豚の背脂が浮かんだ醤油スープにストレート平打ち麺を使っている。

麺屋 笑(めんや しょう) Menya Sho麺屋 笑さんの店内メニューには「中華そば」という表記しかありません。だけど出てくるラーメンは、豚の背脂が浮かんだ醤油スープに、ストレート平打ち麺を使った尾道ラーメン。これが地元のお客さんを相手にしたお店の特徴なのです。

麺屋 笑(めんや しょう) Menya Sho から引用

広島県福山市沼隈町1904−1
084-987-2433

尾道中華そば麺家笑/広島県福山市【ランチ】王道の尾道ラーメンを食べさせる人気店【旅行VLOG/4K】ラーメン店,尾道ラーメン,麺家笑,駐車場,中華そば,チャーハン,ストレート麺,チャーシュー

駐車場

2022年2月26日、この日は鞆の浦を歩いた。

鞆の浦/広島県福山市【ウォーキング】鍛冶駐車場〜渡船〜仙酔島〜鞆の浦〜寺社巡り
鞆の浦は、広島県福山市鞆町にある景勝地だ。「鞆の浦」とは「鞆にある入り江」という意味だ。沿岸部と沖の島々一帯は「鞆公園」として国の名勝および国立公園に指定されている。鍛冶駐車場〜渡船〜仙酔島〜鞆の浦〜寺社巡りをした。

歩いてきた鞆の浦の町を車で進む。

そこから車で、麺家笑(めんやしょう)にやってきた。そこから車で 麺家笑 めんやしょう にやってきた

駐車場は店頭に3台分有るが、実に入りにくくて際どかった(汗;)駐車場は店頭に3台分有るが 実に入りにくくて際どかった 汗

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

ツレは中華そばの単品。ツレは中華そばの単品

俺は中華そばとチャーハンのセット。俺は中華そばとチャーハンのセット

ストレート麺でネギがたっぷり入っている。ストレート麺でネギがたっぷり入っている

チャーシューがデカイ。

昔懐かしい中華そばの、さらにコクがある。

味が濃いめですね。

チャーハンも来た。チャーハンも来た

チャーハンも味がしょっぱいです。

尾道ラーメンは、「ガッツリ系濃い味」とか、「塩辛い味」というように味が濃いめなのが特徴らしい。

麺屋 笑(めんや しょう) Menya Sho尾道ラーメンといえば、一般的にきつめの味付けです。そういう観点からいえば普通の味なんですが、あっさり系の醤油ラーメンを食べ慣れている方にとっては「ガッツリ系濃い味」とか、「塩辛い味」に感じるかもしれません。

麺屋 笑(めんや しょう) Menya Sho から引用

車で先に進んだ。

白滝山/広島県尾道市【ウォーキング】村上水軍の栄華を残す絶景ポイントで五百羅漢に参拝
白滝山は、広島県尾道市因島重井町にある山だ。標高は227m。もとは修験者の修行の場だったものを、1569年に因島村上水軍の村上新蔵人吉充が見張りどころとして観音堂を建立したと伝えられている。白滝フラワーライン展望台に車を停め、展望台〜恋し岩〜白瀧観音堂〜五百羅漢と歩いた。
合計距離: 41230 m
最高点の標高: 150 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 629 m
累積標高(下り): -489 m
総所要時間: 01:22:41
Download file: 20220226_福山市.gpx