白滝山/広島県尾道市【ウォーキング】村上水軍の栄華を残す絶景ポイントで五百羅漢に参拝

白滝山

白滝山とは

白滝山(しらたきやま)は、広島県尾道市因島重井町(ひろしまけんおのみちしいんのしましげいちょう)にある山だ。

標高は227m。

もとは修験者の修行の場だったものを、1569年に因島村上水軍の村上新蔵人吉充が見張りどころとして観音堂を建立したと伝えられている。

広島県尾道市因島重井町
0845-26-6111

白滝山/広島県尾道市【ウォーキング】村上水軍の栄華を残す絶景ポイントで五百羅漢に参拝【旅行VLOG/4K】因島村上水軍,観音堂,因島,しまなみ海道,白滝フラワーライン,恋し岩,白瀧観音堂,五百羅漢

白滝フラワーライン展望台

2022年2月26日、この日は尾道中華そば麺家笑でランチを済ませた。

尾道中華そば麺家笑/広島県福山市【ランチ】王道の尾道ラーメンを食べさせる人気店
尾道中華そば麺家笑は、広島県福山市沼隈町にあるいわゆる「尾道ラーメン」を出す店で、豚の背脂が浮かんだ醤油スープにストレート平打ち麺を使っている。駐車場は店頭に3台分有るが、実に入りにくくて際どかった(汗;)ストレート麺でネギがたっぷり入っている。チャーシューがデカイ。昔懐かしい中華そばの、さらにコクがある。味が濃いめですね。

そこから車で、尾道大橋を渡る。
そこから車で 尾道大橋を渡る

さらに因島大橋を渡り、因島へ。
さらに因島大橋を渡り 因島へ

因島北ICでしまなみ海道を下り、白滝フラワーラインへ。
因島北ICでしまなみ海道を下り 一般道へ

白滝フラワーライン展望台にやってきた。そこから車で 白滝フラワーライン展望台にやってきた

合計距離: 41230 m
最高点の標高: 150 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 629 m
累積標高(下り): -489 m
総所要時間: 01:22:41
Download file: 20220226_福山市.gpx

ここからの展望は素晴らしい。ここからの展望は素晴らしい

因島村上水軍は、日本最大の海賊と言われた。因島村上水軍は 日本最大の海賊と言われた

表参道

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

階段を上がっていく。階段を上がっていく

この階段が、意外とキツい(汗;)この階段が 意外とキツい 汗

慈母観音。
慈母観音

塩釜さん。塩釜さん

膝の羅漢像は膝にご利益があるというので、参拝する。膝の羅漢像は膝にご利益があるというので 参拝する

おばあが焦れています。

山頂

由緒書き。由緒書き

山頂には村上新蔵人吉充が建立したと伝えられる観音堂がある。山頂には村上新蔵人吉充が建立したと伝えられる観音堂がある

展望台は靴を脱いで上がる、珍しい形式。展望台は靴を脱いで上がる 珍しい形式

眺望抜群。眺望抜群

見張所にしたというのも分かる。

「恋し岩」の説明看板。恋し岩 の説明看板

相撲取りと娘の悲恋の伝説が残る、パワースポットだという。

白滝山・五百羅漢 | 観光・レジャー | いんのしま観光なび(因島観光協会)本堂裏に建立されている「恋し岩」には悲しい伝説があります。その昔、結婚の約束をした男女がおりました。あるとき男が、「立派な相撲取りになるために上京する。3年経ったら戻って来る。」と言って上京しましたが、約束の3年を過ぎても戻ってきませんでした。女は忘れられたと悲しみ、海に身を投げてしまったのです。それを知った男が悲嘆にくれているとき、身投げした女の化身が岩となって現れていることを知りました。男は海からその岩を背負って白滝山山頂の観音堂まで運び、一生をかけて供養したということです。この岩は後に、「恋し岩」と呼ばれるようになり、触れると恋がかなうという伝説が生まれました。「恋愛パワースポット」として村上海賊の時代とは違いますが、不思議なパワーをもらってみてはいかがでしょうか。

白滝山・五百羅漢 | 観光・レジャー | いんのしま観光なび(因島観光協会) から引用

死んだ娘の化身とされる岩を、山頂まで持ち上げたという。死んだ娘の化身とされる岩を 山頂まで持ち上げたという

おじいとおばあには、恋愛スポットはよくわからない(苦笑)

石仏

山頂石仏案内看板。山頂石仏案内看板

白瀧観音堂に参拝する。白瀧観音堂に参拝する

たくさんの石仏が並んでいる。たくさんの石仏が並んでいる

五百羅漢。五百羅漢

実際には700体以上あるという。

ネガティブおばあ。

展望台に上がってみた。展望台に上がってみた

これは本当に絶景。これは本当に絶景

裏参道

帰りは裏参道を通る。帰りは裏参道を通る

山水画みたい。山水画みたい

おばあはモノレールに乗って下りるそうです(笑)おばあはモノレールに乗って下りるそうです 笑

棺桶?

自分で歩いて下りていくおばあ。自分で歩いて下りていくおばあ

車で先に進んだ。

大山神社/広島県尾道市【神社】耳にご利益がある耳明神社も鎮座する因島最古の神社
大山神社は、広島県尾道市因島土生町にある神社だ。大山神社(おおやまじんじゃ)の祭神は、大山積大神で773年に大三島から勧進されたという、因島で最古の神社だ。境内社として自転車神社や耳明神社が鎮座する。耳明神社は耳にご利益があるとされる。
合計距離: 689 m
最高点の標高: 220 m
最低点の標高: 148 m
累積標高(上り): 89 m
累積標高(下り): -75 m
総所要時間: 00:35:26
Download file: 20220226_白滝山.gpx