【広島観光】宮島の世界遺産は厳島神社だけじゃない!弥山360度の絶景は必見【旅行VLOG】紅葉谷コ-ス〜大聖院コ-スで登山。霊山らしい奇岩が続く山頂からは絶景を楽しめ、ロープウェイでも登れるよ

弥山

弥山とは

弥山(みせん)は広島県廿日市市宮島町の宮島にある山だ。

標高は535m。

世界遺産・日本三景『厳島神社』のご神体『弥山(みせん)』トレッキングでパワーチャージ | 広島県 | トラベルjp 旅行ガイド『厳島神社』の、海に浮かぶ朱塗りの大鳥居は、日本を代表する風景の一つ。日本人はもとより外国人にも人気の高い観光スポットです。その背後にそびえる弥山の山頂は巨岩・奇石が不思議な雰囲気を作り出している、初めて見る光景。しかも360度のパノラマビューで、瀬戸内海を独り占め。登りきった者だけに許される充実感と達成感は素晴らしい体験です。下山はロープウェイを使って、急峻な弥山を再確認してみて下さい。

世界遺産・日本三景『厳島神社』のご神体『弥山(みせん)』トレッキングでパワーチャージ | 広島県 | トラベルjp 旅行ガイド から引用

弥山 展望台
広島県廿日市市宮島町

【広島観光】宮島の世界遺産は厳島神社だけじゃない!弥山360度の絶景は必見【旅行VLOG】紅葉谷コ-ス〜大聖院コ-スで登山。霊山らしい奇岩が続く山頂からは絶景を楽しめ、ロープウェイでも登れるよ

紅葉谷コース

2023年3月31日、この日は世界遺産の厳島神社(いつくしまじんじゃ)に参拝した。

【広島観光】世界遺産/厳島神社で鹿と出会った!日本三景の一つを巡る旅【旅行VLOG】見どころを徹底解説!国宝や重要文化財もたくさんあるよ!宮島口からJRフェリーで海から大鳥居を眺める
広島観光なら厳島神社は必見のスポットです。神社の歴史や建築、アクセス方法など、包括的なガイドを提供しています。また、高舞台や弁才天像がある大願寺など、周辺の見どころも紹介しています。さらに、宮島へのフェリーの乗り方も解説。

宮島と言えば「もみじ饅頭」だ(笑)宮島と言えば もみじ饅頭 だ 笑

旅館街を抜けていく。旅館街を抜けていく

今回は紅葉谷コ-スを登るので、ロープウェイ駅に向けて歩いて行く。今回は紅葉谷コ スを登るので ロープウェイ駅に向けて歩いて行く

弥山(みせん)への登山ルートは、3つある。

紅葉谷コ-スは初心者向けのコースとされている。

下りは大聖院コ-スで下りる予定だ。

鹿がいた。鹿がいた

紅葉谷川庭園砂防施設は重要文化財に指定されている。紅葉谷川庭園砂防施設は重要文化財に指定されている

遊歩道はとても整備されていて、日陰で歩きやすい。遊歩道はとても整備されていて 日陰で歩きやすい

ロープウェイ駅との分岐点まで歩いてきた。ロープウェイ駅との分岐点まで歩いてきた

参拝

閼伽井堂(あかいどう)まで歩いてきた。閼伽井堂 あかいどう まで歩いてきた

不消霊火堂(きえずのれいかどう)だ。不消霊火堂 きえずのれいかどう だ

弘法大師の焚いた護摩の火が1200年間燃え続けているという。
弘法大師の焚いた護摩の火が1200年間燃え続けているという

宮島弥山 消えずの霊火堂弥山七不思議の1箇所でもある「霊火堂」へ、消えることのない神秘の灯を見に行こう。この火は広島の平和記念公園「平和の灯」の種火になっていることでも知られている。堂内部には大茶釜が不消の火にかけてあり、ここで沸かした湯は万病に効く霊水だという。厳かな霊火堂に立てば、心が洗われて、恋の不安や迷いもなくなり清い恋愛の道が開けるかも。

宮島弥山 消えずの霊火堂 から引用

ここは恋人の聖地になっている。ここは恋人の聖地になっている

この火は広島の平和記念公園「平和の灯」の種火になっている。

【広島観光】原爆ドームと平和記念公園に行ってみた【旅行VLOG】広島本通商店街〜元安橋〜動員学徒慰霊塔〜赤い鳥文学碑〜燃料会館〜国立広島原爆死没者追悼平和祈念館〜原爆の子の像〜広島平和記念資料館
広島観光ウォーキング/広島本通商店街〜元安橋〜動員学徒慰霊塔〜原爆ドーム〜赤い鳥文学碑〜燃料会館〜国立広島原爆死没者追悼平和祈念館〜原爆死没者慰霊碑〜平和の灯〜原爆の子の像〜広島平和記念資料館

本堂には虚空蔵菩薩が納められている。本堂には虚空蔵菩薩が納められている

三鬼堂の扁額は伊藤博文の直筆。三鬼堂

鬼の神である三鬼大権現(さんきだいごんげん)を祀る。

三鬼堂宮島の中央にそびえる弥山(みせん)山上にある大聖院の堂宇のひとつが三鬼堂。鬼の神である三鬼大権現(さんきだいごんげん)を祀る堂で、「福徳」、「智恵」、「降伏」の徳を備えた霊験あらたかな弥山の守護神です。三鬼大権現は、真言密教の天狗信仰や山岳仏教の信仰対象となる鬼神で、厳島三鬼坊とも呼ばれています。

三鬼堂 から引用

観音堂を通過。観音堂を通過

くぐり岩がそびえる。くぐり岩がそびえる

ここ数年の地震により高さがだんだんと低くなってきたと言われている(汗;)ここ数年の地震により高さがだんだんと低くなってきたと言われている 汗

山頂付近は花崗岩が風化して生まれた奇岩が連続する。山頂付近は花崗岩が風化して生まれた奇岩が連続する

弥山山頂

大展望が広がる。大展望が広がる

弥山山頂に到着。弥山山頂に到着

桜が満開だ。桜が満開だ

標高は535m。標高は535m

展望台でお弁当を食べることにした。展望台でお弁当を食べることにした

展望台からの眺めは最高だ。展望台からの眺めは最高だ

桜も咲いていた。桜も咲いていた

ここでセブンイレブンで買ってきたおにぎりでランチ。ここでセブンイレブンで買ってきたおにぎりでランチ

もちろん、おやつも抜かりない(笑)もちろん おやつも抜かりない 笑

食事を終え、屋上の展望台に上がってきた。食事を終え 屋上の展望台に上がってきた

360度の展望が広がる。360度の展望が広がる

1階の売店では、登頂バッチを売っていた。1階の売店では 登頂バッチを売っていた

大聖院コース

下山することにした。下山することにした

不消霊火堂まで下りてきた。不消霊火堂まで下りてきた

下山は大聖院コ-スを歩いて行く。下山は大聖院コ スを歩いて行く

水掛地蔵堂に参拝する。水掛地蔵堂に参拝する

おばあが鯨岩に登ると言った。おばあが鯨岩に登ると言った

向こうに見えるのは三剱山(さんけんざん)のようだ。

前峠山・三剱山=廿日市市宮島町 | 中国新聞デジタル東の尾根をたどると岩場の間を縫って三剱山頂上だ。岩の上から360度の眺望を楽しもう。駒ケ林との鞍部(あんぶ)に下り、北に下れば岩屋大師、風穴を経て大元公園である。

前峠山・三剱山=廿日市市宮島町 | 中国新聞デジタル から引用

仁王門まで歩いてきた。仁王門まで歩いてきた

平成24年に建て直したそうだ。

仁王像もまだ新しそうだ。仁王像もまだ新しそうだ

幕岩という巨大な一枚岩があった。幕岩という巨大な一枚岩があった

このルートは標識に残り距離の表示がないので、下りで使った方がいいだろう。

東屋まで下りてきた。東屋まで下りてきた

眺望がいい。眺望がいい。

ここは里見茶屋跡だそうだ。ここは里見茶屋跡だそうだ

白糸の滝に向かう。白糸の滝に向かう

天然記念物に指定されている。天然記念物に指定されている

瀧宮神社に参拝する。瀧宮神社に参拝する

瀧不動。
瀧不動

馬酔木(あせび)が満開。馬酔木 あせび が満開

大聖院まで下りてきた。大聖院まで下りてきた

大聖院に参拝する。

【広島観光】宮島は厳島神社だけじゃない!名刹、大聖院を訪ねる【旅行VLOG】世界遺産の弥山にある大本山は見どころ満載!お寺カフェ〜大鳥居〜豊国神社〜五重塔と宮嶋を楽しみ尽くすコースを紹介します
広島県廿日市市宮島町にある真言宗御室派の大本山、大聖院に参拝。大聖院は中国三十三観音第十四番札所、山陽花の寺二十四か寺第一番札所、広島新四国八十八ヶ所霊場第八十七番札所で、806年に空海が宮島に渡り、弥山の上で修行し開基したとされる。周辺の観光スポットについても紹介。
合計距離: 9969 m
最高点の標高: 529 m
最低点の標高: -6 m
累積標高(上り): 808 m
累積標高(下り): -812 m
総所要時間: 05:03:30
Download file: 20230331_廿日市市弥山.gpx